今日もひとしごと**

タグ:肉料理 ( 6 ) タグの人気記事

お誕生日のばんごはん

また誕生日ネタです。

***
「誕生日に何が食べたい?」

とたずねたら、

「鶏肉食べたい」

と夫。
b0108297_037062.jpg


鶏肉を焼きました。

味付けは塩こしょうと、ケチャップ。

子どもが好きそうな味でした。

***

次の日は、残り物をお弁箱につめて、会社に持っていきました。
b0108297_0392110.jpg

朝の体調がよくなってきたので、

最近ときどき、お弁当を用意できるようになりました♪

このお弁当箱は、誕生日のプレゼント。

前つかってたのが、ふたの調子悪くなっちゃって・・・。

ほんとはもっと、いいものあげたかったんだけどなぁ。

時計とか、お財布とか、カバンとか、靴とか・・・。

それなのに、お弁当箱って・・・安すぎ〜・・・。

いいんです、貧乏夫婦だから^^;






***
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-08-29 00:58 | お料理

肉味噌バリエーション

ひき肉を炒めてお味噌と混ぜた、肉味噌。
いろんな料理に変身しました。
b0108297_1228432.jpg

これは、きのこと、長めに切った万能ねぎを一緒に炒めて。
肉味噌にマヨネーズを加えて、少しマイルドな味に。

***
玉ねぎを和えた肉味噌を冷や奴にのせて。
このお肉は、味噌と和える前に熱湯を通して、油をかなりカットしました。
b0108297_12305488.jpg

夫のダイエットメニュー。
結局、酒の肴になっちゃったのだけど。
ラー油をたらして、少し辛めの味に。

***
肉味噌・水・鶏ガラスープの素(顆粒)・豆板醤・オイスターソース・片栗粉を適当に混ぜて合わせ調味料を作って。
b0108297_12352178.jpg

炒めたキャベツにジャッとからめて、
麻婆風の味付け。
麻婆キャベツ?
でも、なんだか和風の味になっちゃった。
お味噌がどうしてもね〜、和風なんだな。

ご飯がとってもすすむ一品になりました。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-15 12:40 | お料理

イタリアン風味の鶏肉の蒸し焼き

鶏肉って、大好き。
牛肉のような、「お肉!」っていう迫力はないけど、値段も手頃だし、
調理のしようによってはボリュームがある一品にもなるし。

使ったのは唐揚げ用の鶏肉。
塩こしょうと、イタリアンハーブミックスで下味をつけます。
オリーブオイルで表面をカリッと焼いて、お酒(ワインがないの(;_;))をふって、
蒸し焼きにして中まで火が通ったらできあがり。
b0108297_116249.jpg

ソースは、フライパンに残った肉汁に、ケチャップ・砂糖・水を加えて煮立てたもの。

お肉大好きな夫は、
「クリスマスの味がする〜!」
って、喜んでいました。

彼にとっては、クリスマスはチキンなのね。
じゃあ、クリスマスはこのメニューにしよう。

一緒に添えたサラダは、カレー風味のポテトサラダ。
マヨネーズとヨーグルトで和えてあるから、さっぱりめの味です。
ちょっぴりカロリーオフにもなるし。
パセリがあったら、色がもっときれいだったのだけれどね。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-06 11:13 | お料理

即席スープストックでチキンカレー

昨日の記事の、鶏肉のゆで汁。
翌日、チューブ入りの生姜とにんにくを加えて、簡単なスープストックを作りました。

と、いうわけで、出来上がったのは、カレー。

クミンシードを香りが立つまで炒め、
さらに、大きな玉ねぎ2個をフードプロセッサで細かくして、
色づくまで炒めて・・・。
時間はかかるけど、たまにはこういうのもいいですよね。
b0108297_18355944.jpg

市販のルウを使わないカレー。
具材はもちろんチキン。
オリーブオイルで炒めた茄子も入れて。

そうそう、「今夜はカレー」という本に載っていたレシピを参考にしたのですが、
最後に、細かく砕いたカシューナッツを入れました。
まろやかです。

久しぶりのビールと一緒に食べる、カレー、とっても美味でした。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-21 18:40 | お料理

鶏肉と大根おろし

冷凍して、忘れかけていた鶏肉。
レンジで解凍・・・と思ったら、オーブン機能を使ったばかりで、
レンジがまだ受け付けてもらえない。

ので、凍ったまま、茹でました。
ほんとは焼きたかったのに、茹で鶏になっちゃった。

カリッと焼いて、大根おろしを乗せて食べる予定だったのだけど。
b0108297_1846248.jpg


茹でた鶏に、千切りキャベツと大根おろしを乗せまして。

鶏のだしが出たゆで汁に醤油、砂糖、塩を加えて、
鶏さんのまわりに注いで出来上がり。

予定と違うものが出来ても、まぁ、いいかぁ。
茹でる方がヘルシーだしね、うん、と、自分を納得させて。

随分ゆで汁が余ったので再利用。
どうなったかは、また明日・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-20 16:35 | お料理

肉味噌で

夕飯をなかなかまともに作る気力・体力がなかったのですが、
最近、調子が良くなってきて、
これは、食生活もお菓子やパンばっかりじゃいかん、
と、
珍しく、というか、ひさしぶりにきちんとご飯を作ってみました。

いつもお料理を楽しんでらっしゃるhimawariさんのところで知った、肉味噌。

どのようなレシピか、わからないけど、
自分なりに作ってみました。
b0108297_112281.jpg玉ねぎをフードプロセッサでみじん切りにして、
水分が飛ぶくらいまで炒めて。
そこへ、ひき肉も加えて炒めます。
2年くらい漬けてあるにんにく味噌をたっぷりと入れて、出来上がり。

ご飯にのせるだけでもおいしそうだなぁ、と思ったけど、
冷蔵庫にあった、
大根と茄子。
レンジで1分ほど加熱してから、フライパンで焼き目をつけて、
下味は何も付けずに、
肉味噌だけをのせていただきました。

おいしい。
今日の、メイン。

あとは、卵とわかめの中華スープと、
オニオンサラダ。

きちんと食べると、力がわいてきますね。

実は
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-17 11:36 | お料理