今日もひとしごと**

タグ:お菓子 ( 48 ) タグの人気記事

りんごのタルト

先月、紅玉が売ってたので、テンション上がって、タルトを作りました。

b0108297_4261214.jpg


タルト台にアーモンドクリームをながして、
その上にラム酒に浸したレーズンをぱらぱらっと散らしてあります。
そのまた上に、キャラメリゼしたりんごをぎっしり敷きつめて、オーブンで焼きました。

りんご、おいしい。
紅玉の酸味、たまりません。
好みでシナモンふりふり。

でも、ふたりで食べるには大きかった。

b0108297_4302787.jpg


もうひとまわり小さいタルト型が欲しいところ。

***

近況です。

特に変わったこともなく、おうちでまったり過ごしています。
以前は一日がんばったら翌日ぐったり、という感じでしたが、
最近は4,5日がんばって次の4,5日ぐったり、という風に、
周期がのびてるようです。
反動が大きいので、調子に乗って動き回ったりしないようにしないといけないですね。

でも、散歩など軽い運動をお医者さんからもすすめられているので、
少しずつ体力をつけていきたいなと。

お医者さんと言えば、最近だいぶお薬が減りまして、
抗うつ剤が全て中止になりました☆
これはうれしいです。
やっとだもんなぁ。

薬が減ったので、なんとなく頭のぼんやりする感じも減ってきて、
本来の自分が戻ってきたような気がします。
この頃表情が明るくなったと、夫に言われました^^


お菓子もよく作るけど、食べ過ぎ注意なので、編み物を始めました。
かぎ針編みで、ちょこちょこっと・・・小さい物だけど。
これは、一応、シュシュ・・・。
b0108297_4452761.jpg

お菓子作りに負けず劣らず、これまた楽しいけど、非常に肩がこります〜。



先日、さるお方から
「あんまり先のことばかり考えると身動きとれなくなくなるから、
 今を大切にしなさいね」
というようなアドバイスをいただきました。
確かに、してもしょうがない先の心配をしてることが多い。目から鱗がポロポロ。
ほんと、その通りだと思います。
しばらく流れに身をまかせつつ、今を楽しみたいと思います。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-11-16 10:24 | 焼き菓子

8周年

先日、8回目の結婚記念日を迎えました。

まぁ、夫が好きなロールケーキが妥当かなと思い、懲りずにロールケーキ作りました。

b0108297_3521821.jpg

はい、例によって、いびつなケーキで残念。
味はおいしいのに・・・(と私は思っている)。
キャラメリゼした洋梨と、ホイップクリームを巻いただけです。
洋梨の水分量、なめてました。
火にかけると、あっという間に溶けてくる。
もっと、熟れてないものを選べばよかった。
それか、りんごにしとけばよかったかな。

あと、ホイップのしすぎにびびってたら、
ホイップし足りなくて、クリームだらだらになって、巻きながら悲鳴・・・。
ひょ〜!

ケーキの周りの黄色いのは、洋梨ソースです。

でも、味は悪くなかった(と私は思う)。
次がんばろう、おー!

反省おわり。

***

さて、
記念日の当日は仕事で帰りが遅かった夫ですが、
その翌日、お花をプレゼントしてくれました。

b0108297_3584768.jpg


8周年にちなんで、
「薔薇を8本持ってこい!」
と、花屋さんで、男らしくオーダーしたそうです(しらんけど)。

黄色の薔薇はもちろん、アレンジも可愛くて、
「きゃ〜!かわいい〜!うれしい〜!」
と、年甲斐もなく大喜びしてしまいました。
きゃ〜って。


わかっててもうれしい。

リビングからふと見て、「きれいな花やな〜」
ダイニングで食事後、振り向きざまに「きれいな花やな〜」
トイレ行きしなに「やっぱりきれいな花やな〜」

と、何回も思ってしまう。
にやにやしている。

9年目も、ぼちぼちがんばります。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-11-05 10:00 | デザート

最近のおやつ

最近、低空飛行なりに安定してる。
ぶぁ〜っと上がることはないけど、どーんと落ち込むこともないし。
わりと平和な日々です。

お菓子も、ちょいちょい作ってます。

b0108297_4172618.jpg


はい、ラムレーズン入りチョコボール。
ラム酒入れすぎで、夫にはちょっと不評。
私はかなりお気に入り。

味見してると、どんどんお酒が濃くなっていく・・・
キッチンドランカー?
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-11-02 10:23

わたくし実家に帰らせていただきます

念願の抹茶アイスを作りましたん。

b0108297_2349564.jpg


いつもオムレツケーキの薄力粉10gを、薄力粉5g・きな粉5gにおきかえて、

きなこオムレツケーキ。

抹茶アイスとゆであずきをそえて、黒蜜かけていただきました。

カメラ調子悪くて手間取って、アイスとけてきたけど、

おいしそうやろ。

おいしかったで。


***


明日から三重入りです☆

いつもの音楽科同窓会もあるし、お友達が泊めてくれるし、めっちゃ楽しみ!

