人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

父の畑からNo.4〜夏野菜に思う〜

実家の父からは何かと野菜がとどきます。

近くのスーパーに買いに行けば、だいたいのものはそろうけれど、

わたしは父が育てた季節の野菜が好き。

おいしい。

体にもよさそうですよね。

このところは、ナスとかピーマンとか、おくらとか・・・とにかく、夏野菜がよく来ます。
父の畑からNo.4〜夏野菜に思う〜_b0108297_1562162.jpg

たくさん届いたので、悪くなっちゃう前にフライパンで焼いて、

イタリアンなドレッシングで和えて味をなじませました。

マリネって言うんですかね?


もうひとつは、水なす。
その名の通り、果肉に水分量が多めで、独特の食感です。

生で食べられるなすびです。
父の畑からNo.4〜夏野菜に思う〜_b0108297_202418.jpg


地元のほうでは、もろきゅうみたいに味噌をたっぷりのせて頂くんですが、
この水茄子、夫がどうも苦手な様子。

小さめの乱切りにして、
田楽用の甘いお味噌とすりおろした生姜であえて、少し味をなじませてみました。
かんたんなみそ漬け、です。
これは食べやすかったみたいで、ひとまず、ほっ。

それから。おくらももらったけど、写真撮る間もなくたべちゃった〜♪

季節の動き、空気の変化、土の匂い・・・。

ひとつひとつ味わっていけるような、余裕を持った生活がしたいです。

気忙しくて、なかなか落ち着かないのです。


悩みもあるけれど、
前向きな気持ちは忘れてしまわないように、がんばろう。





by p-_-chan2 | 2009-08-30 17:13 | お料理