今日もひとしごと**

タグ:ファッション ( 7 ) タグの人気記事

編み編みかばん

近所の、とある可愛いお店。
 
店の奥の方でミシンを動かしている女性がいて、

手作りらしき品もちょこちょこ置いてあります。

これは手作りではなさそうですが、

b0108297_19572693.jpg


かぎ編みっぽいかばんを買いました。

お気に入りのかばんがもうぼろぼろで、

新しいものが欲しいと思っていたところでした。

内布がガーゼで、淡いオレンジとモスグリーンの水玉柄で、そこにも惹かれました。

近所のスーパーなんかに行くときに使おう。

ほんとはこういうの、作れたらいいんだけどなぁ・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-26 20:05 | お部屋

リネンのスモックワンピ


立ち読みしてこのワンピースに一目惚れ。
これを作りたくて、この本を買ったと言っても過言ではありません。

でも、すっごく難しかった・・・。

今もまだ完成してなくて微調整の段階なのですが、
とりあえず後ろ姿だけ、アップしときます。
b0108297_3183931.jpg

リネンで作った半袖のスモックワンピース。

ゆったりめのシルエットがかわいいのだけど、

襟ぐりのギャザーのよせかたがすっごく難しくて。

何度かほどいて縫い直しています・・・。


そもそもこの本、掲載されてる服はすごく心ひかれるものが多いんですが、

付属のパターンがめちゃくちゃ見づらくて、イライラ。

型紙作りから裁断までで、1~2週間かかってしまいました・・・。

わたしのような超のつく初心者が買ってしまったのがお馬鹿さんでした・・・ぐすん。

納得いくとこまでやりなおして、完成したらもう一回アップしますね。

このままじゃ悔しいもん!
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-10-21 03:29 | 針しごと

足の大きさとルームシューズ

かなり小柄な私ですが、
それに合わせてやっぱり足も小さい。
サイズが合う靴が、ほとんどなくていつも苦労します。

以前夫が、私にスニーカーをプレゼントしようと靴屋さんに行って、
「21.5のものがほしい」
と店員さんに言ったら、
「お子様用でしたらあちらにございますよ」
みたいな返しをされたとか・・・。
お、お子様・・・。

***
b0108297_15333178.jpg


新しいルームシューズがほしくて、買ったのだけれど、
「ストラップもついてるし、これならいけるかな?」
と思って買ったのが、↑の花柄のもの。

これがねぇ、案の定大きかった・・・。
ぶっかぶかではないけれど、
すり足で歩かないと脱げそう。
忍者か。

***
でも、最近針仕事を楽しめるようになってきて、
「あぁ、合わんかったら作ればいいやん」と気づき、
リメイクすることにしました。
スニーカーとかパンプスは無理でも、
ルームシューズならなんとかなるんじゃないかしら。
b0108297_1540463.jpg

出来上がりがこれ↑です。
ちょこっと余っていたリネンと、ギンガムチェックのコットン。
それから、リメイク前の茶色のバイアスも使って。
シンプルでちょっぴり味気ない感じもするけど、どんな服着ても合いそう。
家の中でも、ちょこっとおしゃれしたいもんね。

***
しかしこれまた、ややこしい構造・・・

「これを縫ってひっくり返してぇ、
あ、そうすると縫い目が外に出るからだめで、反対にして、ええと・・・???」

縫い物って、ほんとパズルみたい。

まぁいいや、なんとかなるさ〜と思って
見切り発車で右足のぶんを縫ったら、
いい加減に作ったのがバレバレな、ひどい出来・・・。
ぎゃー。
まぁ、自分のやからええわ。

でも、同じことをやっても進歩がないので、
左足はマジメに作り方を考えて、メモしました。
b0108297_15455896.jpg

(これだけ考えるのに一時間近くかかるってどうよ・・・。)
きちんとまち針を打って、仮縫いもして、
ほんとにこれで出来上がるのか確認もしました。当たり前?
でも、エライなぁ私。
自分を甘やかしてあげるのも必要です。


おかげで右足のよりずっときれいに仕上がったと思います。わ〜い!
靴下を履くことも考慮して、ちょこっと大きめです。
b0108297_15471354.jpg

かかとまでおさまるカタチなので、これで冬も頑張ろう♪

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-09-29 16:03 | 針しごと

ジャンパースカート

最近目に見えてお肉がついてきたので、

ゆったりめの服がほしくって(-_-;