両親にも会えるし、

海を見て、父の畑仕事も見て、母とだらだらおしゃべり・・・癒されるわ。

夫は忙しすぎて帰れないので、一人旅。

のんびりしてきます。


***


こないだ新しいお医者さんにも行ってきたん。

自転車で5分くらい。近くていいわ。

なんかな、市川海老蔵さんと市川団十郎(團十郎?)さんを足して2で割ったような、

とにかく目ヂカラのある、がっちりしたお医者さんやった。

俳優さんみたいな男前やった。

ケン・ワタナベみたいな(市川さんは?)。

「お薬減らしていこうね」って言うてくれて、

イライラもしてないし、怒ってないし、一安心。



***


字ばっかりになってったので、もういっこデザート。

ももゼリー。

b0108297_015117.jpg



お手頃価格の桃をコンポートにして、

余ったシロップをゼリーに。もちろん果肉入り。

これは夫の評判もよくってにんまり。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-08-13 00:12 | 手抜きおやつ

オムレツケーキ



最近お気に入りのオムレツケーキ。

しつこいほどに、なんべんも作ってます。

b0108297_19563661.jpg


ふわふわのホットケーキみたいなかんじ。

全卵(1個)とお砂糖(5g)をハンドミキサーで泡立てて、薄力粉(10g)をふるい入れてさっくり混ぜて、生地は出来上がり。

フライパンで焼きます。ふたをして、弱火で10分。

バターをひいて焼いてもいいけど、油を薄くひいてもあっさりしていておいしい。

むしろそっちが好みかも。そしてお財布にもやさしい。

生地のお砂糖はかなり控えめ、好みに合わせてジャムやシロップをかけて。

難点は、フライパンだと一枚ずつしか焼けないこと・・・

ホットプレートがあれば解決。でも、うちには無い。


バナナジャムは、電子レンジでかんたんに作れるレシピ。

レモン汁(小さじ1)と薄切りにしたバナナ(1本)をレンジにかけて、

メープルシロップ(大さじ1)を混ぜてできあがり。

***

こっちは、フローズンヨーグルトとブルーベリーソースを添えたもの。

b0108297_19581370.jpg


(若干、焼き上がりがしわしわで残念ですが・・・)

さわやかでおいしい。

フローズンヨーグルトも、ブルーベリーソースも、自分好みの味に作ったもの。

ひとりで食べるより、ふたりで食べるほうがおいしい。

と言いつつ、ひとりでも作るんだけどね。

***

オムレツがなくても、もちろんフローズンヨーグルトとブルーベリーソースだけでおいしいのです。

b0108297_2015222.jpg


夏らしいおやつ。

気合いの入ったお菓子も好きだけど、

なんべんも作れる、こういう簡単なおやつもいいなぁと思う。

夏場はオーブンを使わないっていうだけで、作る気になれるというね。

***

そんなわけでアイスをちょこちょこ作るんだけど、

そうなると、あの、アイスをまる〜く盛り付けられる道具が欲しくなるのね。

というより、キッチン雑貨が片っ端から欲しくなる。

フライパン、包丁、ペッパーミル。このへんはもうガタがきてるから。

どうでもいいけど欲しいものは、

その、アイスの道具と、すり鉢、揃いのフォークとスプーンとナイフ。

スープボウルも探してるけど、これというものがなかなか見つからない。

なくてもやっていけるけど、ミトンも欲しいなぁ。今、片手しかないから。

物欲のかたまり。



でも、我慢と節約もちょっぴりおぼえました。

買ったつもり、というやつ。

それと、買う前に、2週間「考えよう週間」を設けるとかね。

意外と冷静になれる。

「あれは要らん」

「いや、あれはやっぱり要る」

とじっくり考える。

2週間もすると、要らんもんは、候補にあがったことすら自然と忘れていくね〜。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-07-19 20:48 | 手抜きおやつ

レモンクリームとアーモンドメレンゲのパイ

パイを焼きました☆

パイ生地面倒だけど、ちょっと頑張って手作りしました。

手作りって言っても、フープロ任せなんですが。

全部一日でやるのは大変なので、

パイ生地だけ作っておいて、次の日にクリームとメレンゲを作る、二日がかりの仕事。

はぁぁ、くたびれたよ〜。

b0108297_4121395.jpgb0108297_4115855.jpg























くたびれたので、二日目レモンクリームを作り終わったとこで、

味見を兼ねて休憩です。

余ったパイ生地をクッキーみたいに丸型で抜いて焼いて、

レモンクリームをちょこっとつけて食べてみた。

パイはさくさく、クリームは酸っぱさわやか♪

珍しくパイがうまくいった感じだったよ。やっぱ、いつも生地を混ぜすぎてたのか・・・。メモメモ。

クリームもおいしいし、もう、これで終わりでいいんじゃないの? 

