今日もひとしごと**

カテゴリ:でかける。( 36 )

お友達の結婚式

マイミクひゅるちゃんの結婚式にご招待していただきました。
先月末だったから、もう3週間も経っちゃったけど・・・。

***

新郎新婦の人柄が出て、あたたか味のある披露宴でした。
結婚式っていいなぁって思わせてもらえた、幸せいっぱいの時間でした。
普段飾らない彼女の、ドレス姿もとても可愛らしくて、
その上笑顔がたくさん見られて・・・。
つられていっぱい笑いました。


新婦の友人たち8名(内ひとりピアノ伴奏)で、木村カエラちゃんのバタフライも歌いました。
本番前の合わせで、初めて会った人たちとだって、一緒に歌うことで少し距離が縮んで、

おとみ「私ここからの高音出えへんから、頼むわ!」
友人(さっちゅちゃん) 「私、声は出るけど、全体的に音取りやばいから、
    おとみの高さに合わすから、ここのあやしい部分だけは絶対歌っといてな!」

とか、
「誰かのブレスで出るタイミングちゃんと合わそうね」
とか。
音楽って楽しいって、また思いました。

しかも本番では無理矢理新婦を引っ張ってきて、最後一緒に歌わせちゃった♪
彼女は声楽専攻だったので、お茶の子さいさいでしたからね。

楽しかったな。

***


↓これは、ウェディングケーキのおすそわけ♪
b0108297_5545089.jpg


出てきたのは最後で、胃がぱんぱんで、いちごしか食べられなかった・・・悔やまれます。

ゆっくりペースのご馳走、いっつも食べきれないなぁ。
『もったいない・・・タッパー・・・夜食に・・・』
と、あらぬことがよぎりますが、そんなこと出来るわけもなく、
後ろ髪ひかれつつお開きの時間になってしまうのでした。


素敵なおふたり、ずっとお幸せに・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-12-18 10:00 | でかける。

歌劇「声」

10月8日、はれぞーちゃん出演のオペラを観に行きました。
三重からさっちゅちゃんも来て、ふたりで観劇です。
プーランク作曲の「声」という歌劇で、約40分、一人っきりの舞台。
横浜みなとみらい小ホールにて。
すごい。

自分が学生のころ、音楽科のピアノの試験ごときでギャーってなってたことを思うと、
プロとして(!)ひとりで舞台に立つっていうことが、本当にすごいと思うのです。
感想を言うのもおこがましい、と思ってしまう。
けど、忘れないように、書いてみます。

***

プーランクにあんまり馴染みがなかったのですが、
近代のフランスものということと、伴奏がほぼピアノだけだったということで、
音楽的にはドビュッシーのピアノものに近い雰囲気って感じました(ざっくりしすぎの感想で我ながらがっかり)。

はれちゃんの歌も、ピアノも、全体的に抑えた音量で表現されているように思いました。
抑えた中で、台詞も行ったり来たり、音楽も進みそうで進まない、
淡々としているのだけど、
それだけに、時々見せる激しい感情が恐ろしいのでしょうか。

ピアノの音色の中に、思わせぶりな、誰かがにやりと笑っているような雰囲気。
でも、女はずっと取り乱していて・・・。

電話を持って、見えない相手にひとりで歌い、語りかける女は、ぞっとするものがありました。
恋愛にのめりこみすぎると、みんなこんな風になるかも・・・とも感じました。


はれちゃんの舞台での立ち姿は美しかったです。
女性らしい身体のラインで、
寝間着姿という設定の黒のノースリーブの、
胸元がかなりきわどいワンピースがよく似合っていました。
色気があるけど、下卑た感じがなくて綺麗だな〜って思ったのです。
品がなくならないのは、姿勢がいいからかなぁ。
胸の谷間に、何度もどきどきしてしまいました。

b0108297_23104461.jpg


↑これは、終演後なので、そのセクシーな衣装はもう着替えてしまったのですが。
私の目には焼き付いてますが♪
もちろん、真ん中が今日の主役、右のお姉さんがさっちゅちゃん、
左のちんちくりんが私です。

