今日もひとしごと**

カテゴリ:食事パン( 10 )

セサミベーグル

また焼いちゃいました、ベーグル。
あの、もっちり感がわすれられなくて。

生地には白炒りごまをひかえめに混ぜ込んで。
b0108297_1414557.jpg

焼きたては、パリっと、もちっと、やっぱりおいしい。
白ごまも、主張しすぎず、良い感じです。
成形も、少し慣れました♪

それでやっぱり、次の日は。
b0108297_1424863.jpg

じゃんじゃん野菜を挟んで食べてしまう。

大きな口で、がぶりと。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-28 14:09 | 食事パン

プレーンベーグル

人生で二度目の、ベーグル。実に、久しぶりの、ベーグル。
b0108297_1024152.jpg

慣れないものだから、
成形のしかたとか、
茹でる間にオーブンの温度を上げておくこととか、
んん〜、細かいことができない。
へたっぴ。

それでも、焼きたてを食べると、もっちりおいしくて。
夫も休みの日だったから、珍しく焼きたてを食べることが出来てご満悦の様子。

次の日は野菜をたっぷり用意して。
b0108297_10274666.jpg

  玉ねぎ
   トマト
キャベツ
     ゆで卵
  ウインナー
     クリームチーズ

じゃんじゃんはさもう。

ケチャップと、
マスタードもたっぷりと。

サラダにしちゃうと食べないけど、
サンドしてしまえば、
野菜がたくさん食べられますね。


あら、やけに神妙な表情の夫。

「どうしたの?」

「いや、どんな順番で乗せようか、プランニングを・・・」

真剣に考えてる・・・。
うふ。

b0108297_10333877.jpg

私はクリームチーズなしで。

ベーグルって、普通はこんなにいっぱいはさんで食べるものじゃないのかしら。
でも、ハンバーガーみたいな感覚で、
たくさんはさんじゃった。

おいしい。

食べ物がおいしいって、いいなぁ。


体調がよく、元気な日は、うれしくて。

笑顔で朝食。
それだけで、もう、本当に幸せいっぱい。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-05-19 10:40 | 食事パン

ドライフルーツとくるみのライ麦パン

懲りずにまた焼いてしまいました。
だって、パンをもう一種類、お花見に持って行きたかったから。
なんてしつこいんだ。

それはさておき、
今回はドライフルーツとくるみをがんがん入れて、
具だくさんのライ麦パン。

大きく焼いてカットして食べました。

*分量おぼえがき*

強力粉  200g
ライ麦粉 100g
水  200㏄
砂糖  大さじ1
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1と1/3
ショートニング  5g

ドライフルーツミックス  たくさん(ラム酒でもどしておく)
くるみ   ちょっとたくさん(150℃のオーブンで10分ロースト)

****
b0108297_22315353.jpg

ライ麦の風味とドライフルーツの甘み、
香ばしいくるみのカリッとした食感・・・。
とってもおいしく焼けました。
はい、自画自賛。
油脂分は少なくして、少しハードなパンにしてみました。

さてさて、たくさんのパンを持って出かけたお花見のお話は、
また今度・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-03-31 22:35 | 食事パン

好きな味のパン

家の近所に、こぢんまりしたイタリアンのお店があります。
以前はランチメニューを頼むと、小さい自家製パンがついてきて、
それがとってもおいしかったんだけど、
最近は別でオーダーしないとパンが食べられなくなってしまった。
いつの間にこんなシステムに・・・。

がーん。

 b0108297_16233396.jpgそれで、そのパンの味を思い出して、
それに近いパンを作ってみよう、と思い立って、久しぶりにパンを焼きました。

食感は、けっこうもちっとしてて、表面はパリッパリで。
それから、意外と甘みもある・・・。

という、記憶をたよりに配合を考えてみました。

*おぼえがき*  12個分
  強力粉 300g
  水 190㏄
  ドライイースト 小さじ1と1/3
  塩  小さじ1
  メープルシュガー  大さじ2と1/2
  オリーブオイル 大さじ2
* * *

