人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

あげぱん!

面倒だろうな、と思いながらも、
やってみたかった揚げパンに挑戦しました。
わくわく。
小さいものをたくさん作ろう、と思って、全部で14個作りました。
半分は、たっぷりの粉砂糖、
もう半分は、シナモンシュガーをまぶして・・・。
考えただけで、わくわく。
粉砂糖のほうは丸く、
シナモンのほうは四角く作ろう・・・。
わくわく。
あげぱん!_b0108297_143765.jpg

いやぁ、疲れました。
いつもと違う揚げる工程が入っているので、やたらと疲れました。
ベーグルのときもそう思ったなぁ・・・。

そういうわけで、二度と作らないぞ、なんて思ったのですが、
揚げたてを食べたらおいしくて!
あぁ、しあわせ〜。
二次発酵させてから揚げたので、ふわっふわ。
絶対これ、またやろう、と、すぐ思い直しました。
片付けもさておき、おやつタイムに直行。
ミックスベリーとはちみつ、飲むヨーグルトをミックスしたジュースを作って。
揚げパンじんわり、
ジュースでさっぱり・・・。
やっぱりしあわせなのです。
あげぱん!_b0108297_14415584.jpg*分量おぼえがき*
(14個分)
強力粉 240g
薄力粉 60g
水+溶き卵 200㏄
きび砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1と1/3
ショートニング 25g

粉糖、シナモンシュガー 適宜

*揚げ時間*
二次発酵後に、180℃の油で揚げる。
表1分 → 裏1分 → 表30秒→ 裏30秒 (計3分)

***
あんなに小さく作ったのに、揚げたとたんにすごく膨らむのですね。
びっくりしました。
やってみないとわからないものですね。
小さめに作っておいてよかった・・・。

そして、今度作るときはこの半量ぐらいにしておこう、と思うのでした。
たくさん揚げてへとへと。

でも、夫のリアクションは、これまでのパンの中でも一番でした。
わーい\(^▽^)/
by p-_-chan2 | 2008-04-24 14:52 | 菓子パン