舞台が終わってから会うと、いつもの彼女で、ほっとします。
舞台のあと、一緒に食事もできました♪
「感想言って!
 ダメ出しして!」
という彼女は、私の言う、きっと的はずれであろう感想も一生懸命聞いてくれて、
いつまでも勉強熱心で、頭が下がるのです。

私ももうちょっと、真面目に生きないとね・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-10-11 23:50 | でかける。

帰省あれこれ

9月の三重入りは、
おうじろうママちゃんとのデートで始まりました。

おうじママ宅へお邪魔して、
ママとパパに愛されまくりのおうじろうくんにもご対面してきました。

b0108297_0533220.jpg


4月のマザー牧場以来の動物とのふれあい・・・♪

何度もおうじろうくんのタックルを受けながら、笑いがとまらんかった。
かわいいなぁ。
いい顔しとる。

***

そのあとおうじママちゃんと一緒に、母校の三重大散策へ。

b0108297_0592144.jpg


くぅ、懐かしい!
涙出そうなくらい、代わり映えしないね!

b0108297_103295.jpg


おうじママちゃんは音楽科ではなかったのだけど、
音楽棟を一緒に見に行ってくれました♪
ありがとう!

残念ながら、中には入れなかったけど・・・。
10年前よりは防犯関係が厳しくなったのかな?

b0108297_12488.jpg


空がきれいで、絶好のお散歩日和でした。

また遊ぼうね☆
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-10-06 01:05 | でかける。

同窓会

やっぱ夏は音楽科同窓会ってことで、今年も行ってきました。

またまた子どもの参加が増えました。

b0108297_1264729.jpg


(写真小さめにして、あとはフォトショップで加工して顔わかりにくくしときましたが、みなさん大丈夫ですか・・・)

大人10人、子ども9人。

年々増えてにぎやか・楽しい!

各自の近況報告があって、

同期のメンバーのうち、ふたり結婚することが判明(そのふたりは欠席だったけど)!

どよめく会場。

ふたりとも、本当におめでとう☆

来年は一緒に参加できるといいね〜。


食べるもの食べたら音楽会。

b0108297_12113290.jpg


はれぞーちゃんに歌ってもらった。

弾き歌いをみんなでおねだり。

やー、もう、やっぱり素敵やった。

まるで流しにリクエストするように、何曲もやってもらった。

贅沢。

b0108297_12144849.jpg


こちらはひろちゃんとその娘さん。

母伴奏の、娘が歌で、ドレミの歌。

かわいかった。

おそろいの服もうらやましい☆


これ↓、誰の手かな・・・。

b0108297_1217222.jpg


さおりんのとこと、あっきーのとこのお子やったかな・・・。


は〜楽しかったな〜。

来年も楽しみにしてます♪
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-08-26 12:32 | でかける。

散髪・軽食

土曜日、髪を切りたい夫と共に、またもや下北へ行ってきました。

おんなじ美容院でおんなじ美容師さんにお願いしているので、

私もついでに切ってもらうことにしました♪

美容院ってテンションあがる。

美容院の前に、ワッフルでお腹を落ち着かせる。

ワッフルカフェ・オランジ(Waffle cafe ORANG)さんに行きました。

b0108297_2275871.jpg


私はブルーベリーと生クリームのワッフル。

甘ずっぱ・こってり。





b0108297_2284668.jpg


夫は、トマトとアボカドとクリームチーズのワッフル。

黒コショウが効いてる、甘くないワッフルだったそうです。


ここのお店はサクサクのワッフル、かなりボリュームある。



で、このあと、美容院。

最近の、ものすごいショートヘアブームに乗っかって、

切ろうかと・・・

一瞬思ったけど、勇気がなくてやめました。こわ~。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-06-13 22:00 | でかける。

