今日もひとしごと**

カテゴリ:つぶやく。( 46 )

胃カメラ

去年の12月から胃の調子が良くなくて、
かかりつけのいつものお医者さんにもらった胃薬飲んでも効果なく、
あんまり事態が変わらない。
それで昨日やっと、消化器科のある内科のお医者さんに行ってみました。

病院って、やっぱり苦手やわ・・・。
と思いながら、足取りも重く、のろのろと歩いて近所のお医者さんへ。
行ってみたら、物腰の柔らかい、親切そうなお医者さまで、安心感ありました。

で、胃カメラでの検査をすすめられたので、翌日の検査の予約をして・・・
今日、飲んできました、胃カメラ。胃キャメラ。

↓検査の流れ
1.無味無臭の液体(胃の中を見えやすくする薬?)を飲み、うつぶせに寝て10分放置
2.麻酔の薬を口に含んで仰向けに寝て5分くらい放置
3.胃の動きをよくする(?)とかいう薬を注射
4.胃カメラを口からぐいぐい突っ込まれる

で、終了。

検査結果は、異常なし!! でした^^

「たぶん慢性胃炎でしょう」とのことで、胃薬を出してもらって、
それで様子を見ることになりました。
今日はお薬の効果があったのか、嘔吐もなく、平和に過ごせました☆

***

夫の帰宅後、検査の話などしました。

夫「何食べたら吐いた、とか、記録しといたら?」

私「ヨーグルト食べると、もどすかな・・・。あと、おかゆも。
  プリンもなぜか絶対もどす。あと、チョコレート。パスタもあかんかった。
  お肉とか、油っこいものも・・・」

夫「そんなん、何食べてもあかんやん」

私「だから胃の調子悪いって言うとるんやろ〜〜!!」

ってなりました^^;
もう検査終わったのに、今さらこんな話しても意味ないし〜。

でも、胃カメラで見てもらった限り、大きな悪い病気とかはなくて、
食道も胃もきれいな状態だったそうなので、ひと安心。
暴飲暴食を避けて、お薬飲んで、様子をうかがうことにします。


***
毎度字が多いので、関係ないけど写真をひとつ。

b0108297_3331182.jpg


ハニージンジャークッキー。
父の生姜を生地に混ぜて作った生姜風味クッキーで〜す。

***


胃カメラってさ、すごく怖いイメージがあったんですが、
それはいつぞや見た「釣りバカ日誌」のせい。

浜ちゃん(西田敏行さん)が胃カメラ検査をいやだいやだと逃げ回って、
最終的には奥さんの美智子さんに付き添ってもらって検査を受けに行く、
という場面があったんですよ。
そんなん見たら、ちょっとねぇ・・・。尻込み。

でも、実際やってみたら、
確かにのどのあたりが苦しいし、オエオエってなって涙がつーっと出たけど、
配偶者に付き添ってもらうほどではなかったです、あはは。
(まぁ、あの浜ちゃんだからね・・・。)
看護士さんもお医者さんも、慣れたもんで、優しかったですし。

でも、嘔吐反射?だったっけ? が、ある人はものすごくつらいんだそうですね。
歯磨きしただけでオエっとなってしまう方。これは確かにきつそう。
だから、個人差があるのでしょうねぇ・・・。
きっと私はまだ楽なほうだったのかな?

バリウム飲んでぐるぐる回るのと、どっちがイヤかな・・・。
(バリウムも未知の世界です)
[PR]
by p-_-chan2 | 2012-01-18 03:39 | つぶやく。

誕生日

一昨日、誕生日でした。

33歳になりました。
全身で老いを感じます〜。

夫から、お花もらいました。

b0108297_22431147.jpg


コスモスやリンドウの入った、秋らしい花束です。

ありがとう。

***

三重への帰省は、ささいな、楽しいことがたくさんありました。

また、ぼちぼち日記書こうと思います。

***

それらとは全く関係ないんだけど、
10月1日、wowowで桑田佳祐ライブ見ました!
たまたま無料放送の日で、wowow加入してないけど視聴できました。

久々の感激だったので、メモしときます。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-10-04 23:13 | つぶやく。

