今日もひとしごと**

タグ:アロマ ( 5 ) タグの人気記事

心も身体も癒される時間

近頃めっきりすずしくなってきて、
寒がりの私としては、
水仕事とか、お風呂上がりとか、
ただソファでぼんやりしているときでもちょっと身震い。

夏場はとにかくお香中心でしたが、
このところアロマが恋しくなってきまして、
暗くなってきてから明かりを灯すのが好き。

テレビはうるさくていやになってくるし、
チカチカまぶしいから。
そういうときは消して、のんびりお裁縫したり、ソファで横になったりします。
b0108297_1283085.jpg

↑これは光がころころと綺麗に見えて、お気に入りのキャンドル立て。
ラベンダーとかミントのキャンドルで香りを楽しみます。
そんなに強い香りはしないけど、
椅子から立ち上がったときなんかに、
空気が揺れて、風にのって香ってくるとうれしい。

b0108297_1313077.jpg

こちらはアロマポット。
寝る前に、イランイランとか、やっぱりラベンダーとか・・・
甘くて落ち着くような香りを寝室にて。

それから、夜だけでなくて朝のヨガの時間には、
レモングラス、オレンジ・スイート、ペパーミント・・・
元気が出そうな爽やかなアロマオイルを選んで、
身体を動かしつつ目を覚まします。

ヨガがいいのか、アロマのおかげか・・・
どちらかわからないけれど、体調が良くなってきてうれしいな。

***
久しぶりのアロマテラピーは、
香りもそうなんだけど、
キャンドルの光りだけでも癒されます*


[PR]
by p-_-chan2 | 2009-10-05 01:47 | お部屋

お香を焚こう

b0108297_20262047.jpg
突然、アジアン熱が燃え上がったので、お部屋がアジア化しています。

でも、それもほどほどにしておかないと。

やりすぎると、しつこくなっちゃうもんね。

インテリアって、ほんとに難しい・・・。

洋服だったら気軽に着替えられるけれど、

模様替えはそうはいかないし、

大きいもの買っちゃうと、失敗したときの落ち込みが・・・ず〜ん。ひどい。

だから、まぁ、

お部屋は、カーテンをかえたし、このへんでとめておいて、

「とりあえずお香でも焚きましょう」。

アロマにはまっていたけれど、お香もいいなぁ。

面白い。

アジアン雑貨が目一杯置いてあるお店を発見したので、
夫とふたり、お香を買いあさりました。

これからは、
お香の週と、
アロマの週を、交代で・・・なんて言ってます。

将来は中古でもいいから一軒家に住みたい私たちですが、
どんな家になるんだろう・・・。

そのときは結局、ナチュラルな、飽きの来ないインテリアになるのかな。
やっぱり、自然に、自然に。

b0108297_20325238.jpg

でも、今は、アジアンなんですけどね。
今日は、象の神様の絵が描いてある入れ物に入ったお香。
さわやかだけど、少し甘い香り。

こうやって、いろいろ試してみて、自分たちふたりの好きなものを見つけて。

***
説教好きな職場の先輩が、
「なんでもいいから、ふたりで一緒に何かすることが大事なんだよ!」
と、力説していて、

そのときは、
「ふぅん・・・」
と聞き流していましたが、

本当に、そうですね。

料理でも、
掃除でも、
だらだらテレビを見ることでも、
散歩でも、
旅行でも、
とにかく、ふたりで一緒にいることを大切にしていきたいなぁ。

ともに白髪が生えるまで、ですね。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-07 20:45 | お部屋

贈り物、贈り物。

新婚さんの義弟夫婦へのプレゼント、
ラッピングして、こんなふうになりました。
b0108297_1405334.jpg

結婚式当日、夫が渡してくれて、とてもびっくりしていたそうです。

そして、こちらもびっくりしたことが。
式に行けない私に、弟夫婦がプレゼントをくれたのです。
b0108297_13362479.jpg

全然知らなかったのだけど、
ふたりはこのブログを読んでいてくれてるそうで、中身はアロマグッズ。

なんてうれしい!
なんてサプライズ!

