人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

*ドライフルーツとライ麦で*

ちょっと余っていたドライフルーツを入れて作りました。
*ドライフルーツとライ麦で*_b0108297_11575479.jpg
ドライフルーツは50gしかなかったので、レーズンもプラスしました。ドライフルーツのパンというよりはレーズンパンのようになってしまったけれど。だって、ドライフルーツの方にもレーズンがたくさん入ってるから。それでも、ところどころにアプリコットやクランベリーやいちじくが入っていて、レーズンだけのものより明らかにフルーティー。ほんとはくるみも入れたかったけど、それは貧乏夫婦にはちょっと贅沢すぎるかなと思って踏みとどまりました。
*ドライフルーツとライ麦で*_b0108297_1158478.jpgカットしたので、早速昼食です。お皿に並べたら、なんとなく給食のような、おままごとのような。軽い食事ですね。

そうだ、今回はライ麦を混ぜてるんです。強力粉だけより、気持ち健康的・・・ですよね。いいんです、気分の問題ですから。
健康問題はさておき、噛みしめて噛みしめて、おいしいパンでした。
次はどんなパンにしようかな。


【分量メモ(大きいもの2個)】
強力粉250g、ライ麦粉50g、バター10g、砂糖大さじ1、塩小さじ1、
水190㏄、ドライイースト小さじ1と1/3、ドライフルーツ50g、レーズン50g
by p-_-chan2 | 2006-06-15 13:04 | 菓子パン