人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

家族


こないだ作ったきび砂糖のケーキ
思いの外たくさんできあがりまして、夫とふたりで食べるには、ちと多い。

切り分けたケーキをながめながら、
『お義父さんがこのブログを見てくれて、「メレンゲのお菓子おいしそうやなぁ」と言ってくれていたらしい』
ということをふと思い出しました。

それで夫に、
「これ、お義父さんとお義母さんに送ったら喜ぶかなあ?」
と、聞いてみたらば、
「めっちゃ喜ぶと思う」
という返事。
それならば、ということで、
もう一品追加です。
義父が気になっているという、ロッシェを作ってラッピング。
家族_b0108297_0112955.jpg

毎度毎度、
かわり映えのしないラッピング・・・だけど、
気持ちですから!
と、自分を納得させて。

それと、お菓子の説明書きも付けてみました。
家族_b0108297_0143099.jpg

可愛いレースの柄のスタンプを見つけたので、ぺったんぺったん。
ほんとは、消しゴムはんことか、自分で作れたらいいんだけど。

***
贈り物は喜んでもらえたようで、
届いた日に義母が電話をかけてきてくれました。

よかった・・・。

最近私の体調があんまり良くなかったので、
夏休みに帰省したときも、
ろくにお話もできなかったし。
こういう形でも、また少し家族に近づけたかなって思うのでした。





たった今、長く闘病生活をしていた夫のお祖父ちゃんが亡くなった、
という知らせがきました。

いつもにこにこして、
とっても可愛らしいお祖父ちゃんでした。

私の母校の小学校で
(私が通った時期より以前ですが)校長をつとめていたこともあった、お祖父ちゃん。

私たちの結婚式のとき、
一緒にその校歌を歌いたいと言ってくれて。

夫がピアノ伴奏をして、私とお祖父ちゃんが歌うという、
楽しい思い出も出来ました。

頻繁に会うことはできなかったけれど、
きさくで、
夫のことも私のことも、
いつも優しい目で見てくれてて・・・。

ご冥福をお祈り致します。

きっと空の上から見守っていてくれてるんじゃないかな・・・。

by p-_-chan2 | 2009-10-01 00:36 | 焼き菓子