下北沢のfogと、カルディ

こないだの月曜、午後から雨が上がったので、下北沢に行ってきました。

お目当ては、fog linen workという雑貨屋さん。私は最近知ったばかりなんだけど、かなり有名らしい。

商品は、クロスやマット、コースターなどのキッチン周りの布物を多く扱っています。

名前の通り、リネンのものばかり置いてあります。

あとは、お洋服や、お風呂周りの布物も置いてありました。どれも落ち着いた色合いです。

ネット販売もしてるんだけど、下北にお店があるんなら、実物を見れるな~と思って、

ひとりぷらぷらと電車に乗りました。(ちなみにここ、土日祝日はお休みのお店です・・・。)

田舎に帰りたいって思うことも多いけど、

こういうときは川崎でも便利やからいいな~って思ったりします。


で、この日どうしても欲しかったのは、トレイです☆

ランチマットはすぐ食べこぼしとかでよごれるので、お手入れが行き届かなくて。

トレイだったら、ふきんでササッとふけるし、運ぶのも便利でいいな~って思ってたんです。

↓こちらが戦利品♪

中サイズの無地のもの。

b0108297_4571696.jpg



小サイズのギンガムチェックのもの。

b0108297_4574886.jpg


以上2種類のトレイを、2つずつお買いあげ、大満足☆

他にもデザイン違い、大きさ違いのものがいろいろあって、すごく迷いました。

30分くらいトレイの前でしゃがみこんでぶつぶつ言ってて、かなり迷惑な客だったと思われます。

このトレイはプリントではなくて、リネンの生地をコーティングして作ってあるので、

樹脂加工なのに、布目が見えてあったかい感じがするのですよ。


***

お目当てのものが買えて私は満足したので、帰りにカルディで夫用におみやげ買いました。

b0108297_5163035.jpg


夫が大すきなコーヒー豆チョコ☆

その名の通り、コーヒー豆にチョコがコーティングされてます。おいしいよ!

口の中に豆の残骸が残る感触が苦手な人もいるかもしれないけど、

かなりくせになるよ。食べ出したら止まらない。

誰か騙されたと思って買ってみて~。

でも、これが最近なかなか見つからず、

別のカルディに行ったときは売ってなくて、

夫は店員さんに聞いたり、そのあとネットでも調べたりして・・・でも見つからなくてがっかりしてたんです。

それを下北で発見♪ やった~絶対喜んでくれるよ~!

夫の帰宅後、「おみやげですよ~」って渡したら、やっぱりめっちゃ喜んでくれました☆

しかし失敗も・・・
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-06-04 10:32 | でかける。

通天閣 〜大阪旅行3日目〜


大阪最後の日は、通天閣に上りました。

b0108297_201845.jpg


ビリケンさんにも会ってきました。

b0108297_2032567.jpg


足の裏を触ると願いごとが叶うらしいので、

足の裏タッチ。

b0108297_2053428.jpg


家族の健康をお願いしました。

b0108297_2065053.jpg


夫は何をお願いしたのかな。

***

お昼からは、

この旅いちばん楽しみにしていた京橋花月に行って、

吉本新喜劇を見ました♪

b0108297_2075070.jpg


せっかくなので、なんばグランド花月に行きたかったんだけれど、

旅行が決まったのが急だったので、

チケットが取れませんでした。

そんなわけで京橋です。

この日の座長は辻本茂雄さんで、

若手芸人さんがどんどんネタフリされて、

びしびしとしごかれていて面白かった!

わかってても笑ってしまう。

新喜劇のあとの京橋ヴァラエティでは、

中川家さんや笑福亭仁鶴さんのネタが見られました。

テレビで見るよりも、リラックスされてるように感じました。

楽しかったです♪

***

旅行おしまい。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-17 20:24 | でかける。

ユニバーサルスタジオ 〜大阪旅行2日目〜

2日目はUSJ。

初めて行きましたよ〜。

b0108297_200288.jpg


入口では、妙に関西ノリでグイグイくるウッドペッカーがお出迎え。

目が不気味です。

***

さてさて、最初のアトラクションは、スパイダーマン。

b0108297_1959514.jpg


乗り物の動きと映像が飛び出すのがリンクして、

迫力を感じましたよ。

ぎゃ〜!!

