今日もひとしごと**

タグ:ワンプレートごはん ( 1 ) タグの人気記事

豚たま炒めのワンプレートごはん


丼ものやワンプレートごはんの後かたづけのらくちんさに、

最近ようやく気付きました。

この日は遅めの夕食だったので、なるべく洗い物が少なくなるように、

父のたまねぎと豚肉の炒め物で、ワンプレート晩ごはん。

b0108297_7185440.jpg


たまにはレシピでも書いてみます。

分量は・・・あんまり意識してなくて、適当です・・・。

あくまで目安・・・です・・・。




*材料(2人分)*
たまねぎ(1/2個)
豚肉(食べたいだけ使う・・・。塩こしょうで下味をつける)
万能ねぎ(適量)
たまご(2個)


*調味料*
塩こしょう(適量)
ザーサイ(大さじ1。細かく刻む)
鶏ガラスープの素(顆粒小さじ1)


*手順*
1.フライパンに油を入れて熱し、豚肉→たまねぎの順で炒める。
2.塩こしょう・ザーサイのみじんぎり・鶏ガラスープの素で味つけする。
 (このあとたまごが入るので、濃いめに味付けすると吉)
3.たまご→万能ねぎを入れて炒め合わせる。
4.ごはんと一緒に盛り付ける。

*塩もみしたきゅうりとプチトマトを添えて完成(なくても問題ナシ)。






***

しょっぱいかな〜と思ってたけど、

夫曰く「やさしい味〜。」

炒めたたまねぎの甘みと、たまご効果で、やさしくなったようです。

b0108297_73982.jpg


我が家で普段よく作る炒めものは、

たいがい、にんにくと生姜でガツンとくるタイプなので、

なんだか新鮮。

それと、

きゅうりとトマトを添えると見た目が華やかになって、

箸休めにもなるので好き。

色とりどりで、

盛り付ける前から出来上がりを妄想して、すごく楽しみ。

いつものサラダで斜めに切ってしまうきゅうりは、

切り方を変えると、

断面がお花の形みたいになるんだなぁって気付きました。

お料理の楽しさを改めて感じた夕食でした。




[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-29 15:04 | お料理