今日もひとしごと**

同窓会

やっぱ夏は音楽科同窓会ってことで、今年も行ってきました。

またまた子どもの参加が増えました。

b0108297_1264729.jpg


(写真小さめにして、あとはフォトショップで加工して顔わかりにくくしときましたが、みなさん大丈夫ですか・・・)

大人10人、子ども9人。

年々増えてにぎやか・楽しい!

各自の近況報告があって、

同期のメンバーのうち、ふたり結婚することが判明(そのふたりは欠席だったけど)!

どよめく会場。

ふたりとも、本当におめでとう☆

来年は一緒に参加できるといいね〜。


食べるもの食べたら音楽会。

b0108297_12113290.jpg


はれぞーちゃんに歌ってもらった。

弾き歌いをみんなでおねだり。

やー、もう、やっぱり素敵やった。

まるで流しにリクエストするように、何曲もやってもらった。

贅沢。

b0108297_12144849.jpg


こちらはひろちゃんとその娘さん。

母伴奏の、娘が歌で、ドレミの歌。

かわいかった。

おそろいの服もうらやましい☆


これ↓、誰の手かな・・・。

b0108297_1217222.jpg


さおりんのとこと、あっきーのとこのお子やったかな・・・。


は〜楽しかったな〜。

来年も楽しみにしてます♪
[PR]
# by p-_-chan2 | 2011-08-26 12:32 | でかける。

わたくし実家に帰らせていただきます

念願の抹茶アイスを作りましたん。

b0108297_2349564.jpg


いつもオムレツケーキの薄力粉10gを、薄力粉5g・きな粉5gにおきかえて、

きなこオムレツケーキ。

抹茶アイスとゆであずきをそえて、黒蜜かけていただきました。

カメラ調子悪くて手間取って、アイスとけてきたけど、

おいしそうやろ。

おいしかったで。


***


明日から三重入りです☆

いつもの音楽科同窓会もあるし、お友達が泊めてくれるし、めっちゃ楽しみ!

