今日もひとしごと**

タグ:インテリア ( 22 ) タグの人気記事

ドライフラワー?

捨ててしまうのが惜しいと思っていた、頂き物の切り花。

カーネーションやガーベラで、たいそう立派な花束だったのが、

水切りで少しずつ短く、

花の種類も少なくなって、

最終的にこれだけが残りました。

b0108297_23493567.jpg


そうしていつの間にか、

ドライフラワーのようになっていました。

予想してなかったのでびっくり。

もともとドライフラワーにしやすい花なのかな?

植物には疎いです。

b0108297_23531146.jpg


観葉植物でさえうまく手入れできず、すぐに枯れさせてしまうので、

植物たちが気の毒で、

最近は植物と縁がなかったのですが。

本当は緑いっぱいの家や庭に憧れてます。

これは手の平サイズの一輪挿しですが、

いったい、いつまでもつのかな・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-24 20:46 | お部屋

キャニスター


ガラスの瓶がすきで、

雑貨屋さんに売ってるものを見ると、

わくわく、にやにやします。

ガラス容器欲しいって言うと、夫はあんまりいい顔しません。

たぶん、割れるとか、重いとか、実用的な理由です。

もっともなので反論できず、

だいたい、買わずに見てるだけなのですが、

b0108297_1919248.jpg


これは安かったので、思わず2つ買ってしまった。

怒られるかな〜?

と、思ったけど、おとがめなしでした(助かった)。

100円均一のナチュラル系雑貨屋さん、『ナチュラルキッチン』で購入。

緑茶用と、麦茶用に、ラベルを貼りました。

パックから詰め替えるのが楽しくって、

また、

にやにや。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-12 19:33 | お部屋

薔薇の花と、正夢


先週末、帰省のため、2日ほど家を留守にしていました。

そして帰省一日目の夜、夢を見ました。

先日買った薔薇がお花の付け根のところで折れて、花がぽとりと落ちている夢。
夢とはいえ、なんだかショック。

***
さて、帰宅して、早速様子を見に行ったら、
花は辛うじて茎についていたけれど、
くったりとうなだれていました。

まぁ、そうですよねぇ、
出かける直前にお水をかえて長持ちする薬もいれておいたけど、
生花だししょうがない。
一緒にいけていたカーネーションも、もちろんうつむいて、落ち込んでました。

そのしわしわなカーネーションは、
こどもが作って保存状態の良くなかった、
しわくちゃな紙の花(運動会とかで見るアレです)みたいになってたので、
かわいそうだけれどさよならしました。
素敵な色だったのになぁ。

薔薇は・・・うー、こちらも厳しい状態だったけど名残惜しくて、
花の付け根でカットして、
浅いガラスのいれものに水をはって浮かべました。
b0108297_11324110.jpg

一緒に浮かべた葉は、バジルらしいです(確か)。

こうやって、ダイニングテーブルで、
もう少しだけ一緒に過ごしてもらうことにしました。
(ちなみにこの器、やはりナチュラルキッチンで100円のもの。
 葉っぱみたいな形が好きです。)

だんだん弱ってかさかさとしてきて、
茶色の部分も増えたけど、
ドライフラワーみたいで、
なんとなくこれはこれで好き。
愛しいです。

ただのお花と言えばそれまでなんだけど・・・、
簡単にさよならするのはなんだか寂しいのです。

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-10-07 11:44 | お部屋

ランプシェード


ダイニングのランプシェードをかえました。

もとは白いプラスチックのものだったのですけど。

食器棚の目隠しにもつかっている100円のレースをつかって、

手作り感満載のランプシェードになりました。

b0108297_025279.jpg


ダブルガーゼの布地の上から、
はぎれのレースを縫いつけて作りました。

レースだけで試してみたら、
プラスチックの質感が強く出てて、イメージと違ったんですよね。

が。

途中で「やめりゃよかった」と泣きそうなほどめんどくさかった・・・。

立体ものは難しいですね・・・。

最後の仕上げには、
シェードのふちは布にもつかえる強力な両面テープを、
ダーツの微調整には布用ボンドをつかいました。

いやー、きちんと計算・計画しておかないと、
仕上がりにものすごく響くということが改めてわかりました。

苦労したわりに仕上がりががたついてるし(;_;)