ひさびさ



日記は書かず、サンシャイン牧場ばっかりやってました。

ここんとこは、気楽になったり、くよくよしたり、あいかわらずです。

昨日はおともだちが遊びにきてくれました。

ほんとにありがとう。


b0108297_14114274.jpg



結局わたしの悩み事ばっかり聞いてもらっちゃったな〜。

おいしいコーヒーももらったな〜。

そんで、お茶菓子の用意もしてなくて、

麦茶 → コーヒー → コーン茶と、お茶だけを出しつづけました
(トレイの上はカップだけ、という)。

反省・・・。

私は楽しかったけどね〜。




***


お医者さんがこないだ突然怒り出した。それでへこんだ。

言ってることはもっともなんだけど、もうちょっと優しく言ってくれればいいのにな〜(泣)。

ときどきめっちゃ怖い。

薬を減らしたいのもあるけど、お医者さんに行くのをやめたいなぁ。


***


b0108297_14313872.jpg



ちょっと落ち込んだので、お花屋さんでヒマワリを買ってみた。

シーズンだしね♪

これは切り花に向いた品種なんだって。サンリッチひまわりと言うらしい。

小さめで、かわいらしいの。

ぜんぜんしおれないし、切り花の鑑!




b0108297_14294198.jpg




うなじがきれい。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-07-08 14:46 | つぶやく。


今日の朝焼け。

b0108297_10422830.jpg


すごい色。

きれいやった。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-06-24 10:43 | つぶやく。

しばらくぶりです

ずっとほったらかしにしていました・・・。すみません・・・。

1月から3月までは職場復帰のためのリハビリをしていました。

ようやく軌道にのったので、
4月から復職できることになりました。

長かった・・・。

二年間もブランクがあり、復帰してからがまた大変だと思います。
でも、戻る場所があるということ、
そういう環境をつくってくださった関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵な季節だなと、春が来るたびに思います。
b0108297_23394355.jpg

2年ほど前に撮った写真です。
(だいぶ加工してありますけど・・・。)
通勤中に桜の花をたくさん見かけると、なんだかうきうきします。

こんな風に、今年も夫とお花見にでも行けたらいいなぁ。
[PR]
by p-_-chan2 | 2010-03-31 23:44 | つぶやく。

あけましておめでとうございます

引っ越しも終わりまして、なんとか楽しく暮らしております。
この写真は旧居で撮ったものですが・・・。
新年早々、なんだか貧弱なお花の写真です。
b0108297_182459.jpg


お菓子もパンも、新居ではまだ焼いてません。
年末から、何か作りたいな〜と思うだけで、体を動かさず。

何をしているかと言うと、
お部屋を片付けたり、ひたすら眠ったり、テレビっ子になったり。
あ、ぐうたらしてますね、結構。

***

今年はとにかく健康第一で。
あとは、うれしいことをひとつでも多く見つけられれば良いな。

[PR]
by p-_-chan2 | 2010-01-09 01:13 | つぶやく。

引っ越しだ!


『引っ越しごそごそ「呉楚七国の乱(ごそしちこくのらん)」』。

呉楚七国の乱とは、
中国前漢の紀元前154年に呉王ほか七国の諸侯王が起こした反乱・・・
(Wikiより)

私の高校時代の世界史の先生、
やたら板書が多いのと、
強引な語呂合わせで生徒の間でも話題でした。
ほんとに無理矢理な語呂合わせも多かったのだけど。

『引っ越し(154年)ごそごそ呉楚七国の乱』は、わりとまともなほうで、
なんだかリズムよく、おぼえやすかったな〜。
でも、紀元前だってことを忘れちゃうと意味ないんですけどね。


***

それはさておき。
我が家にも、
ごそごそが、
やってきました。

いずれ、遠くない将来にそうしたいとは思っていたのですが、
とうとう、
引越しすることになりました。
(あ、ブログの引越しではなくて^^; 現実のお引っ越しです)

