今日もひとしごと**

タグ:おでかけ ( 22 ) タグの人気記事

お友達の結婚式

マイミクひゅるちゃんの結婚式にご招待していただきました。
先月末だったから、もう3週間も経っちゃったけど・・・。

***

新郎新婦の人柄が出て、あたたか味のある披露宴でした。
結婚式っていいなぁって思わせてもらえた、幸せいっぱいの時間でした。
普段飾らない彼女の、ドレス姿もとても可愛らしくて、
その上笑顔がたくさん見られて・・・。
つられていっぱい笑いました。


新婦の友人たち8名(内ひとりピアノ伴奏)で、木村カエラちゃんのバタフライも歌いました。
本番前の合わせで、初めて会った人たちとだって、一緒に歌うことで少し距離が縮んで、

おとみ「私ここからの高音出えへんから、頼むわ!」
友人(さっちゅちゃん) 「私、声は出るけど、全体的に音取りやばいから、
    おとみの高さに合わすから、ここのあやしい部分だけは絶対歌っといてな!」

とか、
「誰かのブレスで出るタイミングちゃんと合わそうね」
とか。
音楽って楽しいって、また思いました。

しかも本番では無理矢理新婦を引っ張ってきて、最後一緒に歌わせちゃった♪
彼女は声楽専攻だったので、お茶の子さいさいでしたからね。

楽しかったな。

***


↓これは、ウェディングケーキのおすそわけ♪
b0108297_5545089.jpg


出てきたのは最後で、胃がぱんぱんで、いちごしか食べられなかった・・・悔やまれます。

ゆっくりペースのご馳走、いっつも食べきれないなぁ。
『もったいない・・・タッパー・・・夜食に・・・』
と、あらぬことがよぎりますが、そんなこと出来るわけもなく、
後ろ髪ひかれつつお開きの時間になってしまうのでした。


素敵なおふたり、ずっとお幸せに・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-12-18 10:00 | でかける。

マザー牧場

人生二度目の、マザー牧場に行ってきました。

ひつじ、やぎ、うし・・・
可愛い(けどちょっと怖い?)動物たちにたくさん会ってきました。



ひつじは本当にメェェと鳴きました。

b0108297_5414558.jpg




やぎの髭の立派なこと!

b0108297_5421429.jpg




うしには、服を食べられそうになりました。

b0108297_5423670.jpg




そして、あちこちに、可愛らしいお花を見つけました。

b0108297_543347.jpg




菜の花も。

b0108297_5435434.jpg




桜も、見頃を過ぎてしまったけど、
ぽってりと、大きな花をつけていました。

b0108297_5441881.jpg



マザー牧場は、
動物と間近でふれあえるところと、
緑がいっぱいでマイペースでお散歩できるところがすき。
息を吸うのがとても気持ちいい。
来てる人たちも、みんなどことなくのんびりムードで、ほっとします。

リフレッシュできました☆
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-11 05:53 | でかける。

なつやすみ

夏休みを利用して帰省しました。

b0108297_15374437.jpg


普段の生活圏である神奈川ではいろいろ気を遣って生活しています(私なりに)。

今回久しぶりに帰省して、故郷のゆるさに癒されました。

本当にのんびりできて、
家族や学生時代の友人・知人たちにも会えて、
むくむく気力がわきました。

自分にまだこんなに元気があるなんて知らなかった!

