今日もひとしごと**

8周年

先日、8回目の結婚記念日を迎えました。

まぁ、夫が好きなロールケーキが妥当かなと思い、懲りずにロールケーキ作りました。

b0108297_3521821.jpg

はい、例によって、いびつなケーキで残念。
味はおいしいのに・・・(と私は思っている)。
キャラメリゼした洋梨と、ホイップクリームを巻いただけです。
洋梨の水分量、なめてました。
火にかけると、あっという間に溶けてくる。
もっと、熟れてないものを選べばよかった。
それか、りんごにしとけばよかったかな。

あと、ホイップのしすぎにびびってたら、
ホイップし足りなくて、クリームだらだらになって、巻きながら悲鳴・・・。
ひょ〜!

ケーキの周りの黄色いのは、洋梨ソースです。

でも、味は悪くなかった(と私は思う)。
次がんばろう、おー!

反省おわり。

***

さて、
記念日の当日は仕事で帰りが遅かった夫ですが、
その翌日、お花をプレゼントしてくれました。

b0108297_3584768.jpg


8周年にちなんで、
「薔薇を8本持ってこい!」
と、花屋さんで、男らしくオーダーしたそうです(しらんけど)。

黄色の薔薇はもちろん、アレンジも可愛くて、
「きゃ〜!かわいい〜!うれしい〜!」
と、年甲斐もなく大喜びしてしまいました。
きゃ〜って。


わかっててもうれしい。

リビングからふと見て、「きれいな花やな〜」
ダイニングで食事後、振り向きざまに「きれいな花やな〜」
トイレ行きしなに「やっぱりきれいな花やな〜」

と、何回も思ってしまう。
にやにやしている。

9年目も、ぼちぼちがんばります。
[PR]
# by p-_-chan2 | 2011-11-05 10:00 | デザート

最近のおやつ

最近、低空飛行なりに安定してる。
ぶぁ〜っと上がることはないけど、どーんと落ち込むこともないし。
わりと平和な日々です。

お菓子も、ちょいちょい作ってます。

b0108297_4172618.jpg


はい、ラムレーズン入りチョコボール。
ラム酒入れすぎで、夫にはちょっと不評。
私はかなりお気に入り。

味見してると、どんどんお酒が濃くなっていく・・・
キッチンドランカー?
[PR]
# by p-_-chan2 | 2011-11-02 10:23

父の畑から -里芋と生姜-

先月、父の畑から里芋と生姜が届きました。

b0108297_2231741.jpg


里芋、大量でした。
まだ泥がついてて、いかにも「畑から来たんだぜ!」感がありました。

b0108297_229119.jpg


鶏団子と一緒に、薄味の煮物にしました。
ねっとりおいしい。

***

一方、生姜は新生姜なのかな?
なんか、きれいな生姜で、香りもいいので、
千切りにして、レモンの皮と果肉も少し入れて、
はちみつで漬けました。
よさげに見えるように、ボンヌママンのいい瓶に入れて保存。

b0108297_2251640.jpg


はちみつ漬けは、お湯でわって飲んだり、
紅茶に入れて飲んだりしてます。
生姜最高。
生姜もレモンの皮も一緒に食べながら飲んでます。
からだぽかぽかです。


お父さんありがとう。


***


最近少し寒くなってきたからか、体調は、ちょっぴり下降気味・・・かな?
お薬を減らしたということもあるので、
多少の波はしょうがないですね〜。
突然どきどきしたり、不安になったり、うまく寝られなかったり、寝ても何度も目がさめちゃったり。

もし今度仕事復帰するとしたら(違う仕事になるかもしれないけど)、
そのときはお薬飲まなくてもいいくらいまで回復してからにしたいなぁって思っているのです。
減薬にもきっと慣れていくと信じて、もう少し様子を見つつ、がんばります!

いっぱい食べて、いっぱい寝て、
ちょこっとお散歩などもして体力を蓄えていこうと思います。
[PR]
# by p-_-chan2 | 2011-11-01 10:22 | お料理

椅子のカバー

二子玉川のunico(家具屋さん)のファブリックコーナーで、いい感じの生地を発見。
グレーの、ウールのツイード。

b0108297_17582618.jpg


ダイニングの椅子のカバーを変えたかったので、
この生地を2m50㎝お買いあげして、作りました。
これまたミシンがよう動いてくれました。

b0108297_181181.jpg


若干、生地のちくちくが気になるけど、まぁ、秋冬っぽくていいかなと。
部屋がどんどん地味になるな。

b0108297_1843048.jpg


ふたつ作るのはちょっと大変でした。
でも、型紙も作ったので、今度変えたくなったら、すぐ作れる。
どんだけ暇なんか。

あと、洗濯してもどこか薄汚れてるソファのカバーも作りたいけど。
ソファて。
大物すぎて、失敗したら立ち直れない、と思うと生地を買うのもためらうし、
いったい何m買えば作れるのかも見当つきません。
無印のソファなんだけど、もう廃盤の型なので、合うカバーが売ってないんです。

