今日もひとしごと**

タグ:音楽 ( 5 ) タグの人気記事

ひとめぼれスツールと音楽

古道具屋さんの前を通ったら、かわいいもの発見!
気になる気になる、何度も見て、他のものも見て、
「でもやっぱりこれ!」
って感じて買った、白い小さなスツール。
b0108297_1172490.jpg

ちゃちなキーボードを弾いてよく遊んでいます。
これまでダイニングの椅子をよっこらしょと持ってきて弾いていたのです。
でも、専用の椅子が欲しくって。

高さもちょうどいい。うれしい。

白いペイントがはがれているところも、
少しガタつきがあるところもいい感じ。身びいきしてみたりして。
b0108297_11102679.jpg

昨日の夜、夫はバンド仲間とブルースを聴きに行っていたから、留守番の私だって音楽を。
ひとりで好きな曲を歌ったり、でたらめに弾いたりして楽しみました。
ちょっとくらい変な曲になってもいいのです。
勝手に時間が通り過ぎていくから。
ひとりでもさみしくないのです。

ちょっとお知らせ
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-07-16 11:22 | お部屋

たまには練習でも

b0108297_1805395.jpgちょっぴりさぼっていた、ピアノ。
今日は久しぶりに弾きました。

エチュードもせずに、いきなり自分の好きな曲。

今はいいんです、これで、きっと。

今練習しているのは、ドビュッシーの「子供の領分」の一曲目。
『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』。

少し前、YKKの窓のCMでつかわれていました。
夫が気に入ったみたい。

なんだ、この曲好きなの?

私も大好きだ!

ということで練習。

難しすぎず、簡単すぎず、今の私にはちょうど良い。

ちゃんとやろうと思うと、難しい・・・。
音のつぶをそろえて、そろえて、そろえて。
指の訓練。特訓。ストイックに。
リズムを変えて、練習。
弱い音で、練習。
強い音でも、練習。
もちろん、片手ずつ・・・。
苦行のような練習は、あとの楽しみのため。

全体がつかめたら、細かいところ。
ここからの練習は、楽しい・楽しい♪

えぇと、ここは聴かせたい音。
それから、ここは、たっぷりとした音で。
ここは、空に消えていきそうな音がいいな。
最後はひらけていく感じ。
どんどん明るく、はじけていきたい。

なぁんて、いろいろ考えながら、自分の好きな音を探して、見つけて、
それが出せればうれしい。
あぁ、実家にあるグランドピアノだったらなぁ・・・。もっともっと。
b0108297_17555761.jpg

でも、このアップライトピアノとは、20年以上のお付き合い。
大学に入るまでの、大事な相棒でした。

そんなピアノちゃんまで、アジアンな柄の布をかけられています。

調律師さんを呼んであげないといけないのに・・・ごめんね、
今度、ちゃんとやってもらおうね。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-17 18:04 | お部屋

飲んべえ兄と散歩

実家から兄が来た日のこと。

新幹線でビール2缶飲んでいるにもかかわらず、
元気な兄は、
お昼ご飯に入ったパスタ屋さんでもビールを飲んで。

そして、私と一緒に散歩にでかけました。
いつものお散歩コース。
私の住んでいるところを見てもらいたくて、
いざ散歩。
b0108297_1894930.jpg

目的地の公園に着くまで、つつじがたくさん咲いて。
小さいころ、つつじの蜜をちゅうちゅうしたことを思い出しました。
最近の子どもは、やらないのかな・・・。

とろとろ、のんびり歩きます。
急ぐことはないんです、最近は日が長いんだから。
b0108297_18112270.jpg
公園に着くと、ちょっぴり大きい池があって、
子どもたちが遊んでいました。
水辺にシロツメクサが咲いていて、

「春の小川は さらさら行くよ
    岸のすみれやれんげの花に
  姿やさしく 色うつくしく
  咲けよ 咲けよとささやきながら」
 
と、クラスの子どもたちと唄ったことを思い出したりして、
ちょっぴりうれしいような、
寂しいような。
あの子たち、元気かな。

***
さて、少年が虫かごをのぞき込んでいます。
「何かとれたの?」
と、話しかけてみると、
「ザリガニの赤ちゃんです。」
と、礼儀正しく答えてくれました。
小さいから、もう一度池に戻してあげるとのこと。
怪しい人と思われたかしら、
ちょっと心配になりつつも、さよならしました。
***

