今日もひとしごと**

タグ:パン ( 17 ) タグの人気記事

チョコレートの入ったバナナブレッド

b0108297_12291235.jpg
最近は億劫になってたパン作り。

発酵が面倒なので、クイックブレッドを作ろう。

イーストじゃなくて、ベーキングパウダーを使ったパンです。

冷蔵庫の中にバナナとチョコレートがあったので、生地に混ぜ込むことにしました。


パウンドケーキを作るときみたいに、

クリーム状にした無塩バターに砂糖をすりまぜて、

卵、

薄力粉+アーモンドプードル+ベーキングパウダー(ふるって)、

フォークでつぶしたバナナ、

刻みチョコ、

の順に混ぜて生地の出来上がり。

スクエア型に生地を入れて、180℃で35分。

そしたら、イメージしてたものより高さが出なくて、平たくなった。

あれれ・・・。


でも味見をしたら、まぁまぁ良い感じ。

自分で作ったものは、なんでもおいしいと思ってしまう。ひいき目。

いそいそと、お昼に食べました。


b0108297_12453470.jpg


夫は「やさしい味やなー」と、

ほめてるのかな? 微妙なコメント。



でも、作った方としては、

甘すぎなくて素朴な味で、気に入りました。

バナナときび砂糖で、自然な甘み。

しっとりして、少し重い食感です。
バナナのもちもち感もあります。

パンっていうよりは、やっぱりパウンドケーキに近いかなぁ。

でも、イーストより時間がかからないから、お手軽。

また作ろう♪


覚え書き
食塩不使用バター  30g
きび砂糖      30g        
卵         2個
薄力粉       130g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ(小)    2本
チョコレート    30g






[PR]
by p-_-chan2 | 2009-08-21 13:02 | 菓子パン

ココアロール

グラニュー糖とココアをぐるぐると巻きこんで、
ココアロールを作りました。

最終発酵後、たっぷりグラニュー糖をふりかけて。
おいしくなぁれ。
オーブンの前で、お祈り。
b0108297_1665225.jpg

おいしくなって、オーブンから出てきてくれました。

焼きたてを、紅茶と一緒に。

近況
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-05 16:23 | 菓子パン

プルーン入りのパン

プルーン入りのパンを作りました。
成形は、おしりのカタチ。
b0108297_2122712.jpg

『みかさん』の本には、ふたごパン、と書いてあるけど、
私はあくまでおしりパンと呼ばせてもらいます。

そんな宣言は別にどうでもいいのですが。

割ると、ちゃんとプルーンが入ってます。
b0108297_2144321.jpg

でも、ちょっと水分が少なかったかな、ふんわり感が足りないなぁ。
プルーンに吸われちゃったのかもしれない。

ぐすん。

プルーンの甘みが生地にうつって、味はよかったんだけれど。

何度やっても、パン作りは難しい・・・。
すごくおいしいときもあるんだけど、
何がきっかけでおいしくなるのか、まだよくわからなくて。

パン教室にでも通いたいなぁ・・・。
なんて。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-01 21:09 | 菓子パン

