今日もひとしごと**

タグ:本 ( 3 ) タグの人気記事

赤毛のアン

今年の春、突然我が家にやってきた「赤毛のアン」ブーム。

偶然、アニメ版赤毛のアンを見たのがきっかけでした。

スカパーのアニメチャンネルに加入していたことで出会ったのです。

スタジオジブリ、「宮崎駿」「高畑勲」が手がけたということすら知らず、

(エンディングのスタッフロールを見てびっくり)

アンの世界に引き込まれていきました。


それから、オープニング、エンディングテーマともに、三善晃さんが作曲。

同じパターンの繰り返しかと思いきや、微妙に違うメロディラインとか、

フレーズの入りが気持ち悪い感じとか(もう2拍早く入りたいと思う)、

アニメのテーマソングにしては難解なのは、そういうわけか・・・。

絶対、子どもに覚えてもらって歌ってもらおうっていう気がなさそうなんだもの。

***
当然のように原作も揃えました。

去年の冬から今年の春にかけて、

随分とメンタル面での不調が続いていましたが、

今にして思えば、

アンと出会えたことはとても大きな出来事だったのかも。

b0108297_2163343.jpg

これぞ少女漫画の主人公の古典。

明るくて、素直で、逞しくて、おっちょこちょいで・・・

それから、

アンの最大の魅力、あの想像力と感性に、

ずいぶんと元気をもらいました。


「元気をもらった」

とか、

「勇気をもらった」

とか、

その手の表現は好きではないのですけど、

それ意外の言葉でなんて表現していいかな。


私の方にも想像力が必要なようです。

***

そうそう、

私が買った文庫版のアンシリーズはかなりビビッドな赤い背表紙で、

なんだか部屋にそぐわない気がしたので、

無印良品の落書き帳をカバーにしました。

うーん、チープだ・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-10-15 21:21 | お部屋

秋色の花

いきつけのお花屋さんでカーネーションを見つけました。
鮮やかなピンクやオレンジ色の中で、
これはなんの花なんだ? と思ったこのお花。
b0108297_262432.jpg

なんていう色なんだろ、不思議な色で、セピア色っていうのかなぁ、
それで花びらのふちにはところどころえんじに近い赤色がついてて。
コサージュみたいだ。

ほんとに見とれてしまった。
こんな色のお花もあるんだねぇ・・・。

「これに合わせていけるとしたら、どんなお花がいいですかねぇ」
店員さんにきいてみたら、
「これはどうですか?」
b0108297_294459.jpg

と、薔薇をみつくろってくれました。
これもまた、控えめで。

大人っぽい色。

秋の色。

***

寒くなってくると体調が崩れだして、テンションも下がり気味だった去年。

「秋は寂しいからいやだな」

そう思っていたけど、
四季を楽しめるようになりたくて、
秋色のお花たちに手伝ってもらうことにしました。

もう少し枯れないで、元気でいてね。

***
植物つながりでもう一つ。

コメントのやりとりをしてる方のブログを覗いて来たら、
たくさんの観葉植物を育ててらっしゃってて。
 
育てている観葉植物やお花に名前をつけてて、
ほんわかと愛情を感じました。

それにあっさり影響されて
うちでもこないだ購入したワイヤープランツに名前をつけることに。
b0108297_0564948.jpg

命名「ダイアナ」。

愛読書の「赤毛のアン」の登場人物です。
アン・シャーリーの腹心の友。

おしゃべりで空想家のアンのお話をやさしく聞いてあげて、
いつもそばにいてくれる、黒髪のかわいらしい女の子。

アンとダイアナみたいに私もワイヤープランツと仲良しになりたくて、
大事にしたくて、
ちょっと乙女チックすぎるけど、
ダイアナと名づけました。

枯らさないように、
元気に育てていきたいです。

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-10-04 08:03 | お部屋

プレゼント

小学校2年生の教科書に載ってる、「お手紙」というお話。
かえるくんとがまくんの、素敵なお話。
知ってる方も多いと思います。

*あらすじ*
お手紙を誰からももらったことがないと嘆くがまくんのために、
かえるくんがとった行動とは・・・・。
***
その、「お手紙」を含めて、5つのお話が入った、
「ふたりは ともだち」という本をもらいました。
夫から。
だいぶ早いけど、ホワイトデーのプレゼント。

b0108297_12513931.jpg


かえるくんは、明るくて、感受性豊かで素直な人(?)。
がまくんは、わりとどうしようもないネガティブな人で、繊細な感じ。
作者はアーノルド・ローベルさん。
三木 卓さんが訳しています。

かえるくんとがまくんのふたり、楽しい。
だいすきです。
宝物がまた増えました。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-03-04 13:04 | つぶやく。