今日もひとしごと**

カテゴリ:調理パン( 1 )

ベーコンオニオンロール

週末はお花見の予定。
せっかくなので、
さくらあんパン以外にも、
何か作って持って行こうと思い立ちました。
ピクニック気分なのです。
本当に楽しみなのです。

手ごねする体力がなくなってきたので、
最近はもっぱらフープロに捏ねてもらってます。
これのおかげで、本当にラクチンです。

****

さてさて、
今回は軽食にもなるよう、調理パンにしました。
ベーコンオニオンロールです。

*おぼえがき*   (8個分)
 
b0108297_0304656.jpg強力粉 150g
全粒粉 60g
薄力粉 40g
 
とき卵 30㏄
水 150㏄
  ☆砂糖 大さじ1
  ☆塩 小さじ1
  ☆ドライイースト 小さじ1
ショートニング 15g

ベーコン 2パック程度
玉ねぎ  1/4個(スライスする) 

 ★マヨネーズ
 ★マスタード
 ★黒こしょう    各、適宜

*生地作り*
①人肌程度の温度の溶き卵と水を大きめのボウルに入れて混ぜる。
   そこに☆の材料をすべて入れて溶かす。
②①のボウルに合わせてふるった粉類を一度にいれてなめらかになるまで捏ねる。
③②にショートニングを加え、さらに捏ねる。
④ボウルに入れてあたたかいところで約2倍の大きさになるまで一次発酵させる。
   (この間に★マークの調味料を混ぜ合わせておく)

*成形*
b0108297_0504453.jpg

⑤生地を軽くおさえてガスを抜き、ふんわりとラップをかけて15分休ませる。

⑥生地を細長く伸ばす。
  ★の調味料を生地に塗り、ベーコンと玉ねぎを並べ、
  横長になるようにくるくる巻いていく。
 
⑦ナイフで8等分に切る。

⑧切った生地の真ん中に箸などでぎゅうっと跡をつける。

⑨天板に並べ、あたたかいところで40分程二次発酵させる。




b0108297_054118.jpg

*焼く*
⑩残っていた溶き卵をパンの表面に塗る。

⑪200℃にあたためたオーブンで13〜15分焼く。

b0108297_0572586.jpg


ちょっと、イメージしてた形と違っちゃったけど、出来上がりました!

ベーコンと玉ねぎにマヨネーズなんて、
おいしくないわけない組み合わせですよね^^
朝ご飯にも良さそうです。

今回、全粒分を使ったのは、
ただ単に強力粉が足りなかっただけなんですが、
これはこれでまあおいしいかなぁ。

シンプルな生地にしたほうが、
具材は引き立つんでしょうけど・・・
強力粉を切らしてた自分に喝です >_<

さて、このパン作り熱、いつまで続くかしらん・・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2008-03-28 01:10 | 調理パン