公園内は、広すぎず、狭すぎず。
緑も多くて、私はこの公園がすき。
園内の遊歩道を行き、階段をのぼって、てっぺんへ。
b0108297_1837927.jpg

ここは風がきもちいいのです。
思わず、歌をくちずさみます。
はっぴぃえんどの、「風をあつめて」。
ここに来ると、つい歌ってしまうんです、
小さい声で、もそもそと。
大学時代に、夫におしえてもらった、すてきな歌。
最近、さかんにカバーされていますね。

b0108297_18413027.jpg

見上げると、木々。
そろそろ、夕方が近づいてきてます。
肌寒くなってきたから、帰ろう。

いつもは、さっきの階段を下りて戻っていくけど、
今日は違う方向から公園を出ました。

そしたら、
b0108297_1844910.jpg

桜にあいました。
まだ咲いてるのがあったのね。
ちょっと得した気分です。

***
このあと、おうちへ帰って、
兄と二人でお昼寝しました。
二時間も。
う〜ん、よく寝た。

帰って来た夫に起こされて、
そのあと焼鳥屋さんへ3人でくりだしました。
兄はまた生中を頼み、3杯ほど飲んでいました。
どれだけ飲むんだ、と、妹はいつも思うのです。
兄は底なしに飲みます。
その帰り道、コンビニでビールを6缶買って、
ひとりでまた4缶飲んでました・・・。
悪酔いすることもなく、にこにこ陽気です。
からまないので、助かります。

相変わらずの兄と、楽しく過ごした一日。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-04-28 19:05 | でかける。

ピアノ

模様替えをしたおかげで、
ピアノを弾きやすい位置に動かすことができました。
(業者さんを呼んで、動かしてもらいました。)

うれしい。

b0108297_1138146.jpg


キーボードはお遊び用、
本格的な練習は、やっぱりこちらでないとできません。
アップライトだけど・・・。

いずれは、実家にあるグランドをこちらに持ってくるのが夢。

****
弾きやすい位置になったおかげで、
その日はテンション高く、
久々にきちんと練習してみました。

ハノン、
モシュコフスキー、
ドビュッシー・・・
と、気がついたら3時間近く経過。

無理してまた発作が起きないように、ほどほどにしないと。
目標は、のんびりなんだから。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-04-11 11:42 | お部屋

楽しい音楽と、無茶をされたキーボード

病気で休暇をとっているところですが、
完全な自宅療養で、家事や近所の買い物などをリハビリとしてやっている、
現在の私。

b0108297_017460.jpg手慰みに、大学時代に友人からもらったキーボードを少し弾くようになりました。
押入れの奥から、うんこらしょ、とひっぱり出して。

最近、ナチュラルな感じのインテリアに憧れているのですが、
その、キーボードってのは、
どうしてもナチュラルとは正反対の方向へ行ってしまうんですね。
あの、黒のプラスチックの本体と、黒の金属の脚・・・。
見れば見るほど、気に入らない。

というわけで、無謀にも、色を塗りました。
油絵の具で。

最初に白、それが乾いてから焦げ茶色を塗って、
木目の風合いを出した、つもり・・・。
自分では気に入っています。
ただ、メカ部分だけは、恐ろしくて塗れませんでしたが^^;

***
キーボードですから、
本格的に曲を練習して仕上げるという、
学生時代のような練習はしてなくて、
作曲、なんてたいそうなものではないですが、
思いつくままにメロディーをつないで楽しく弾いています。
楽しいんです。

***
そして、夫はギターを弾きます。
彼も音楽が好きな人間です。
最近はふたりで一緒にギターとキーボードで遊んでいます。
b0108297_0252875.jpg

今は、椎名林檎さんや奥田民生さんの曲を二人で練習中。
うちのマンション、楽器オッケーなんです。
その上、
両隣と真上の部屋に今どなたも住んでないので、
どんちゃんやり放題。
斜め上の人から苦情が来ないか心配ですが。
でもとにかく楽しい。

一人で弾くのもいいけど、
合わせるって、ほんとに楽しい。

ただ、クラシック上がりの私に
林檎さんや民夫くんの曲はノリが難しいのですが・・・。
むむむぅ。
やっぱり、しっかり練習しないといけないな。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-04-03 00:28 | お部屋