両親にも会えるし、

海を見て、父の畑仕事も見て、母とだらだらおしゃべり・・・癒されるわ。

夫は忙しすぎて帰れないので、一人旅。

のんびりしてきます。


***


こないだ新しいお医者さんにも行ってきたん。

自転車で5分くらい。近くていいわ。

なんかな、市川海老蔵さんと市川団十郎(團十郎?)さんを足して2で割ったような、

とにかく目ヂカラのある、がっちりしたお医者さんやった。

俳優さんみたいな男前やった。

ケン・ワタナベみたいな(市川さんは?)。

「お薬減らしていこうね」って言うてくれて、

イライラもしてないし、怒ってないし、一安心。



***


字ばっかりになってったので、もういっこデザート。

ももゼリー。

b0108297_015117.jpg



お手頃価格の桃をコンポートにして、

余ったシロップをゼリーに。もちろん果肉入り。

これは夫の評判もよくってにんまり。
[PR]
# by p-_-chan2 | 2011-08-13 00:12 | 手抜きおやつ

箸休め

浅漬けと、かぼちゃサラダ。

b0108297_2138673.jpg


さっぱりうまい。


***


一大決心で、医者を変えることにしました。

おとつい行ったけど、やっぱ怖い、なんかしらんけど、不機嫌。


「別に僕は怒ってないんだけど?」

って、怒っとるやん。怖いやん。なんでこの頃そんなに苛立っているのか。


行くたび、私の具合も悪くなりそうなので、

遠い(片道1時間弱)ということもあり、ここらで変えます。

もうちょっと穏やかなお医者さんに巡り会えますように・・・。



***



母からもらったお古のミシン、久しぶりに出動。

b0108297_2150953.jpg


よう動く。

よう動いてくれたので、

b0108297_21552591.jpg


スカートできました。
[PR]
# by p-_-chan2 | 2011-07-28 22:00 | お料理

キャラメルアイスとコーヒーのグラニテ

だい〜ぶ前に作った冷たいおやつ。6月かな〜。

6月、なんかやたら元気でした。

コーヒーゼリー。

b0108297_22153694.jpg


ラム酒を入れて(最近なんにでもラム酒を入れてしまう)、大人っぽく。

ゼラチンでやわらかめに固めました。



コーヒー液の半分は冷凍庫へ行ってグラニテになりました。

なんだか妙にノリノリで作ったキャラメルアイスクリームとホイップクリームも一緒に。

b0108297_22182712.jpg


キャラメルフラペチーノみたい。

これは個人的に大ヒットでした。3つ、どれが欠けても、ものたらんのです。

もっかい食べたいけど、まだリピートはしてないです。

今度は抹茶アイスを作ろうかなと・・・黒蜜と、あんこと一緒に・・・むふふ・・・とか、

先週ぐらいから思ってるんだけどね。




***

コブラ
[PR]
# by p-_-chan2 | 2011-07-22 22:55 | デザート

オムレツケーキ



最近お気に入りのオムレツケーキ。

しつこいほどに、なんべんも作ってます。

b0108297_19563661.jpg


ふわふわのホットケーキみたいなかんじ。

全卵(1個)とお砂糖(5g)をハンドミキサーで泡立てて、薄力粉(10g)をふるい入れてさっくり混ぜて、生地は出来上がり。

フライパンで焼きます。ふたをして、弱火で10分。

バターをひいて焼いてもいいけど、油を薄くひいてもあっさりしていておいしい。

むしろそっちが好みかも。そしてお財布にもやさしい。

生地のお砂糖はかなり控えめ、好みに合わせてジャムやシロップをかけて。

難点は、フライパンだと一枚ずつしか焼けないこと・・・

ホットプレートがあれば解決。でも、うちには無い。


バナナジャムは、電子レンジでかんたんに作れるレシピ。

レモン汁(小さじ1)と薄切りにしたバナナ(1本)をレンジにかけて、

メープルシロップ(大さじ1)を混ぜてできあがり。

***

こっちは、フローズンヨーグルトとブルーベリーソースを添えたもの。

b0108297_19581370.jpg


(若干、焼き上がりがしわしわで残念ですが・・・)

さわやかでおいしい。

フローズンヨーグルトも、ブルーベリーソースも、自分好みの味に作ったもの。

ひとりで食べるより、ふたりで食べるほうがおいしい。

と言いつつ、ひとりでも作るんだけどね。

***

オムレツがなくても、もちろんフローズンヨーグルトとブルーベリーソースだけでおいしいのです。

b0108297_2015222.jpg


夏らしいおやつ。

気合いの入ったお菓子も好きだけど、

なんべんも作れる、こういう簡単なおやつもいいなぁと思う。

夏場はオーブンを使わないっていうだけで、作る気になれるというね。

***

そんなわけでアイスをちょこちょこ作るんだけど、

そうなると、あの、アイスをまる〜く盛り付けられる道具が欲しくなるのね。

というより、キッチン雑貨が片っ端から欲しくなる。

フライパン、包丁、ペッパーミル。このへんはもうガタがきてるから。

どうでもいいけど欲しいものは、

その、アイスの道具と、すり鉢、揃いのフォークとスプーンとナイフ。

スープボウルも探してるけど、これというものがなかなか見つからない。

なくてもやっていけるけど、ミトンも欲しいなぁ。今、片手しかないから。

物欲のかたまり。



でも、我慢と節約もちょっぴりおぼえました。

買ったつもり、というやつ。

それと、買う前に、2週間「考えよう週間」を設けるとかね。

意外と冷静になれる。

「あれは要らん」

「いや、あれはやっぱり要る」

とじっくり考える。

2週間もすると、要らんもんは、候補にあがったことすら自然と忘れていくね〜。
[PR]
# by p-_-chan2 | 2011-07-19 20:48 | 手抜きおやつ