人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

毎年恒例、赤福氷。

夏に三重へ帰省するときは必ずと言っていいほど、
赤福氷を食べにいきます。

この日は夫とふたりで、二見の赤福へ行ってきました。
おかげ横町にある赤福本店では、混雑で大変だろうということで、二見へ。
毎年恒例、赤福氷。_b0108297_60074.jpg


すんなり食べられるといいなって思ってたんだけど、
お店の中は大盛況で、
「30分ほどお待ちいただけますか?」と、売り子さん。

えぇ、えぇ、もちろん待ちますよ。

このために私、この直前の友人とのデートの際、
某ファミレスで「宇治金時かき氷(330円)」を食べてきたのです、ふふ。
さて、赤福氷(500円)と宇治金時、どう違うかなぁ。

毎年恒例、赤福氷。_b0108297_631154.jpg

30分待って食べた赤福氷は、やっぱりファミレス宇治金時とはちがいました。

抹茶の蜜が、濃いのです。しっかり、抹茶の味がしてます。甘さがうれしい。

そして、氷がふわっとしてる。ジャリジャリ・ガリガリしていないのです。

忘れてはいけない大事なポイントがもうひとつ。
赤福の名にふさわしく、
氷を食べ進めていくと、中にこしあんとお餅が入っていること。

宇治金時には小豆が乗っかっていますけど、赤福氷にはこしあんなのです。

そういうわけで、今年も無事に赤福氷を食べることができました。
夏です。
お盆です。

赤福さん、
ちょっと前にいろいろ騒がれたこともありましたが、
おいしい赤福、作ってくださいね。
by p-_-chan2 | 2009-08-15 16:43 | でかける。