[PR]
by p-_-chan2 | 2010-08-23 15:57 | でかける。

白い花

イラストみたいなお花を見つけました。
b0108297_217293.jpg

基本的に、白いお花は好きで、よく買います。
白と黄色の組み合わせ、子どもが書きそうな、「the お花」だわ。

お花畑とかにいっぱい咲いていてほしいような、そんなお花。
ラブリー。

小さいし、うちにある瓶にいけよう。


それにしても、
名前・・・何だっけ・・・

最近物忘れがひどい・・・。年取ったかなぁ。


***
美容院へ行ってきました。
伸ばそうかいつも迷うけど、結局あごのラインよりちょっと長いボブで、
パーマネントをあてました。

途中で体調不良に陥るといけないので、
美容師さんに現在の体調を軽く説明、

「もし意識なくしたら、そのへんに座らせるか、寝かせるかしてくれたら、
5分10分でもとにもどりますから、救急車とか呼ばなくていいですよ〜」

と、明るく言ったら
やや引き気味の担当者。

暗い感じで言ったら、もっといやでしょ。

「そんなことになったら僕テンパりますよ!」
だって。

でも、無事に終了しました♪

***
慣れない美容師さんとのトーク、
長時間の同じ姿勢、
知らない人がたくさんいる場所・・・

と、私の病気にとってはハードルが高いのです。
でも、少しずつ慣らして、リハビリしなきゃね〜。

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-10-07 02:31 | お部屋

同窓会

毎年、お盆の時期くらいに、私の通っていた大学の音楽科の同窓会が行われます。


「少しずつ、疎遠になっていくかな〜。」

と心配だったけれど、続いてる。うれしい。

以前は先生方にも声をかけて、レストランで食事会・・・をやってたけど、

どうしても堅苦しくなってしまうから同窓生だけ・・・^^;

大学生の頃を思い出して、遠慮なくおしゃべり♪

でも話す内容は、

「最近お腹にお肉がつきやすくってさ〜」

「あ〜、私はお尻やわ〜」

「あと、太ももがひどいんやけど、なんとかならんかな〜」

すっかりおばさん化。


会場は友人の懇意にしている教会。

もちろんチャペルではなく(^^;)、パントリーのくっついた会議室のような場所。

おやつや、ケーキ、おにぎり、サンドイッチなどをみんなで持ち寄って、わいわいと雑談。
b0108297_13194932.jpg


ソプラニーノからバスまでのリコーダーを持参してる子がいて、
みんなでリコーダーアンサンブルをしたり、

4パートにわかれてボディパーカッションで遊んだり。

会場にピアノがあるので、気ままに弾いてる人もいたりして。


音楽を通じてこの仲間と出会えたことを、
しみじみよかったと思う。

レッスンは厳しかったけど、充実してました。

私はヘタッピだけど、
劣等生だったけど、
見捨てないでいてくれる先生に救われました。

ピアノにあんなに一生懸命取り組めることは、もうないだろうな〜。

私にとって、大学生活は特別な時間でした。

b0108297_13485251.jpg

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-08-21 03:57 | でかける。

毎年恒例、赤福氷。

夏に三重へ帰省するときは必ずと言っていいほど、
赤福氷を食べにいきます。

この日は夫とふたりで、二見の赤福へ行ってきました。
おかげ横町にある赤福本店では、混雑で大変だろうということで、二見へ。
b0108297_60074.jpg


すんなり食べられるといいなって思ってたんだけど、
お店の中は大盛況で、
「30分ほどお待ちいただけますか?」と、売り子さん。

えぇ、えぇ、もちろん待ちますよ。

このために私、この直前の友人とのデートの際、
某ファミレスで「宇治金時かき氷(330円)」を食べてきたのです、ふふ。
さて、赤福氷(500円)と宇治金時、どう違うかなぁ。

b0108297_631154.jpg

30分待って食べた赤福氷は、やっぱりファミレス宇治金時とはちがいました。

抹茶の蜜が、濃いのです。しっかり、抹茶の味がしてます。甘さがうれしい。

そして、氷がふわっとしてる。ジャリジャリ・ガリガリしていないのです。

忘れてはいけない大事なポイントがもうひとつ。
赤福の名にふさわしく、
氷を食べ進めていくと、中にこしあんとお餅が入っていること。

宇治金時には小豆が乗っかっていますけど、赤福氷にはこしあんなのです。

そういうわけで、今年も無事に赤福氷を食べることができました。
夏です。
お盆です。

赤福さん、
ちょっと前にいろいろ騒がれたこともありましたが、
おいしい赤福、作ってくださいね。
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-08-15 16:43 | でかける。