と思うけど、ここまでやったからね、面倒だなんだとぶつぶつ言いながらメレンゲ頑張りました〜。

はい、できあがり!

うまく型からはずれて一安心。ボロボロになるかと思った。

b0108297_4125988.jpg


でもほんとに疲れたの、しばらくもうパイはいいや〜・・・。

めんどくさいって最初っからわかってて作ったくせにね〜、おばかさん。

しかもカロリーの権化、バターもお砂糖もすっごく使うし、ハイカロリーすぎて罪悪感も湧いてきた。

あれ、せっかくのおやつなのに、なんかえらいネガティブ思考。

でもへこんでる場合じゃない。食べます! 切ります!

b0108297_4124572.jpg


断面はこんな感じで、黄色いところがレモンクリーム、上がアーモンドパウダーたっぷりのメレンゲ♪

作ったときは罪悪感たっぷりで、ちょいとブルーだったんだけど、

「これ、ええやん、おいしいやん!」

b0108297_4461894.jpg


夫からの評価がいつになく良くて、よみがえった!

ほ、ほんまですか〜?!

もうね、喜んでもらえたらそれでいいのよ。

あ〜よかった。


でも次は簡単で、もうちょっとローカロリーなおやつにするね〜。

そんでもって、夫以外に食べてくれる人も募集中です・・・♪



万が一、気が向いた方は、↓クリックお願いします♪


[PR]
by p-_-chan2 | 2011-06-07 05:00 | 焼き菓子

コーヒー風味のベイクドチーズケーキ


前回失敗した生姜クッキーは、あのままでは食べきれなくて、悩んだ結果、チーズケーキのボトムにすることにしました。

チーズの生地にはコーヒー液を混ぜて、コーヒーが香るベイクドタイプのチーズケーキに。

コーヒーには、ジンジャー、シナモン、カルダモン、ナツメグ・・・

いろんなスパイスを加えたバリエーションがあるし、

ボトムのジンジャークッキーと合わせて、ひょっとしたらおいしくなるかな〜と期待して、

楽しく作りました。

b0108297_4222088.jpg



***  

では、最近ちょっと辛口の夫に食べて貰いましょう☆

どきどきどきどき・・・。

b0108297_503210.jpg


「うん、よし、合格!」だそうです、よかったよかった☆

ほっとしたところで、私も食べますよ〜。

コーヒー液は、かなり濃いめに淹れたつもりだったけど、

そんなに主張してこなくて、あとからふわっとコーヒーの香りが残るくらい。

シナモンが効いて、大人っぽい味。

どっしり感はなくて、軽い生地です。

しっかり水切りしたヨーグルトのおかげで水っぽさもなく、私は大満足☆

ま、夫に言わせると、「これ、コーヒーの味する?」だそうですが。

控えめだけど、してますよ・・・。

さて、心配していたボトムも、ジンジャーの主張が何故か消えて、

これはこれでザクザクおいしいです♪

これからクッキー失敗したら、チーズケーキ焼くことにしよう。

b0108297_4595695.jpg


では、

手をあわせて、

ごちそうさまでした。







*レシピはこちら*
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-06-03 12:00 | 焼き菓子

続・生姜のクッキー

前回の生姜クッキーは、生姜のパンチが足りなかったので、
今回は生姜の分量を増やし、粉類の分量も変えて作ってみました。
リベンジですよ。


薄力粉 70g
強力粉 30g
ジンジャーパウダー 大さじ1
しょうがのすりおろし 小さじ1
生姜を漬け込んだはちみつ 大さじ3
バター 30g

とにかく生姜が多いです、生姜祭り。

(ちなみに前回は薄力粉150g、粉糖30g、バター90g、ジンジャーパウダー大さじ1,レモンの皮すりおろし小さじ1でした)

***


作り方
1. ボウルの中で粉類と(冷たい)バターを手ですりまぜながらそぼろ状にする。
2. 1にしょうがのすりおろしとはちみつを入れてひとまとめにする。
3. まとまった生地は冷蔵庫で2時間ほど冷やして、
4. 麺棒で4mm厚さに伸ばし、型抜きする。
5. 170℃のオーブンで15分程焼く(焼き色を見ながら調整)。