イタリアンのお店だから、きっとバターじゃないだろう、
と勝手に思って油分はオリーブオイルにしました。
安直です。
でも、けっこうあの味に近いパンができたんです。
やってみるもんです。
そのままでもおいしく食べられるし、食事にもよく合います。
この味、とっても気に入りました。
やっぱり焼きたてがなんと言ってもおいしかった。

そうそう、お店では、ガーリックオイルが小皿に出てきて、それをつけて食べてました。

私は、今日は卵サラダと一緒に。
b0108297_16304048.jpg

久しぶりのパン作りでウキウキでした。
こねるのはフードプロセッサにやってもらって、ラクしました。
天板に並んで、オーブンに入っているところがめんこい。
がんばっておいしくな〜れ、と声援を送ります。
ビバ、パン作りです。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-03-10 16:31 | 食事パン

*うれしいもの到着*

b0108297_1171163.jpg前回の記事で言ってた、「いいもの」は、可愛いコイツ、クイジナートちゃん!!
ずっと欲しかったけど、
なにせ食パン型を買うかどうかで3ヶ月迷うようなヒトですから、
クイジナートなんてとても。迷う以前の問題ってやつでした。

それがなんで我が家にやってきたかというと。
兄の結婚のお祝い返し・・・カタログギフトに載ってたんです。
なんてラッキー☆
大人しく勉強を頑張ってたから、ご褒美に違いない、
なぁんて都合良く解釈したりして。とにかくうれしい。やったぁ・・・。

それで、さっそくパン捏ねをしてもらいました。
捏ねあがりの速さにもびっくりしましたけど、それよりも生地の熱さにびっくり・・・。
モーター?の部分があっちっち。
こんなに熱くなったら、イーストが死んでしまうじゃないのよ。
軽くパニックで、捏ねた生地を慌てて冷蔵庫に入れて。
「いやいや、死んでたらラスクにしよう」と思い直して、室内へカムバック。
20分くらいして、ボウルを覗いたら膨らんできてて、ほっ。

ままま、そんなことで戸惑いはあったものの、できあがりました。
b0108297_129722.jpg

クイジナートとの初めての共同作業は、メープルシュガーを多めに入れた生地。
くるみを入れるときだけは手捏ねです。
焼き色もかなり濃いめ。ふんわり感がちょっと足りないけど、うん、おいしい。
焼きたてパンはやっぱり最高だなぁ。

近況。
[PR]
by p-_-chan2 | 2006-08-09 01:42 | 食事パン

*うれしいこと*

b0108297_13375637.jpgようやく、待ち望んでいたものが届きました。
はい、一次試験の結果のお知らせです。
面接のときより、届いた封筒を開けるほうがずっと緊張した・・・。
結果、合格でした!! 
よかった〜・・・!
応援して下さった方、ありがとうございましたm(__)m

次は2次試験です。
実技もたくさんあるし、面接、論文も。盛りだくさんですが、頑張ります。
マット運動が、心配・・・。

写真は、試験の結果が届く前の日に作ったパン。
おなじみの『みかさん』の本のリーンなパンですが・・・。
毎度のことながらクープがうまく入らない。だめだ。
暑くてしょうがない。汗をたらたらかきながら作りました。

そうそう、もひとついいものが届いたんです♪
それはまた次回に・・・。うふふのふ。

夫の本
[PR]
by p-_-chan2 | 2006-07-31 14:00 | 食事パン

*グラハムパンと、お知らせ*

全粒粉も混ぜて、大きめのパンふたつ焼きました。
b0108297_14352427.jpg

ほんとはもっと細長く、格好良くキリリと焼きたかったけれどなんだかぼてっとしてしまった。クープもなんだか中途半端・・・。深からず、浅からず。
でもでも、焼きたてのこのパンから『ぱちぱち』の音が聞こえてきましたヨ。ワタシ、ぱちぱちは食パン型に入れたときだけかと勝手に思い込んでいたもんですから、たいそうびっくりしました。b0108297_14384070.jpgお昼にサンドイッチ。厚く切りすぎて食べにくかった〜・・・。そしてクラストがしっかりしているので、口の中が傷だらけになるかと思いました。口の中が傷だらけになると言えば、その代表は芋けんぴだとワタシは思うのですが、ハードパンもなかなかのもんですね。それから、全粒粉もおいしいけど、ライ麦のほうが好みかなぁ、なんて思ったり。またいろいろ試してみなくては。