手持ちのデニムのジャンスカから型紙をとって、

リネンでほぼ同じものを作りました。

b0108297_17281633.jpg

昔はわりかし派手な服が好きだったけど、

もうすっかり落ち着いたかんじ。

部屋も、服もナチュラル寄りになってきました。

30だもんね、大人だもんね。

b0108297_1728349.jpg

次は、秋らしいものでも作ろうかな。

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-09-11 17:47 | 針しごと

寝室も衣替え

そろそろ暑くなってきました。寝室の布団も、かえなきゃね。
厚い掛け布団を干して、しばらく休暇に入ってもらいます。

毎度おなじみ、無印でタオルケットを買ってきて。
シーツも茶色から白で涼しく・・・。
b0108297_2413054.jpg

あぁ、これで乙女な寝室にまた近づいたかしら。

でも、何か足りない・・・と思って気付いたこと。
それは乙女の寝室には、なぜか枕がたくさん(使うのか?と思うほど)あること。
いえ、私の勝手なイメージですが。
それで、枕を増やしてみました。
とりあえず、押入から枕をかき集めて余り布をかけて、それっぽく。

あら、いいじゃない。

やっぱり枕はいっぱいないとね。うんうん。

b0108297_2444238.jpg

そして喜びの記念撮影。自分撮影。うかれすぎです。
大好きな、ワンピース。
ひらひらして、でも色は落ち着いていて。

レギンスを合わせてもよし、
デニムのパンツでもよし、
思い切って生足でもよし。
インナーを長袖にすれば、冬もオッケーなのです。
同じ素材の紐もついているので、ウエストを絞って着ることもできる、
なんとも着回しのきく、素晴らしいワンピースなのです、
パシャリ。

大好きな服、大好きな部屋。
好きなものに囲まれて暮らすことができるって、幸せです。
こんなふうに思える余裕ができてきたのも、
回復してきた証拠かな・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-14 03:01 | お部屋

ブランコに乗りたい

行きつけの公園に、ブランコがあります。
一応、私は大人なので遠慮していたのです。
が、やっぱり、乗ってみたい。
ぶらんぶらん、してみたい。

そんな私にチャンス到来。
いつもはお子様が乗っているのに、
今日は(今、この瞬間は!)誰も乗ってない!
今しかないでしょう。
やった!
b0108297_23582986.jpg

隣のブランコで夫も一緒にゆらり。
わーいわーい\(^▽^)/
やっと乗れた!
楽しいぞ、うん、これは、子どもが食いつくはずだわ。
ブランコの魅力を再確認しました。
b0108297_005696.jpg
この日のお散歩ルック。
最近、服を買いに都会へ行くのができなくなり、
(調子に乗ってあまり人混みに行かないように、
と、医者に言われているので・・・)、
もっぱら近くの無印で済ませることが多くなってきました・・・。
ということで、無印のカーディガンに、
無印のロングブラウス。
透ける感じがかわいくて好き。

一番のポイントは、中華街で買った、
アジアンチックな半ずぼん。
裾をひもできゅっとしぼって。
麻も入ってるから、はきごこちがよくて、
部屋着にしてます。

バレエシューズみたいなクツは、
もうずいぶん履き古してて、
ほんとズタボロなのだけど、
愛着あってしつこくはいています。

安い首飾りもつけてみたりして。
ささやかに、
チープに、
洋服選びを楽しんでいます。

好きな服で出かけるのって、うきうきします。
ブランコだって乗れるんですから。

でも、実は久々のブランコで、
乗り物酔いしました・・・。
うっ・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-03 00:18 | でかける。

ギンガムチェック

春の日には、なんだか。

いいえ、春でなくても。
ギンガムチェックがすきです。

b0108297_945279.jpgお休みをもらっている間に少しずつ、
お部屋を自分好みにかえていっています。

夫には悪いなぁ、と思いつつ、
乙女な部屋になっていきます。

夫が仕事をしている間、
私はお部屋を模様がえ。
小物を飾ったり、
縫い物をしたり。

何かに集中するのもいいリハビリなんだそう。

百円ショップ(笑)で買った棚を茶色でペイントして、
壁にとりつけて。
その上にはやっぱり、
百円ショップで買った造花や、
フォトスタンド、
白い小ビンを、
ギンガムチェックでおめかしして飾ります。

楽しい。

そう、この前に行ったお散歩も、ギンガムチェックのスカート。
無印のもの。
無印良品は、シンプルで好き。
なんにも用がなくても、
ふらりと行ってしまう。
b0108297_9513422.jpg

この日はお散歩ルックで、
安物ばっかり身につけてます。
でも、スニーカーだけは、
夫からのホワイトデーのプレゼントで、
ちょっぴりお高いのです。
私にとって、
この日のいちばんのおしゃれポイント。


最近のいちばんお気に入りのお部屋は、
ベッドルームです。
やっぱり無印の、ベッドカバー。
ギンガムチェック。
b0108297_9541595.jpg

具合があんまりよくないときには、
ここで横になって、
アロマテラピーと、
お気に入りの音楽で、
少しでもリラックス。

充分に休んだら、
また元気に動けるから。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-04-08 09:57 | お部屋