今日もひとしごと**

タグ:デザート ( 14 ) タグの人気記事

夏のロールケーキ

昨日は夫の誕生日だったので、

ケーキつくりました。

b0108297_15444195.jpg


リクエストにお応えして、トロピカルなロールケーキ。

パイナップル、キウイ、バナナ。

夏らしい。

でも、なんかいびつ・・・?うまく巻けてない・・・?

まぁいいじゃないか。

喜んでくれたのでオッケーでしょう。

b0108297_15481355.jpg


途中で、砂糖と塩を間違える(!)というあり得ないアクシデントもありましたが、

すんでのところで気が付きました。

しょっぱいケーキになるところやった。

以前、塩のかたまりのようなクッキーを作ったというのに

(↑きっちり焼き上げてから気付いた)、

おんなじことを何回やるんでしょうか。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-08-26 15:58 | デザート

わたくし実家に帰らせていただきます

念願の抹茶アイスを作りましたん。

b0108297_2349564.jpg


いつもオムレツケーキの薄力粉10gを、薄力粉5g・きな粉5gにおきかえて、

きなこオムレツケーキ。

抹茶アイスとゆであずきをそえて、黒蜜かけていただきました。

カメラ調子悪くて手間取って、アイスとけてきたけど、

おいしそうやろ。

おいしかったで。


***


明日から三重入りです☆

いつもの音楽科同窓会もあるし、お友達が泊めてくれるし、めっちゃ楽しみ!

両親にも会えるし、

海を見て、父の畑仕事も見て、母とだらだらおしゃべり・・・癒されるわ。

夫は忙しすぎて帰れないので、一人旅。

のんびりしてきます。


***


こないだ新しいお医者さんにも行ってきたん。

自転車で5分くらい。近くていいわ。

なんかな、市川海老蔵さんと市川団十郎(團十郎?)さんを足して2で割ったような、

とにかく目ヂカラのある、がっちりしたお医者さんやった。

俳優さんみたいな男前やった。

ケン・ワタナベみたいな(市川さんは?)。

「お薬減らしていこうね」って言うてくれて、

イライラもしてないし、怒ってないし、一安心。



***


字ばっかりになってったので、もういっこデザート。

ももゼリー。

b0108297_015117.jpg



お手頃価格の桃をコンポートにして、

余ったシロップをゼリーに。もちろん果肉入り。

これは夫の評判もよくってにんまり。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-08-13 00:12 | 手抜きおやつ

父の畑から


季節のものがたくさん届きます。

このところ体調が不安定な私を心配してか、
いつも以上に送ってくれているみたい。

ありがたいことです。

届けものは、
いつも茄子とかピーマンとかおくらとか・・・野菜が多いのだけれど、
包みを開けると、今回は野菜たちと一緒に梨も入っていました。

「今年の梨はうまくできた」

自信作のようです^^*
b0108297_20494.jpg

実際、おいしかった。

甘くて、なんというか、
売り物みたいに上品ではないけれど、素朴なおいしさ。
ピカピカしすぎてないところも愛しい。

梨を食べると小さい頃の運動会のことを思い出します。

あぁ、秋だなぁ・・・。


季節を感じる父の畑からの贈り物、
大切にいただきたいと思います。

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-09-21 16:58 | つぶやく。

焼きりんご

ハンドミキサーなんかつかわないで、
かんたんにできるおやつにしよう〜って
決めた今日のおやつ。

焼きりんご。
b0108297_1315771.jpg

りんごとお砂糖、バター、レモン汁。
フライパンでソテー。
甘い香り、わくわくします。

食べてる途中で、シナモンシュガーを忘れていたことに気づき、
あわててふりかけました。
あーあー。この味だ〜!
シナモンはグイグイ主張してくるなあ。
キャラメルの甘さと、レモンの酸味と、トロリとしたりんごの食感・・・
幸せです。
濃いめのコーヒーも、たまには悪くないな〜。
b0108297_1321762.jpg

果物を煮たりジャムにしたりするのって、
なんだかとっても母のことを思い出します。
イチゴジャムも、りんごジャムも、あんずジャムも、栗の甘露煮も。
お母さんの味、大好き。
ときどき、お母さんのにぎってくれたおにぎりが食べたくなります。
ばあちゃんのすっぱい赤い梅干しの。






ホームシックかなー
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-09-06 19:06 | デザート

マンゴーのロールケーキ

お友達の誕生日に引き続き、夫も誕生日でした。
8月25日。

かねてからリクエストのあったロールケーキを作りました。
夫の大好きなマンゴーたっぷりのケーキです。
b0108297_16103593.jpg

ケーキの中にも、上にも角切りマンゴー。
生クリームはキルシュで香り付けして、風味よく。
喜んでくれるかなって、楽しく作ることができました。

晩ご飯はお鍋。
ふたりでつついて、お酒もちょっと飲んで。
それからケーキの登場。
b0108297_16121264.jpg

31歳です〜。
いろんな意味であぶらがのってきたね、だんなさん!