スイミングなど

かなづちだった私も、
昨日初めて25メートル泳ぐことができました!
クロールです。
1ヶ月がんばった甲斐がありました〜^^*

体調も随分よくなって、
職場に行くと、「調子よくなったね!」と、
いろんな方から声をかけていただきます。
ほんと、うれしいです。

まだまだ完全復活ではないですが、
来年の4月を目指して、のんびりと戻っていければいいなって思います。

b0108297_17431958.jpg

ちょっと前の話ですが、
お盆の帰省では、大学の同窓会がありました。
お友達の縁のある教会を貸していただいて、茶話会のような同窓会でした。
ピアノが置いてあったので、みんなで楽譜を持ち寄って。
大学時代を思い出して歌ったり、演奏したり・・・ミニ演奏会。
楽しい時間を過ごすことができました。

みんなといると、無理しないで、そのままの自分でいいんだって思えます。
この同窓会でも、あたたかく励まされました。
いつまでも大事にしたい仲間です。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-08-29 17:59 | つぶやく。

お散歩

こないだの土曜日。
すごく天気がよくって、でかけたいぐらいなんだけど、
どこにでかけたらいいのかわかんない・・・。

もてあまして。

あぁ、そんなに張り切らなくても、近所を散歩したらいいんだね。

夫を誘って、行きつけの公園へ。
じゅうぶん、楽しいよね。うん。

緑の中できもちがいいのです。
とても。

b0108297_13201625.jpg

いつもと違う方向を散策したら、
コビトさんが座っていそうなテーブルとベンチ発見。

なんだかかわいいぞ。
うかれて撮影。

だけど、いっぱい蚊にさされました・・・。
かゆいかゆい。
なんでかな、私ばっかりさされてるのは・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-08-07 13:25 | でかける。

海へ

随分体調が良くなったので、うれしくなって、外へ出て行くようになってきました。
海の日に、夫の休みを利用して海水浴です。
何年ぶりの海水浴だろう!!

カナヅチなんだもの・・・。

それでも浮かれて、海岸でパシャパシャ。
b0108297_2219474.jpg

人生で初めて、ビキニを着ました・・・。
アップできませんけど(笑)。

でも、楽しかった。
浮き輪でプカプカ^^*

人が多くなってきたり、あまり長時間になるとやっぱり疲れてしまうので、
お昼には海を出ました。

車の中から海を撮影。そんなことも楽しい。
b0108297_22214076.jpg

なんでも楽しまなくちゃ、ね!

***
で、一念発起!!
水泳教室に通うことにしました!!
(カナヅチじゃ、子どもたちに教えられないもんね・・・。)

体力もつけたいし、ただ単に泳げるようにもなりたい。
善は急げ、で、早速近くのジムに申し込みに行きました。
明日からスイミング開始です〜。
泳げるようになるのかなぁ・・・。ドキドキなのです。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-07-21 22:25 | でかける。

両親が来る

今日は、田舎から両親が来ます。
病気のことを心配してるんだなぁ。
父母が私たちの住んでいるところに来るのは初めてです。

天気が良ければ、いつもの公園へお散歩。
b0108297_11412415.jpg

と、思っているのだけれど、今日は曇り空。

お天気、もつかな・・・。
***
私の田舎は、漁師町。
みんな口は悪いけど、あったかいです。

父が知り合いから鯛を手に入れて、
今日は宅急便で、その鯛とサザエを届けてくれて。

届いた鯛を、父母が調理してくれるそうです。

私のうちなのに、両親がもてなしてくれるの。
変な感じだけど、楽しみです。

鯛飯にしてくれるんだって!
そんなの、こっちにいたらなかなか食べられないもんね。
えへへ。

お掃除もしたし楽しみだな。
b0108297_115393.jpg

[PR]
by p-_-chan2 | 2008-06-11 11:53 | つぶやく。