今日もひとしごと**

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父の畑から-秋冬の野菜いろいろ-

父から秋冬らしい野菜が届きました。

b0108297_15212497.jpg


ねぎやら春菊は、去年もらったものより立派な気がする。
父の畑スキルがアップしている・・・。
早速鍋にしていただきました。

柿も熟れ熟れになるまで待って、おいしくいただきました。

さつまいもは、父の作ったものではなく、いただきもの。
うちの兄のお嫁さんの実家?から、いただいたらしい。(記憶があやふや・・・)

おいもはまた、タルトにしました。

b0108297_15254620.jpg


↑自分で作ったんだよっていう、証拠写真のよう。
タルト台焼いて、
さつまいも入りアーモンドクリームの上に、
さつまいも入りホイップクリームをのせて。
クリームだらけ。

夫の感想、
「なんか、野菜の味がする」
そりゃそうでしょう。
いもが入ってるんだから。

b0108297_1532785.jpg


おやつ作っても、日々の食事がいい加減すぎで・・・
ちゃんとやんなきゃと思うんだけど、
ほんと、この頃家事がおろそかです。

毎年のことだけど、寒いと活動がにぶくなる。
台所寒いし;_;
わ〜、言い訳〜!


***


最近セキスイハイムのCMで武井咲(たけいえみ、こんな字でしたっけ?)ちゃんが出てますが、
夫がCMの撮影現場に行ってきたそうで。
武井咲ちゃんを遠くから見たらしい。おお。芸能人だ。
でも、それって2カ月くらい前だったと思いますが・・・
よくわからないけど、時間がかかるんですかねぇ。


「飲み物買ってきて」とか言われるので、
あんまり撮影現場に行っても楽しくなさそうなんですが・・・。


夫がCM撮ったわけではなく(当たり前)、
コピーなどは夫の仕事なので、ハイムのCM見たら、
「トミー仕事しとるんやな〜」
と思ってください^^
ハイムの新聞広告なども、文字関連は夫の仕事のようです。
あんまりよく把握できてないんだけど・・・。

とにかく忙殺されてるんだけど、
広告が新聞に載ったり、テレビでCMが流れたりするとやっぱりうれしそうで、
よかったねぇと私も思います。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-11-24 15:53 | 焼き菓子

りんごのタルト

先月、紅玉が売ってたので、テンション上がって、タルトを作りました。

b0108297_4261214.jpg


タルト台にアーモンドクリームをながして、
その上にラム酒に浸したレーズンをぱらぱらっと散らしてあります。
そのまた上に、キャラメリゼしたりんごをぎっしり敷きつめて、オーブンで焼きました。

りんご、おいしい。
紅玉の酸味、たまりません。
好みでシナモンふりふり。

でも、ふたりで食べるには大きかった。

b0108297_4302787.jpg


もうひとまわり小さいタルト型が欲しいところ。

***

近況です。

特に変わったこともなく、おうちでまったり過ごしています。
以前は一日がんばったら翌日ぐったり、という感じでしたが、
最近は4,5日がんばって次の4,5日ぐったり、という風に、
周期がのびてるようです。
反動が大きいので、調子に乗って動き回ったりしないようにしないといけないですね。

でも、散歩など軽い運動をお医者さんからもすすめられているので、
少しずつ体力をつけていきたいなと。

お医者さんと言えば、最近だいぶお薬が減りまして、
抗うつ剤が全て中止になりました☆
これはうれしいです。
やっとだもんなぁ。

薬が減ったので、なんとなく頭のぼんやりする感じも減ってきて、
本来の自分が戻ってきたような気がします。
この頃表情が明るくなったと、夫に言われました^^


お菓子もよく作るけど、食べ過ぎ注意なので、編み物を始めました。
かぎ針編みで、ちょこちょこっと・・・小さい物だけど。
これは、一応、シュシュ・・・。
b0108297_4452761.jpg