っていうよりも、

おお〜!!

と、感心、楽しかったです。

この日いちばんのお気に入りになりました。

絶叫系は苦手だけど、これは怖すぎなくていい具合。

***

ジュラシックパークでは、夫がずぶ濡れになりました。

袖がびしょびしょ。

しばらく落ち込んで(むっとして?)ましたが、

とりあえず記念撮影。

「はいチーズ!」のかわりに、

「3、2、1、ガオガオ〜!」

ってスタッフさんに言われたので、

思わず「ガオガオ〜」って、やってしまいました。

b0108297_2081550.jpg


こんな感じで、

あちこちでスタッフさんが記念写真撮って下さるんですが、

アトラクションごとにフォトスタンドに入れて、1200円で販売。

こちらの持参のカメラでもサービスで撮ってくれるんですが、

なんだか買わないと申し訳ないような気分になります・・・。

(結局買いませんでしたが)

遊ぶのって、何かとお金がかかるんだなあ。

***

最後に、見ず知らずのカップルさんに

「写真撮ってくれませんか?」

と声をかけられ、

お返しでこちらまで撮っていただきました。

b0108297_19262754.jpg


ふたりでお出かけだと、どうしてもひとりっきりで写る写真が多いので、

いい記念になりました。

ありがとうございました♪

***

思う存分楽しみましたが、

くたくたになりました〜。

夜は焼き肉食べに行こうって言ってたんだけど、もう無理無理。

宿泊先の近所のラーメン屋さんでつけ麺食べました。

ごめん夫。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-16 19:27 | でかける。

大阪の看板たち 〜大阪旅行1日目〜

ゴールデンウィークに、大阪旅行に行きました。

いかにも大阪チックな看板を、多くの方がそこここで撮影してました。

もちろん私たちもパシャパシャとります。

b0108297_3544598.jpg


さすが連休の中日ということもあって、

人ごみで、めまいをおぼえるほどの賑わいでした。

ひぇ〜〜、人酔いしそう〜。

ちょっと、ぐったりしましたが、

やみくもに歩いてみました。


あ、カールおじさんかわいい・・・♪

b0108297_3553436.jpg


なにはともあれ大阪ですよ。

行列に並んで、たこ焼き食べて、

道頓堀クルーズして、

また別のお店で行列に並んで、お好み焼き食べて。

観光客らしいことこの上なし。

その上軽く一杯ひっかけたら、元気になってきましたよ☆

だってシラフではついていけない、大阪の人のノリ。

すごく元気でした!

b0108297_356496.jpg


カニの写真は撮りましたが、

夕飯はカニは食べずに通り過ぎました。

b0108297_419451.jpg


迷ったあげく、づぼらやでふぐをいただきました♪

ふぐのちょうちん、

はりぼて感がたまりません。

お好みとふぐのはしごのせいで、

あんまり量は食べられなかったですけど。

b0108297_4211999.jpg


それでも食べまくりの、一日目でした。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-15 19:01 | でかける。

マザー牧場

人生二度目の、マザー牧場に行ってきました。

ひつじ、やぎ、うし・・・
可愛い(けどちょっと怖い?)動物たちにたくさん会ってきました。



ひつじは本当にメェェと鳴きました。

b0108297_5414558.jpg




やぎの髭の立派なこと!

b0108297_5421429.jpg




うしには、服を食べられそうになりました。

b0108297_5423670.jpg




そして、あちこちに、可愛らしいお花を見つけました。

b0108297_543347.jpg




菜の花も。

b0108297_5435434.jpg




桜も、見頃を過ぎてしまったけど、
ぽってりと、大きな花をつけていました。

b0108297_5441881.jpg



マザー牧場は、
動物と間近でふれあえるところと、
緑がいっぱいでマイペースでお散歩できるところがすき。
息を吸うのがとても気持ちいい。
来てる人たちも、みんなどことなくのんびりムードで、ほっとします。

リフレッシュできました☆
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-11 05:53 | でかける。