セサミベーグル

また焼いちゃいました、ベーグル。
あの、もっちり感がわすれられなくて。

生地には白炒りごまをひかえめに混ぜ込んで。
b0108297_1414557.jpg

焼きたては、パリっと、もちっと、やっぱりおいしい。
白ごまも、主張しすぎず、良い感じです。
成形も、少し慣れました♪

それでやっぱり、次の日は。
b0108297_1424863.jpg

じゃんじゃん野菜を挟んで食べてしまう。

大きな口で、がぶりと。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-28 14:09 | 食事パン

プレーンベーグル

人生で二度目の、ベーグル。実に、久しぶりの、ベーグル。
b0108297_1024152.jpg

慣れないものだから、
成形のしかたとか、
茹でる間にオーブンの温度を上げておくこととか、
んん〜、細かいことができない。
へたっぴ。

それでも、焼きたてを食べると、もっちりおいしくて。
夫も休みの日だったから、珍しく焼きたてを食べることが出来てご満悦の様子。

次の日は野菜をたっぷり用意して。
b0108297_10274666.jpg

  玉ねぎ
   トマト
キャベツ
     ゆで卵
  ウインナー
     クリームチーズ

じゃんじゃんはさもう。

ケチャップと、
マスタードもたっぷりと。

サラダにしちゃうと食べないけど、
サンドしてしまえば、
野菜がたくさん食べられますね。


あら、やけに神妙な表情の夫。

「どうしたの?」

「いや、どんな順番で乗せようか、プランニングを・・・」

真剣に考えてる・・・。
うふ。

b0108297_10333877.jpg

私はクリームチーズなしで。

ベーグルって、普通はこんなにいっぱいはさんで食べるものじゃないのかしら。
でも、ハンバーガーみたいな感覚で、
たくさんはさんじゃった。

おいしい。

食べ物がおいしいって、いいなぁ。


体調がよく、元気な日は、うれしくて。

笑顔で朝食。
それだけで、もう、本当に幸せいっぱい。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-19 10:40 | 食事パン

お花のカタチのドーナツ

またやってみました、ドーナツ。

が。

買い置きの強力粉が全然足りない・・・。
しょうがなく、薄力粉がかなり多めの配合のドーナツになりました。
先行き不安だけど、
揚げるからなんとかなるだろう、
と決め込んで作り始めました。

*分量おぼえがき*
強力粉 50g
薄力粉 100g
水+溶き卵 90㏄
きび砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1

粉砂糖(飾り用)
メープルシロップ+粉砂糖(メープルアイシング用)

***
一応、手順はいつものパン作りと同じ。
材料を捏ねて一次発酵。
そこそこふくらんでくれました。
がんばれ強力粉。

今回は、なぁんとなく、お花のカタチにしたくなって。
b0108297_20232866.jpg

こんな成形してみました。
このあと二次発酵をするも、
いかんせん強力粉が少なくて、なかなかふくらまない・・・。
もういいや、と、油に飛び込ませてやりました、へっへっへ。

「大丈夫かな(-_-;」


でも、心配無用でした。
油の力に助けられ、
ぐんぐんとふくらみました、えぇ、驚くほどに。

とりあえずドーナツっぽいものができたので、粉砂糖でおめかし。
今回は、お花のカタチ。
花びらの間にメープルシロップで作ったアイシングを細く絞り出して、
さらに甘ぁく仕上げました。
b0108297_20292188.jpg

さて、食べてみたら、思いのほかおいしかったんですよ、これが。
強力粉が少ないから、
前に作ったときのふわふわもちもちの食感とは違って、
さっくりした歯ごたえ。
アイシングも流れ出さずに、いい固さになって、満足なのです。
わーいわーい\(^▽^)/
結果オーライ。

でも、お腹の出具合を気にする夫のため、
しばらくドーナツは作りません。
こういうのって、
きっと、
たまに食べるからおいしいんじゃないかな〜、
なんて思いました。

手作りドーナツ、しあわせおやつ。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-04-30 20:18 | 菓子パン

あげぱん! oishii

面倒だろうな、と思いながらも、
やってみたかった揚げパンに挑戦しました。
わくわく。
小さいものをたくさん作ろう、と思って、全部で14個作りました。
半分は、たっぷりの粉砂糖、
もう半分は、シナモンシュガーをまぶして・・・。
考えただけで、わくわく。
粉砂糖のほうは丸く、
シナモンのほうは四角く作ろう・・・。
わくわく。
b0108297_143765.jpg

いやぁ、疲れました。
いつもと違う揚げる工程が入っているので、やたらと疲れました。
ベーグルのときもそう思ったなぁ・・・。

そういうわけで、二度と作らないぞ、なんて思ったのですが、
揚げたてを食べたらおいしくて!
あぁ、しあわせ〜。
二次発酵させてから揚げたので、ふわっふわ。
絶対これ、またやろう、と、すぐ思い直しました。
片付けもさておき、おやつタイムに直行。
ミックスベリーとはちみつ、飲むヨーグルトをミックスしたジュースを作って。
揚げパンじんわり、
ジュースでさっぱり・・・。
やっぱりしあわせなのです。
b0108297_14415584.jpg*分量おぼえがき*
(14個分)
強力粉 240g
薄力粉 60g
水+溶き卵 200㏄
きび砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1と1/3
ショートニング 25g

