今日もひとしごと**

*きょうの料理のあんちゃん*

最近、ぼ〜っとNHKのお料理番組をよく見ています。
昨日のお昼、『きょうの料理』を見ていると・・・
この日はやけにごっついあんちゃんがキャベツ料理をがしがし作っていました。

ぼ〜っと見て。じ〜っと。

・・・・・・・あ、この人がケンタロウさんですか・・・・。シラナカッタ・・・。お恥ずかしい。

とってもおいしそうな鶏とキャベツのさっと煮(?)を作ってらしたので、
冷蔵庫に鶏とキャベツが丁度よくあったワタシも作ってみました。
b0108297_1952863.jpg

ケンタロウさんのはしょう油味でしたが、
なんとなくコンソメスープの気分だったので洋風になりました。

鶏入れて5分、時間差でキャベツ入れてもう5分煮るだけ。
あとは、お塩して、
盛り付けて黒コショウをがりがり、オリーブオイルをたら〜り。
おいしくいただきました*
[PR]
# by p-_-chan2 | 2006-04-14 19:52 | お料理

*チーズケーキのボトムって・・・*

今週はお天気が良くないそうで。天気が悪いと、気分もどんより・・・。
どんよりしつつ勉強してたら、余計に気が滅入ってきたのでPCの前に来てみました。

それはまぁ良いとして、おとついチーズケーキ作りました。

牛乳嫌いバター嫌いチーズ嫌いで有名なワタシですが、チーズケーキは好きです。
石橋かおりさんの(どの本にしようか迷ったけど)『4つの季節のシンプルチーズケーキ』を購入したのでさっそくとりかかったわけです。
石橋さんの本のレシピはわかりやすくて、写真もきれいで大好き。

いくらなんでも18㎝の型だと二人では食べ切れないから、分量を2/3にして、15㎝の型にしました。

この日は金本選手の記念すべき日で、テレビで大阪ドームの試合を横目で見つつ、
チーズケーキを作るという、なんとなく贅沢な昼下がりです。
濱中選手のホームランのペースが異常なのが気になりますが、完成です。
b0108297_194865.jpg

質問なのですけど、
みなさんはチーズケーキ作る時のボトムは何を使ってらっしゃいますか?
よかったらおしえてくださいm(__)m

今回マクビティのダイジェスティブビスケットを使ったんですが、なんかしょっぱい?(*_*)
チーズ生地の部分はおいしいのですけど・・・。
ビスケットのチョイスがまずかったのかな〜なんて思ったものですから。
そういや『シンプルですが・・・』の本では、
チーズケーキのために自分でグラハムビスケット作るって書いてあるけど・・・
えぇ〜、そんなんめんどくさい〜・・・ですよねぇ・・・。

これがダメなのか。そうか。
[PR]
# by p-_-chan2 | 2006-04-11 19:11 | 焼き菓子

*ポトフって、どんなもん?*

ポトフってなんじゃろ、
と思ってレシピとにらめっこで作ってみました。
皆さんご存じなのでしょうけれど、フランスのお料理なんですね。
知らんかった・・・
でも、なんかおでんみたいですね〜♪
b0108297_1955181.jpg

からしじゃなくて粒マスタードだけど、辛みを添えるところもおでんっぽい。。。

煮込むにあたっては固形の洋風スープの素を使いましたが
(だってブーケガルニとか、鶏ガラを煮込んでとか、時間もないしやってられるか!)、
十分おいし♪
ただ、かぶがくずれちゃったのがちょっと残念・・・
そして家にあると思って買い足さなかったキャベツが、
思ってた以上に少なかったことにもがっかり(;_;)

でも、あっさりしてて、すっごくおいしかった〜!
これはまた食べたいなぁ。
スープの素と塩こしょうで味つけしたキャベツと玉ねぎのスープはよく作るんですが・・・
ポトフは大きく切った野菜がいいのか、
にんにくやローリエがいい仕事したのか、よくわからんけど
いつものスープとだいぶ味が違いました。
大量に作ったので、これでしばらく生きていけそうです(^^;
[PR]
# by p-_-chan2 | 2006-02-17 19:55 | お料理