あたらしい、おうち!
b0108297_2164034.jpg

あまりに急に、とんとん拍子で話が進んだので、
自分たちでもとまどっていますが、ゴーゴーです。

勢いと、タイミング。

そして何より、来年の職場復帰に向けて、
私の通勤時のストレスを減らそうと考えてくれた夫のおかげで、
職場から近い場所に住めるようになりました。
感謝です。
b0108297_10164479.jpg


どんな部屋にしよう、
家具の配置はどんなんがいいかな、
照明やカーテンはどうしよう、

なんていろいろ考えるのは楽しい♪

引越は重労働だけど。

でも、
私たちの、おうち。
b0108297_2223189.jpg

荷造りもぼちぼち初めていて、
粗大ゴミの受付センターと連絡を取ったり、
不要品をヤフオクで売ってみたり、
業者の口コミ情報を集めたり。

そんなこんなで、なにやら慌ただしいのです。

ですから、ここもうしばらく更新がとぎれがちになってしまうかもしれませんが、
なにとぞご贔屓に。

忙しいけど、新しい生活に夢をふくらませています。

b0108297_2195683.jpg

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-11-12 15:13 | つぶやく。

文通


ちょうど1ヶ月前、
「誕生日おめでとう」
というメールをくれた大学時代の大切な友人がおりまして。

わぁ、久しぶりねぇ、などと言いながら、
メールでのやりとりを経て。

「mixiやってる?(←てっとりばやいので)」
とたずねた私に、
「mixiもいいけど、文通しない?」
という彼女のこたえ。

文通! すてき!


だいいち、
「文通しよう」
と言ってくれる友だちがいてくれることがうれしい。

大学を卒業してから、
年賀状や結婚式の招待状以外のお手紙をもらえることって、
そうそうあるもんじゃないです(私には)。

b0108297_1513016.jpg


スタンプや便せんなどを少し買い揃えたり。

どきどきしてポストの中を見てみたり。

こういうの、いつ以来だろう・・・。

手紙を書いて、
宛名を書いて、
封をして、
切手を貼って、
投函。

メールに比べたらまどろっこしいかもしれないけど、
その過程を経て届くものだから、うれしさが増します。

しばらくはのんびりお手紙でのやりとりをしていこうね、
と話すのでした。

本日、結婚記念日。
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-11-02 15:33 | つぶやく。

季節と心の移り変わり

b0108297_954838.jpg秋はやっぱり実ものに惹かれますね。

少しずつ植物や、街の色味も落ち着いて、なんだか別世界。

それが妙に寂しくもあり、逆に、変化に気づける自分にほっとする。

でも、自然だけでなく、

人間からの「秋だからこういう色のものにしなきゃ!」という、

強迫観念のようなものすら感じます。

いえこれは、私のうがった見方ですけどね。

心からゆったりと、楽しんでいるのであれば、それで。

***

おとつい、久しぶりに職場に顔を出すため、

ひとりで電車にのりました。

「ひとりで」!

あんなに怖くて、やっとの思いでタクシーで通っていたのに。

心は穏やかでした。

大好きな「アンの愛情」を読みつつ、各停でのんびり行きました。

***

大好きだと思っていたアンシリーズ、

改めてゆっくり読むと、

これまで人物の心情にばかり気をとられて

先を急ぐように読んでいたことがよくわかりました。



味わうように、

ひとつひとつの情景をしっかりと心に思い浮かべて読むと、

まるで違う本みたい。


アンと一緒にレドモンドへ行ったつもりで、

もう一度楽しむことにします。

***

電車の中さえ落ち着いて見える、秋晴れの一日でした。
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-10-22 10:18 | つぶやく。

身体のこと

この日記、読み飛ばして下さって結構です。
ちっともひとしごとしてる内容じゃないので・・・^^;;;

そのうち削除するかもしれないです。


More
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-09-29 23:54 | つぶやく。