お互いにプレゼントを用意していたなんて。

いそいそと包みを開けると、
バスルーム用のアロマグッズが出てきました。
b0108297_13374056.jpg

精油を入れてお風呂に浮かべて、香りを楽しんだり、
それから、バスライトにもなるんですって。
うれしい。
とっても。
b0108297_1341982.jpg

早速、試してみました。
一緒にもらったオイルは、月桃(げっとう)。沖縄に自生する、ショウガ科の多年草だそうです。
さわやかで、ちょっぴりウッディな香り。
ショウガ科だけのことはあって、すこしスパイシーな感じも。

お風呂にうかべて、ふんわりと香りを楽しみました。

お風呂を出てからは、
「これ、間接照明にもなるね」って、夫と話して、
窓際にちょこんと置いてみました。
きれい。

贈り物って、あげるのも、もらうのも、ほんわかうれしい。
仲の良い家族になれそうです。

神様、ありがとう。
なんだか、そんなふうに思いました。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-26 13:52 | 焼き菓子

グレープフルーツの香り

眠いのです。
とても。
しゃきっとしたいなぁ、しゃきっと。
b0108297_16242685.jpg

そんなときに作ったジュース。

たっぷりのグレープフルーツと、
ヨーグルトと、
ハチミツ。

ミックスして飲んだら、目が覚めました。

***
そういえば、
アロマのオイルで「グレープフルーツ」も買ってみたのだけれど、
こちらもしゃきっとする香り。
同じ柑橘でも、
「オレンジスイート」ってのは、その名の通り、甘いんですね。
b0108297_16542831.jpg

フルーツの力、
自然の力。

眠りたいときにも、
しゃきっとしたいときにも、
その力に助けてもらっています。

アロマ初心者だけど、いろいろやってみたくなってきました。
初心者向けの本も買っちゃった。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-14 16:56 | つぶやく。

アロマの小箱

b0108297_22182457.jpgすっかり、アロマテラピーにはまっています。
最近また体調が崩れてきているので、寝室で過ごすことが多くなって・・・。

それはとてもせつないんだけど、
でも、焦らないで、寝室ライフを楽しむためにも、
アロマが一役買ってくれています。

アロマグッズも少しずつ増えてきました。
集まってくると、また楽しいですね。

それで、オイルなどを整理するのによさそうな、
小さな棚を衝動買いしてしまいました。

真っ白で、
内側には薄いグリーンの水玉模様。
取っ手はキラキラで、
なんだかチープだけどかわいい。
ひとめ見て気に入って、
そんなに高くもなかったので、買っちゃった。

***
さて、アロマ。
レモングラスやオレンジなど、
柑橘系の香りはなんだか元気になります。

ラベンダーは安眠効果って書いてあったけれど、
私には少し刺激が強いように感じます。

イランイランや、ローズなどの甘い香りのほうが、
なんだかとろんとして眠ってしまいます。

ヒノキやパインなど、
ウッディーなものも気になるけれど、
どうなのかしら・・・。
どうしても、
甘い香りのものばかり買ってしまいます。
b0108297_2219613.jpg

小さな棚の下には引き出しがついていて、
そこにはキャンドルをたくさんストックしています。

アロマブルームのショップのオイルは、
あんまり香りが立ってこなくて、少しがっかり・・・。
紫色の箱の、よく売ってるGAIAのものがやっぱりよく香ります。

今は、寝室がいちばん落ち着く、大好きな空間。
病気だからじゃなくて、
いい香りがする部屋だからここにいたいと思えるのです。

カーテンなどのファブリックも、
自分の好みに変えて、
寝室ライフを楽しんでいます。

実は、天蓋付きのベッドで寝るのが今の夢。
バカみたい?
メルヘンすぎ?
乙女なんです。

もういい歳だけど・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-10 22:05 | お部屋