今日もひとしごと**

タグ:サラダ ( 4 ) タグの人気記事

新たまねぎ 〜父の畑から No.11〜

実家から、父の作ったたまねぎが届きました。

b0108297_3103977.jpg


「今年は失敗した、随分駄目にした」

と、父は悔しそうに電話で話しました。

それでも、私たち夫婦のところだけでも10個ほど送ってくれました。

たぶん他にもお裾分けしたのだと思われますが、

いったいどれぐらい作ってたんでしょうか。

元気に畑仕事をしている父を思うと、

私も、野菜やお花でも初めてみようかな、という気持ちになります。

***

かくして、

毎日たまねぎをつかった料理が続いています。

b0108297_3111032.jpg


このサラダは、

マヨネーズとカレーパウダー、塩、レモン汁で味付けしたもの。

後味がさわやか。





[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-18 14:57 | お料理

イタリアン風味の鶏肉の蒸し焼き

鶏肉って、大好き。
牛肉のような、「お肉!」っていう迫力はないけど、値段も手頃だし、
調理のしようによってはボリュームがある一品にもなるし。

使ったのは唐揚げ用の鶏肉。
塩こしょうと、イタリアンハーブミックスで下味をつけます。
オリーブオイルで表面をカリッと焼いて、お酒(ワインがないの(;_;))をふって、
蒸し焼きにして中まで火が通ったらできあがり。
b0108297_116249.jpg

ソースは、フライパンに残った肉汁に、ケチャップ・砂糖・水を加えて煮立てたもの。

お肉大好きな夫は、
「クリスマスの味がする〜!」
って、喜んでいました。

彼にとっては、クリスマスはチキンなのね。
じゃあ、クリスマスはこのメニューにしよう。

一緒に添えたサラダは、カレー風味のポテトサラダ。
マヨネーズとヨーグルトで和えてあるから、さっぱりめの味です。
ちょっぴりカロリーオフにもなるし。
パセリがあったら、色がもっときれいだったのだけれどね。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-06 11:13 | お料理

トマトサラダ冷や奴

冷や奴の薬味のかわりに、トマトのサラダをのせてみました。
b0108297_13272692.jpg

トマトの角切りと万能ねぎに、
醤油とごま油を混ぜただけのドレッシングを和えて。

それから、余っていたカシューナッツを荒く砕いて、
上から散らしてアクセント。

カシューナッツと大豆、豆同士で、相性がいいみたい。
やわらかいお豆腐と、カリッとしたナッツの食感が楽しい。

なんだか上の写真はピンぼけ?
せっかくなので、もう一枚、違うアングルで。
b0108297_13315469.jpg

あら、これもなんとなくピンぼけ?

とにかく、サラダのような冷や奴、おいしくいただきました。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-30 13:33 | お料理

玉ねぎとトマトのサラダ

病気が最高にひどかったときは、まともな食事もほとんどできなかったのだけど、
その反動か、今はきちんと夕飯を作って、食べたい! って思えます。
最近は、野菜をたくさんとるようにして、
栄養面も気にしています。
体力つけなきゃ、職場復帰なんてできないもんね。

***

たくさん作っておいた肉味噌
これがあるだけで調味料がいらない便利な常備菜だというウワサでしたが、
それは本当のことで。
b0108297_1242536.jpg

角切りにしたトマトと、新玉ねぎのスライスに、
この肉味噌を和えるだけで、
おいしいサラダになりました。
ラー油を少量加えて、ピリッと辛くして。

肉味噌、まだまだバリエーションが楽しめそうです。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-27 12:18 | お料理