粉糖、シナモンシュガー 適宜

*揚げ時間*
二次発酵後に、180℃の油で揚げる。
表1分 → 裏1分 → 表30秒→ 裏30秒 (計3分)

***
あんなに小さく作ったのに、揚げたとたんにすごく膨らむのですね。
びっくりしました。
やってみないとわからないものですね。
小さめに作っておいてよかった・・・。

そして、今度作るときはこの半量ぐらいにしておこう、と思うのでした。
たくさん揚げてへとへと。

でも、夫のリアクションは、これまでのパンの中でも一番でした。
わーい\(^▽^)/
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-04-24 14:52 | 菓子パン

シナモンロール

映画、かもめ食堂で小林聡美さんと片桐はいりさんが作っていた、
素敵なシナモンロール。

あれにあこがれて成形を試みたのだけれど、
なんだかへんてこなカタチになってしまいました・・・。

こんなはずでは・・・。
b0108297_9325659.jpg

でも、ふんわり焼けて、味はおいしかったです。
シナモンって、なんだかクセになりますねぇ。

*分量おぼえがき*
強力粉 240g
薄力粉 60g
水 190㏄
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1と1/3
ショートニング 20g

シナモンシュガー 適宜

***
こうやって、毎日家にいると、
いっそ主婦になってしまいたい気持ちになりますね。
身体が回復したら、
家にいるのが退屈になるのかなぁ。
復帰して、あの激務に耐えられるかどうか、
自信がないんです・・・。
でも、子どもたちは好きだし、
子どもの成長を見られるっていう、やりがいも感じる。
あー、その前に、
自分の子どもも欲しいんだけど・・・忘れてた。

そのためにも、とにかく病気を治さないと、ね。うん。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-04-22 09:38 | 菓子パン

リンゴとバナナのライ麦パン

フレッシュなフルーツで何かパンを・・・と思い、
リンゴとバナナの入ったパンを焼いてみました。b0108297_8473894.jpg
リンゴとバナナは、スライスして、
120℃のオーブンで20分程焼いて水分をとばしてから、
生地に混ぜました。
(結局焼いちゃうなら、フレッシュじゃないじゃん、
というツッコミは、なしでお願いします・・・。)

そしたら、水分がまだかなり残っていて、
生地に混ぜ込むときに苦労しました・・・。
べちょべちょで。
でもまぁなんとか焼けました。

生地は、
ライ麦も入れたのに、
薄力粉も入れて、
どっしりパンが食べたいんだか、
軽いパンが食べたいんだか、
どちらなの・・・。

まぁ、いいじゃないの、
ライ麦の風味を楽しめる軽いパン。

おっと、忘れてた、シナモンも生地に入っています。
焼いているときの、
フルーツとシナモンのいい香りと言ったらもう・・・。
メロメロです。

食べたらもっとメロメロ。
リンゴやバナナに出会うととてもしあわせ〜。

*分量おぼえがき*
強力粉 240g
ライ麦粉 40g
薄力粉 20g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1 
ドライイースト 小さじ1と1/3
シナモン 小さじ1
水 190㏄

リンゴ  1/2個
バナナ  1本
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-04-20 09:01 | 菓子パン

ドライフルーツとくるみのライ麦パン

懲りずにまた焼いてしまいました。
だって、パンをもう一種類、お花見に持って行きたかったから。
なんてしつこいんだ。

それはさておき、
今回はドライフルーツとくるみをがんがん入れて、
具だくさんのライ麦パン。

大きく焼いてカットして食べました。

*分量おぼえがき*

強力粉  200g
ライ麦粉 100g
水  200㏄
砂糖  大さじ1
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1と1/3
ショートニング  5g

ドライフルーツミックス  たくさん(ラム酒でもどしておく)
くるみ   ちょっとたくさん(150℃のオーブンで10分ロースト)

****
b0108297_22315353.jpg

ライ麦の風味とドライフルーツの甘み、
香ばしいくるみのカリッとした食感・・・。
とってもおいしく焼けました。
はい、自画自賛。
油脂分は少なくして、少しハードなパンにしてみました。

さてさて、たくさんのパンを持って出かけたお花見のお話は、
また今度・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-03-31 22:35 | 食事パン