お菓子作りに負けず劣らず、これまた楽しいけど、非常に肩がこります〜。



先日、さるお方から
「あんまり先のことばかり考えると身動きとれなくなくなるから、
 今を大切にしなさいね」
というようなアドバイスをいただきました。
確かに、してもしょうがない先の心配をしてることが多い。目から鱗がポロポロ。
ほんと、その通りだと思います。
しばらく流れに身をまかせつつ、今を楽しみたいと思います。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-11-16 10:24 | 焼き菓子

8周年

先日、8回目の結婚記念日を迎えました。

まぁ、夫が好きなロールケーキが妥当かなと思い、懲りずにロールケーキ作りました。

b0108297_3521821.jpg

はい、例によって、いびつなケーキで残念。
味はおいしいのに・・・(と私は思っている)。
キャラメリゼした洋梨と、ホイップクリームを巻いただけです。
洋梨の水分量、なめてました。
火にかけると、あっという間に溶けてくる。
もっと、熟れてないものを選べばよかった。
それか、りんごにしとけばよかったかな。

あと、ホイップのしすぎにびびってたら、
ホイップし足りなくて、クリームだらだらになって、巻きながら悲鳴・・・。
ひょ〜!

ケーキの周りの黄色いのは、洋梨ソースです。

でも、味は悪くなかった(と私は思う)。
次がんばろう、おー!

反省おわり。

***

さて、
記念日の当日は仕事で帰りが遅かった夫ですが、
その翌日、お花をプレゼントしてくれました。

b0108297_3584768.jpg


8周年にちなんで、
「薔薇を8本持ってこい!」
と、花屋さんで、男らしくオーダーしたそうです(しらんけど)。

黄色の薔薇はもちろん、アレンジも可愛くて、
「きゃ〜!かわいい〜!うれしい〜!」
と、年甲斐もなく大喜びしてしまいました。
きゃ〜って。


わかっててもうれしい。

リビングからふと見て、「きれいな花やな〜」
ダイニングで食事後、振り向きざまに「きれいな花やな〜」
トイレ行きしなに「やっぱりきれいな花やな〜」

と、何回も思ってしまう。
にやにやしている。

9年目も、ぼちぼちがんばります。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-11-05 10:00 | デザート

最近のおやつ

最近、低空飛行なりに安定してる。
ぶぁ〜っと上がることはないけど、どーんと落ち込むこともないし。
わりと平和な日々です。

お菓子も、ちょいちょい作ってます。

b0108297_4172618.jpg


はい、ラムレーズン入りチョコボール。
ラム酒入れすぎで、夫にはちょっと不評。
私はかなりお気に入り。

味見してると、どんどんお酒が濃くなっていく・・・
キッチンドランカー?
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-11-02 10:23

父の畑から -里芋と生姜-

先月、父の畑から里芋と生姜が届きました。

b0108297_2231741.jpg


里芋、大量でした。
まだ泥がついてて、いかにも「畑から来たんだぜ!」感がありました。

b0108297_229119.jpg


鶏団子と一緒に、薄味の煮物にしました。
ねっとりおいしい。

***

一方、生姜は新生姜なのかな?
なんか、きれいな生姜で、香りもいいので、
千切りにして、レモンの皮と果肉も少し入れて、
はちみつで漬けました。
よさげに見えるように、ボンヌママンのいい瓶に入れて保存。

b0108297_2251640.jpg


はちみつ漬けは、お湯でわって飲んだり、
紅茶に入れて飲んだりしてます。
生姜最高。
生姜もレモンの皮も一緒に食べながら飲んでます。
からだぽかぽかです。


お父さんありがとう。


***


最近少し寒くなってきたからか、体調は、ちょっぴり下降気味・・・かな?
お薬を減らしたということもあるので、
多少の波はしょうがないですね〜。
突然どきどきしたり、不安になったり、うまく寝られなかったり、寝ても何度も目がさめちゃったり。

もし今度仕事復帰するとしたら(違う仕事になるかもしれないけど)、
そのときはお薬飲まなくてもいいくらいまで回復してからにしたいなぁって思っているのです。
減薬にもきっと慣れていくと信じて、もう少し様子を見つつ、がんばります!

いっぱい食べて、いっぱい寝て、
ちょこっとお散歩などもして体力を蓄えていこうと思います。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-11-01 10:22 | お料理