かと言って新しいソファを買うのはもっと無理(金銭的に)。


***


新しいお医者さんにかわってから、お薬が、どんどこ減っていきます。
「ま、やってみようよ」
って、けっこう、軽いノリで減っていく。

うれしいけどね。
減らしても飲んでても、今のところあんまり調子はかわりません。


気持ちもわりと元気。
人に会えるし、メールとか電話も平気やし、お出かけもできる。
どん底期を思い返せば、かなり回復したらしい。

ただ、体力がもう・・・なくて。ヘロヘロ。
毎日、やたら眠い。寝ないと動けない。
眠いときは逆らわず、眠るようにしてますが。
一日12時間は眠ってる。
もうちょっと、なんとかならないかなぁ、と、自分の身体ながらうらめしい。




うわ、地震!
びっくりした!
すぐおさまった!
[PR]
# by p-_-chan2 | 2011-10-14 18:28 | お部屋

洋梨のコンポート

話はまた、実家での出来事に戻るんですが。

実家で洋梨のコンポートつくりました。
洋梨は、父の育てた木です。
b0108297_200682.jpg

かたくてすっぱい実だと言うので、コンポートにしてみればって言ったら、
私が作ることになりました。
コンポートって言うとえらそうですが、砂糖で甘く煮るだけ。

これは本で見たレシピ。
たっぷりの白ワインで煮込む、かなりリッチな仕上がり。
b0108297_19583975.jpg

シロップと果肉でゼリーも作ったけど、そっちは写真撮ってなかった。
コンポートとか、ジャムとか、はまりそう。
タルト生地に敷き込んで焼いてもおいしそう。
でもぽっちゃり通り越して、ただのデブになりそうなので、気を付けます。

実家から帰ってきたら、体重2㎏ふえてました。
もう、限界。


***

9月の帰省で、実家で何してたかって言うと、両親とおしゃべりしたり遊んでたのはもちろんですが、
ピアノを思う存分弾きました。
毎日、1時間は音階とかハノンやって、
それから2〜3時間、曲の練習っていう、
学生時代のような弾き方でした。
疲れるけど、楽しかった。

というのも、
前回(8月)帰省したときにピアノの楽譜がなんにも実家に置いてなくて、
合唱曲しかなくて、
やっと見つけたのが、
なぜか「軍隊ポロネーズ」(ショパン)という・・・。
これ、一回も弾いた覚えがないんですけど。
なんでこんなもんがあるのか。
でも、これしか見つからないから仕方なく練習にとりかかったんだけど、
予想通りというか、手の小さい私にはちっとも向いてない。
それ以前に、ピアノ自体もここ数年全然ちゃんと弾いてなかったから、弾けるわけがない。


がっくりきたので、ちゃんと基礎練習することにして、
そんで、今回の帰省は弾きたい曲の楽譜を持ってきました。
悩んだ末に結局ドビュッシー。
またかって感じですが。だって楽しいんだもん。
超有名すぎて、皆からどんびきされそうですが、「亜麻色の髪の乙女」とか練習してました。
9月にどっかの車のCM(瑛太くんが出てたやつ)でやたら流れてて、
弾きたくなったんです。
すごく短いし、わりと簡単そう・・・と思ったら、意外と譜読みしにくくて、一向にうまくならない。
久々に見たら、楽譜に♭いっぱいで、それだけでおなかいっぱい。
いい音も出ない。
優雅にならない・・・。
結果全然、乙女じゃない。よろよろで髪ぼさぼさっぽい。


なんかもう、いろいろ、先生のお言葉を思い出しつつ、練習しました。
そんで、やみくもに弾いても上達しないんだね、って当たり前のことに気付きました・・・。
集中力が続いてないし。

他には、同じくドビュッシーのプレリュードから「ミンストレル」(←こういうふざけたのが好き)、
『映像』から「水の反映」、
懲りずに「軍隊ポロネーズ」もやりました。
どれも全っ然ものにならなかったけど、楽しかった〜。

母が言うには、
「(帰ってきた)最初は音でかいだけで、ぼんやりした音やったけど、
 この頃ちょっとうまくなったな。」
とのこと。

母は音楽とはあまり縁のない人ですが、意外と当たってるかも・・・。
[PR]
# by p-_-chan2 | 2011-10-13 20:56 | ジャム・ママレード