31歳もよろしく・・・。
仲良くしようね♪
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-08-26 16:14 | デザート

キウイとピーチのデコレーションケーキ

お友達の誕生日のお祝いをしました。
遊びに来てくれるから、デコレーションケーキを作って。

慣れないものだから、ちっとも上手にデコレーションできなかったけれど。
b0108297_17171220.jpg

グリーンのキウイとゴールドキウイ、それから桃。
角切りにしてのせました。

断面はもっと美しくないのでアップできません・・・^^;

でも、ろうそくの火を吹き消して、歌を歌って、
誕生日気分を盛り上げて。

お友達はとってもよろこんでくれました。

夫と私とお友達、三人だけの誕生会だったけど、楽しかった。
また遊びにきてね^^
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-08-24 17:20 | デザート

コーヒーゼリー

簡単に作れるおやつ。
自作のゼリーもいいものですね。
市販のものよりやわらかく仕上がるレシピで、ふるふるのコーヒーゼリー。
b0108297_18561176.jpg

生クリームをたっぷりかけていただきました。

それにしても、毎日暑いですね。
アイスクリームのように、溶けてしまいそうです。
(コーヒーゼリーはなかなか固まらなかったし・・・)


暑いからかしら、週に二回の水泳教室、とても楽しいです。
今はクロールを勉強中なのです。
一回目のレッスンはバタ足、
二回目は腕の回し方を習って、
三回目は足と手を組み合わせて泳ぎました。
10メートルくらいは泳げましたよ〜。

次は息継ぎの仕方を教えてもらえるかな〜^^
脱カナヅチ!!
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-08-06 19:11 | デザート

フローズンヨーグルト

冷たいおやつが食べたくて。
そして、ヨーグルトと生クリームが余っていたので。

そうなったら、フローズンヨーグルトです。

分量は、ええい、目分量。
最近、おやつ作りがアバウトになってきています・・・^^;
b0108297_20261984.jpg

ラズベリーソースをかけて、ひとりでおやつ。うふふ。

外は暑そうだなぁ。うふふ。

今日はおうちの中でのんびり過ごせて、うれしいのです。

***
リハビリが進んできました。
今月からは出勤回数もじょじょに増やしていき、
来月には子どもたちと触れあうこともできそうです。
まだまだ、本格的な復帰ではないのですけれど。

みんなに「焦らなくていいんだよ」って言われると、よけいに焦っちゃう。
お仕事、したいな・・・。

前みたいにがむしゃらじゃなくていいから、
自分らしく、がんばっていきたいな。

そうしたらきっと、病気にもならないよね。
苦しいのは、いやなのです。
病気って、本当にいやなものです。

いつになったら、この病気とおさらばできるんでしょう。
本当に、また働くことができるのでしょうか。

いろんな不安がまとわりついて、
心をヤスリでけずりとられていくような、そんな気分になるのです。

でも、夫が。
「ヤスリのとこは、僕がペタペタってなおすからね。はい、ペタペタ。」
って言ってくれたのです。

のろけ?

でも、うれしかった。
ペタペタの威力はすごいのでした。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-08-01 20:37 | デザート

ブルーベリーチーズケーキ

また懲りもせず、チーズケーキ。
チーズがキライなくせに、チーズケーキは大好きです。わがまま。
それに毎日暑いのにね、オーブンなんかつかっちゃってよけい暑いじゃないの。

でも食べたくなっちゃったから、作らなきゃね!

そんなこんなで、ブルーベリーをたっぷり落として、焼きました。
b0108297_18563062.jpg

余ったブルーベリーは、フレッシュなままつまみ食い。
それもおいしい。

ボトム用のビスケットも余ったから、これもおやつ。
やったーおいしい^^*

いくらスイミングに通っても、これじゃ太っちゃうかしら・・・。

***
水泳教室第一回目、行ってきました!
とりあえずバタ足で前に進むことはできました〜^^
水の中って、気持ちいいんだなぁ。
体を動かすことも、楽しくて、うれしい。

そうそう、おうちヨガも、続けています。
DVDを見ながら、自習です。
でもそのうち、ヨガ教室行きたいな^^*
わくわく*
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-07-26 19:03 | デザート

ベリーベリータルト

買ってあった生クリームを使っちゃおうと、タルトを作りました。
実は、タルト作るの、初めて。
どきどき。
タルト型も、買ってあったのに、使わずにしまい込んであったのです。
ようやく日の目をみたね、よかったねぇ。
タルト型に語りかけてみたりして。
b0108297_175646.jpg

ミックスベリーの冷凍ものがたくさんあったので、ベリーのタルト。
生クリームとヨーグルトを混ぜたクリームを、タルトに流して、
その上からふやかしたゼラチンにからめたベリーたちを。

つまり、クリームの上に、ゼリーが乗っている感じです。

でもね、ちょっと味が薄かった・・・
クリーム、もっと甘〜くしたらよかった。
それに、ゼラチンに水分を奪われてしまったようで、
心なしか、クリームがぼそぼそする・・・?
ぐすん。

結局、市販のラズベリーソースをたっぷりかけていただきました。
味も、食感も、これでなんとかごまかされてくれました!
最初だからね、失敗もするさっ。

今度は、夫からチョコのタルトをリクエストされています。
うまくいくかな〜♪
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-07-02 11:05 | デザート