でも、遠くから見るぶんには問題ナシ(と、思おう)。

全体的な雰囲気は気に入っていますし。

このチープなキラキラもすきなんです。

子どもっぽいけどネ・・・。

図工の時間みたい。

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-09-24 18:17 | お部屋

ひとめぼれスツールと音楽

古道具屋さんの前を通ったら、かわいいもの発見!
気になる気になる、何度も見て、他のものも見て、
「でもやっぱりこれ!」
って感じて買った、白い小さなスツール。
b0108297_1172490.jpg

ちゃちなキーボードを弾いてよく遊んでいます。
これまでダイニングの椅子をよっこらしょと持ってきて弾いていたのです。
でも、専用の椅子が欲しくって。

高さもちょうどいい。うれしい。

白いペイントがはがれているところも、
少しガタつきがあるところもいい感じ。身びいきしてみたりして。
b0108297_11102679.jpg

昨日の夜、夫はバンド仲間とブルースを聴きに行っていたから、留守番の私だって音楽を。
ひとりで好きな曲を歌ったり、でたらめに弾いたりして楽しみました。
ちょっとくらい変な曲になってもいいのです。
勝手に時間が通り過ぎていくから。
ひとりでもさみしくないのです。

ちょっとお知らせ
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-07-16 11:22 | お部屋

枕カバー

b0108297_11233792.jpg乙女まっしぐらの寝室、
枕を増やしたはいいけれど、
枕カバーがかわいくないので、
作ってみることにしました。

小花柄の生地を選んで、
リネンと組み合わせて。

ミシンがないから、毎度のへたっぴな手縫い。
このへたっぴ具合も愛しい。
私が作った何よりの証拠です。

他にも、小花柄だけのカバーも作ってみました。
モスキートネットの天蓋の中で、お花が咲いてます。
あぁ、乙女ちっく。

b0108297_1126065.jpg


残る枕は、あとふたつ・・・。
夫の枕なんです、どうしようかな^m^

やっぱり、乙女に付き合わせてしまおうかな。
それとも、リネンだけの枕カバーを作ってあげようかな・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-18 11:33 | お部屋

たまには練習でも

b0108297_1805395.jpgちょっぴりさぼっていた、ピアノ。
今日は久しぶりに弾きました。

エチュードもせずに、いきなり自分の好きな曲。

今はいいんです、これで、きっと。

今練習しているのは、ドビュッシーの「子供の領分」の一曲目。
『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』。

少し前、YKKの窓のCMでつかわれていました。
夫が気に入ったみたい。

なんだ、この曲好きなの?

私も大好きだ!

ということで練習。

難しすぎず、簡単すぎず、今の私にはちょうど良い。

ちゃんとやろうと思うと、難しい・・・。
音のつぶをそろえて、そろえて、そろえて。
指の訓練。特訓。ストイックに。
リズムを変えて、練習。
弱い音で、練習。
強い音でも、練習。
もちろん、片手ずつ・・・。
苦行のような練習は、あとの楽しみのため。

全体がつかめたら、細かいところ。
ここからの練習は、楽しい・楽しい♪

えぇと、ここは聴かせたい音。
それから、ここは、たっぷりとした音で。
ここは、空に消えていきそうな音がいいな。
最後はひらけていく感じ。
どんどん明るく、はじけていきたい。

なぁんて、いろいろ考えながら、自分の好きな音を探して、見つけて、
それが出せればうれしい。
あぁ、実家にあるグランドピアノだったらなぁ・・・。もっともっと。
b0108297_17555761.jpg