***

この作り方だと、
調理器具はボウルとカードくらいで、片付けもらくちん。
これがうまくいったらいいな、と祈りつつ、
オーブンへgo!

b0108297_33559.jpg


はい、焼けました! 望み通り、すっごい生姜の香りです!
「これはいいんじゃないの〜?」 と思って、冷めたところをパクリ。

コリコリっと固いです。おばあちゃんちにありそう。
でもこれは想定内なのです。コリコリクッキーにするために強力粉を混ぜたのです。

で、生姜の味はこれでもか、というほどします。食べ終わってからもカーっとくる。すごいすごい。さすがすりおろし。うんうん、そうなんです、味はなかなか悪くないのです。

でも、食感がね・・・最初コリコリだったけど、
しばらくして冷めてから、はちみつのねちょっ、ぐにゃっとした感じが出てきました・・・。
ちょうど雨も降り出して、余計にしけってしまったようです。
ううう〜ん。歯にくっつく・・・。

ということで、また失敗のようです・・・が〜ん。
恐ろしくて、夫には点数は聞けませんでした。

(つまり・・・書いておいてなんですが、上記のレシピは失敗レシピですので、参考にしないでくださいね・・・失敗談として見て下さい。)


失敗の原因はなんだろうな〜。
*はちみつが多すぎたのかな。(おおさじ2くらいにしたらよかったかな)
*焼き時間が足りなかったのかな。(あと5分、ねばってみたらひょっとして・・・)
*バターが少なかったのかな。
*いやいや、強力粉の仕業か。
などと、また反省会が始まりました。
ほんと、お菓子作りって楽しいけど、難しい・・・。
実験してるみたい。


さてさて、この30枚のクッキー、どうやって食べよう・・・。
どうも、もりもり食べられる感じじゃない。
いつもお菓子はすぐになくなるのに、減らない・・・。

どうしましょうかね〜。



続く・・・



[PR]
by p-_-chan2 | 2011-06-01 10:57 | 焼き菓子

生姜のクッキー 

子どもの頃はあんまりすきじゃなかったものが、大人になってからおいしく感じます。

シナモン、生姜、みょうが、バジルなど、独特の香りのあるもののおいしさが、

やっと楽しめるようになりました。

去年は世間で生姜が流行し、わが家でも生姜茶を愛飲しました。

で、最近は、これ。
ALTOIDS

b0108297_1926919.jpg


お菓子だいすきな夫が購入した、生姜味のタブレット。

おいしい。ぴりぴりさわやか。

ずっと食べてたいけど、すぐがりがり噛んでしまう。

噛むとこれがまたおいしい。

やっぱり生姜はおいしい、いいね〜いいね〜!

夫の買ったALTOIDSを食べ続け、

去年のジンジャー熱が再燃したので、生姜のクッキーを焼くことにしました。

レシピは稲田多佳子さんの本からいただいて、

「生姜と言えばレモンでしょ〜」と思って、レモンの皮をすりおろしてプラス。

b0108297_1938453.jpg


焼いている途中の香りがすごくおいしかった〜、メロメロ。

食感ほろほろのクッキーでした。ほろほろクッキーすきです。

でもお味の方は、生姜熱にうかされた私にとっては存外刺激が少なく、

ほんのり生姜の風味、レモンのほうが強い感じ。

ジンジャーパウダーVSフレッシュなレモンのすりおろしだったら、まぁそうなるか、当たり前か。

「おいしいけど、もっと生姜生姜しててもいいのにな〜、でもおいしいけど♪」と思ってたら、

夫も、「これ、あんまり生姜の味しないね」って言う。

で、「10点満点だと6点ぐらいかな〜」って言う。

ろ、ろくてんかぁ・・・。

がーんとなったので、

じゃあ、違うレシピでもっかい作って、ぐうの音も出ないくらい生姜の味させてやる!!

って、決意したのです。



続く・・・




[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-30 20:06 | 焼き菓子

ベイクドチーズケーキ


久しぶりに、チーズケーキを焼きました。

b0108297_353478.jpg


水分量が多かったようで、作ったその日は水っぽかった。

やっぱり、ヨーグルトの状態によっては水切りをしたほうがいいのかなぁとか、

生クリームをもう少し減らしたほうがよかったかなぁとか、

プチ反省会。

でも、1日、2日たつと水分が抜けたのか生地がしっかりしてきて、

どんどんおいしく、濃厚になっていきました。

b0108297_3532158.jpg


パンも久しぶりに焼きたいと思っているのですが、

他にもいろいろ作りたいものがあって・・・。

お菓子の本を見ながら、楽しく迷ってます。





more
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-23 20:00 | 焼き菓子