***
もう、いよいよ試験まで3週間切りました。はぁぁぁ〜、どきどきしますね。
しばらくの間、ここもお休みしようかなって思っています・・・。
数少ない常連のみなさま、復活したらばご挨拶に伺いますので、そのときはまたよろしくお願いします。
[PR]
by p-_-chan2 | 2006-06-21 14:51 | 食事パン

*かるく、かるく*

軽いパンを食べたくなったので、久々に薄力粉を入れたパンを焼きました。
b0108297_11485675.jpg

パリッパリに焼けました、ブレッツェン。最近ずっと強力粉のみのパンばかりだったので、なんか新鮮。
強力粉だけの生地ほどのしっとりふんわり感はなくて、ちょいふわ程度。だけどクラストが薄くパリッと焼けて、たまにはこういうのもいいなぁ。クラッカーのような味わい。
「これなんかおいしいね、ちょっとプレミアム(クラッカー)みたいやなぁ、うんうん」と、夫はむしゃむしゃ食べてました。
一緒に写ってるのは、お義母さんが作って送ってくれた夏みかんのコンフィ。苦みがあって、さわやかおいしい。ママレードはあんまり食べないけど、これはおいしい。糖度が低くてあっさりしてて、お行儀悪くそのまま舐めてもやっぱりおいしい。ごちそうさまでした*
b0108297_12202350.jpg

もちろん、何もつけずにそのまま食べるのも楽しい。今回は一生懸命こねました。いえ、いつも一生懸命こねてます。だけどここ数ヶ月は、こね上げたとき、表面つるつるにならないんだなぁ。なんか生地が荒れ荒れ。なんでだろう・・・。

【生地メモ(12個)】
強力粉250g、薄力粉50g、水190g、バター10g、
砂糖大さじ1、塩小さじ1、ドライイースト小さじ1と1/3
仕上げ用の薄力粉少々

200℃のオーブンで13分くらい。

耳よりでもない?情報。
[PR]
by p-_-chan2 | 2006-06-05 12:30 | 食事パン

*ソフトすぎフランス*

のんびり更新なんて言ってたのですが、アップしてなかったパンがあったので。
b0108297_2144919.jpg

どんなパンにしようかなぁ、と中途半端に迷って作ったソフトフランス。
お砂糖多め、バターもちょっと多い。
でも、成形はみかさんのソフトフランス。
久しぶりにクープを入れてみたかったのです。えへ。

そうそう、お砂糖大さじ3のうちの大さじ1は、黒糖。ほんと、中途半端だなぁ。
だけどなんとなくおいしい。
自分で作ったパンは愛しいのです。その中途半端ぐあいさえ。

【分量メモ(9個)】
強力粉300g、牛乳200g、バター15g、
砂糖大さじ3、塩小さじ1、ドライイースト小さじ1と1/3

***
[PR]
by p-_-chan2 | 2006-05-31 21:35 | 食事パン

*小さいパンケーキ*

普通のパン作りより早くできるかなと思ってパンケーキを作ったら、
フライパンで焼くのがめんどくさくって・・・もう!
挫折しそうでしたが、なんとか最後まで焼きましたヨ。当分作らないだろうな・・・。
b0108297_2023466.jpg

小さい小さいパンケーキ、積み上げて上からメープルシロップをたらたらり。
(↑シロップかけ係は夫、写真係はワタシ・・・)
アイスとか、バナナとか、チョコソースとか。
添えたら、可愛いしおいしいし幸せだろうけど、面倒だったのです、それだけです^^;
[PR]
by p-_-chan2 | 2006-04-28 20:00 | 食事パン