今日もひとしごと**

カテゴリ:手抜きおやつ( 3 )

わたくし実家に帰らせていただきます

念願の抹茶アイスを作りましたん。

b0108297_2349564.jpg


いつもオムレツケーキの薄力粉10gを、薄力粉5g・きな粉5gにおきかえて、

きなこオムレツケーキ。

抹茶アイスとゆであずきをそえて、黒蜜かけていただきました。

カメラ調子悪くて手間取って、アイスとけてきたけど、

おいしそうやろ。

おいしかったで。


***


明日から三重入りです☆

いつもの音楽科同窓会もあるし、お友達が泊めてくれるし、めっちゃ楽しみ!

両親にも会えるし、

海を見て、父の畑仕事も見て、母とだらだらおしゃべり・・・癒されるわ。

夫は忙しすぎて帰れないので、一人旅。

のんびりしてきます。


***


こないだ新しいお医者さんにも行ってきたん。

自転車で5分くらい。近くていいわ。

なんかな、市川海老蔵さんと市川団十郎(團十郎?)さんを足して2で割ったような、

とにかく目ヂカラのある、がっちりしたお医者さんやった。

俳優さんみたいな男前やった。

ケン・ワタナベみたいな(市川さんは?)。

「お薬減らしていこうね」って言うてくれて、

イライラもしてないし、怒ってないし、一安心。



***


字ばっかりになってったので、もういっこデザート。

ももゼリー。

b0108297_015117.jpg



お手頃価格の桃をコンポートにして、

余ったシロップをゼリーに。もちろん果肉入り。

これは夫の評判もよくってにんまり。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-08-13 00:12 | 手抜きおやつ

オムレツケーキ



最近お気に入りのオムレツケーキ。

しつこいほどに、なんべんも作ってます。

b0108297_19563661.jpg


ふわふわのホットケーキみたいなかんじ。

全卵(1個)とお砂糖(5g)をハンドミキサーで泡立てて、薄力粉(10g)をふるい入れてさっくり混ぜて、生地は出来上がり。

フライパンで焼きます。ふたをして、弱火で10分。

バターをひいて焼いてもいいけど、油を薄くひいてもあっさりしていておいしい。

むしろそっちが好みかも。そしてお財布にもやさしい。

生地のお砂糖はかなり控えめ、好みに合わせてジャムやシロップをかけて。

難点は、フライパンだと一枚ずつしか焼けないこと・・・

ホットプレートがあれば解決。でも、うちには無い。


バナナジャムは、電子レンジでかんたんに作れるレシピ。

レモン汁(小さじ1)と薄切りにしたバナナ(1本)をレンジにかけて、

メープルシロップ(大さじ1)を混ぜてできあがり。

***

こっちは、フローズンヨーグルトとブルーベリーソースを添えたもの。

b0108297_19581370.jpg


(若干、焼き上がりがしわしわで残念ですが・・・)

さわやかでおいしい。

フローズンヨーグルトも、ブルーベリーソースも、自分好みの味に作ったもの。

ひとりで食べるより、ふたりで食べるほうがおいしい。

と言いつつ、ひとりでも作るんだけどね。

***

オムレツがなくても、もちろんフローズンヨーグルトとブルーベリーソースだけでおいしいのです。

b0108297_2015222.jpg


夏らしいおやつ。

気合いの入ったお菓子も好きだけど、

なんべんも作れる、こういう簡単なおやつもいいなぁと思う。

夏場はオーブンを使わないっていうだけで、作る気になれるというね。

***

そんなわけでアイスをちょこちょこ作るんだけど、

そうなると、あの、アイスをまる〜く盛り付けられる道具が欲しくなるのね。

というより、キッチン雑貨が片っ端から欲しくなる。

フライパン、包丁、ペッパーミル。このへんはもうガタがきてるから。

どうでもいいけど欲しいものは、

その、アイスの道具と、すり鉢、揃いのフォークとスプーンとナイフ。

スープボウルも探してるけど、これというものがなかなか見つからない。

なくてもやっていけるけど、ミトンも欲しいなぁ。今、片手しかないから。

物欲のかたまり。



でも、我慢と節約もちょっぴりおぼえました。

買ったつもり、というやつ。

それと、買う前に、2週間「考えよう週間」を設けるとかね。

意外と冷静になれる。

「あれは要らん」

「いや、あれはやっぱり要る」

とじっくり考える。

2週間もすると、要らんもんは、候補にあがったことすら自然と忘れていくね〜。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-07-19 20:48 | 手抜きおやつ

バレンタインデー

今年は、
チョコレートのタルトを作ろうと、
もくろんでいたのです。

バレンタインって楽しいね!
なんて、
そわそわしてさ。

なのに結局、
3連休が、
いろんな仕事やら用事やらで、
まったくそんな時間がなくなってしまった。
ほんと、残念。

b0108297_22244621.jpg


で、唯一できたのがこれ。
はい、これ一個なんです。

マクビティダイジェスティブビスケット(←よくスーパーで売ってる)に、
白いチョコペンとピンクのアラザンで、
スマイルマークのデコ。
これだけでも、ちょっと手作り気分を味わえるかな。

明るいピンクのアラザンは、
わざわざ自由が丘のクオカに行ってゲット!

(という、私だけが熱くなるポイント・・・。)

このクッキーで、
仕事で疲れた夫がちょっと癒されてくれるといいなぁ。


そして、
近日中にタルトにリベンジ、
の、予定。

がんばるぞ〜。




[PR]
by p-_-chan2 | 2011-02-14 22:35 | 手抜きおやつ