人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

いちごのスコーン

熟しきって、そろそろあぶなくなっているいちごをやっつけてしまおうと思い立ち、
スコーンに入れました。
いちごのスコーン_b0108297_1851475.jpg


また生地がまとまらないの、もう・・・どうしましょ。
これだからスコーンは・・・。
と、打ち粉を打って打って、なんとかできました。
配合を勝手に変えたのがいけなかったのかな。
あ、いちごのせいかな。
水分がすごかった・・・。

でも、焼きたては外側がカリっとしてて、
中はふわっとして、
いちごが甘くて・・・
熱が入ったから、いちごジャムみたいな部分もあって、
でも、フレッシュないちごの味も楽しめる仕上がりになりました。
カタチはいまいち、ぶさいくだけど・・・。
いちごのスコーン_b0108297_18531123.jpg

今度はもっと手早く作って、
生地がだれないように気を付けなきゃ。

*分量おぼえがき*
薄力粉 200g
強力粉 30g
ベーキングパウダー 大さじ1
グラニュー糖 40g
食塩不使用バター50g
卵 1個
サワークリーム 100g
牛乳 大さじ2
いちご 6個くらい(5ミリ角くらいにカットする)
by p-_-chan2 | 2008-05-13 18:47 | 焼き菓子