でも、このアップライトピアノとは、20年以上のお付き合い。
大学に入るまでの、大事な相棒でした。

そんなピアノちゃんまで、アジアンな柄の布をかけられています。

調律師さんを呼んであげないといけないのに・・・ごめんね、
今度、ちゃんとやってもらおうね。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-17 18:04 | お部屋

寝室も衣替え

そろそろ暑くなってきました。寝室の布団も、かえなきゃね。
厚い掛け布団を干して、しばらく休暇に入ってもらいます。

毎度おなじみ、無印でタオルケットを買ってきて。
シーツも茶色から白で涼しく・・・。
b0108297_2413054.jpg

あぁ、これで乙女な寝室にまた近づいたかしら。

でも、何か足りない・・・と思って気付いたこと。
それは乙女の寝室には、なぜか枕がたくさん(使うのか?と思うほど)あること。
いえ、私の勝手なイメージですが。
それで、枕を増やしてみました。
とりあえず、押入から枕をかき集めて余り布をかけて、それっぽく。

あら、いいじゃない。

やっぱり枕はいっぱいないとね。うんうん。

b0108297_2444238.jpg

そして喜びの記念撮影。自分撮影。うかれすぎです。
大好きな、ワンピース。
ひらひらして、でも色は落ち着いていて。

レギンスを合わせてもよし、
デニムのパンツでもよし、
思い切って生足でもよし。
インナーを長袖にすれば、冬もオッケーなのです。
同じ素材の紐もついているので、ウエストを絞って着ることもできる、
なんとも着回しのきく、素晴らしいワンピースなのです、
パシャリ。

大好きな服、大好きな部屋。
好きなものに囲まれて暮らすことができるって、幸せです。
こんなふうに思える余裕ができてきたのも、
回復してきた証拠かな・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-14 03:01 | お部屋

アジアン雑貨たち

いつも読んで下さってる方はご存じの通り、
私たち夫婦はアジア雑貨に目覚めたのだけれど。

「アジアンな部屋にしよう!」と思った、
夫の仕事部屋兼ピアノ部屋には、
買い込んだアジア雑貨を全部置くと、やりすぎになってしまう感じ・・・。

で、リビングにも進出していっています。
b0108297_9434334.jpg

観葉植物を飾ろうと思って買った、三日月型に編んである入れ物。
ランプと一緒に、リビングへ移動。

大好きな窓辺のベンチに置きました。
夜、ランプをつけるときれい。

リビングでお香を焚くことも。

***
あ、でも、夫のお気に入りのこれ、仕事部屋に居座っています。
b0108297_9463726.jpg

このカエル。
表情と仕草が、かわいいようでいて、なんだかカチンとくるような・・・。
「僕、これがええなぁ、これ好きやなぁ」
と、うちにつれて来られて、いい味出してます。
写真は大きいけど、実物は手の平サイズ。
私も気に入ってます。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-13 10:01 | お部屋

両親が来る

今日は、田舎から両親が来ます。
病気のことを心配してるんだなぁ。
父母が私たちの住んでいるところに来るのは初めてです。

天気が良ければ、いつもの公園へお散歩。
b0108297_11412415.jpg

と、思っているのだけれど、今日は曇り空。

お天気、もつかな・・・。
***
私の田舎は、漁師町。
みんな口は悪いけど、あったかいです。

父が知り合いから鯛を手に入れて、
今日は宅急便で、その鯛とサザエを届けてくれて。

届いた鯛を、父母が調理してくれるそうです。

私のうちなのに、両親がもてなしてくれるの。
変な感じだけど、楽しみです。

鯛飯にしてくれるんだって!
そんなの、こっちにいたらなかなか食べられないもんね。
えへへ。

お掃除もしたし楽しみだな。
b0108297_115393.jpg

[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-11 11:53 | つぶやく。