人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

落花生クッキー 〜父の畑から No.10〜


父の畑からとれた落花生。
落花生クッキー 〜父の畑から No.10〜_b0108297_173358.jpg

一週間ほど天日干しして、
振ってみるとカラカラと音がするようになったので、
150℃のオーブンで15分くらいローストして、
そのあとひたすら殻むきの作業。

粗く刻んで、クッキーの生地に加えて焼きました。
落花生クッキー 〜父の畑から No.10〜_b0108297_17413091.jpg


型抜きクッキーは時間がかかるので、
天板にスプーンで生地を落としていくやり方で。

ひとつひとつの分量のばらつきのせいかな、
焼き上がりのサクサク感に個体差がありました。

分量の少ない(=小さい)クッキーの方がおいしく焼けたみたい・・・。

***

そんな出来損ないクッキーでしたが、
実家に送ったら両親がとても喜んでくれました。

私もうれしい。

***


くるみやアーモンドを入れたお菓子はよく焼いてたけど、
そういやピーナッツって初めてだったなぁ・・・。

焼き上がりに多少不満はあったんだけど、
ピーナッツの風味が頑張ってくれて、意外とおいしいんですよね。
一個食べると、
「もうひとつ・もうひとつ」
と食べてしまう、
なんだか気になる味でした。
落花生クッキー 〜父の畑から No.10〜_b0108297_17341494.jpg









引越しって、
作業も疲れるけど、
業者さんとの交渉ごとも多くて、
これが意外と体調に響くようです。
どうやらその疲れがたまっていたようで、
昨日・今日と、ほとんど寝たきりのようになってしまいました。

昨日は夫が帰ってくる夜11時頃まで寝てて、夕飯を食べたらもうオヤスミ。
今日も夕方まで寝てたので、だいぶ回復したようです。

基礎体力が落ちてるので、
以前平気だったことでも、今はすぐ疲れてしまうみたい。
by p-_-chan2 | 2009-11-19 18:07 | 焼き菓子