今日もひとしごと**

カテゴリ:ジャム・ママレード( 2 )

洋梨のコンポート

話はまた、実家での出来事に戻るんですが。

実家で洋梨のコンポートつくりました。
洋梨は、父の育てた木です。
b0108297_200682.jpg

かたくてすっぱい実だと言うので、コンポートにしてみればって言ったら、
私が作ることになりました。
コンポートって言うとえらそうですが、砂糖で甘く煮るだけ。

これは本で見たレシピ。
たっぷりの白ワインで煮込む、かなりリッチな仕上がり。
b0108297_19583975.jpg

シロップと果肉でゼリーも作ったけど、そっちは写真撮ってなかった。
コンポートとか、ジャムとか、はまりそう。
タルト生地に敷き込んで焼いてもおいしそう。
でもぽっちゃり通り越して、ただのデブになりそうなので、気を付けます。

実家から帰ってきたら、体重2㎏ふえてました。
もう、限界。


***

9月の帰省で、実家で何してたかって言うと、両親とおしゃべりしたり遊んでたのはもちろんですが、
ピアノを思う存分弾きました。
毎日、1時間は音階とかハノンやって、
それから2〜3時間、曲の練習っていう、
学生時代のような弾き方でした。
疲れるけど、楽しかった。

というのも、
前回(8月)帰省したときにピアノの楽譜がなんにも実家に置いてなくて、
合唱曲しかなくて、
やっと見つけたのが、
なぜか「軍隊ポロネーズ」(ショパン)という・・・。
これ、一回も弾いた覚えがないんですけど。
なんでこんなもんがあるのか。
でも、これしか見つからないから仕方なく練習にとりかかったんだけど、
予想通りというか、手の小さい私にはちっとも向いてない。
それ以前に、ピアノ自体もここ数年全然ちゃんと弾いてなかったから、弾けるわけがない。


がっくりきたので、ちゃんと基礎練習することにして、
そんで、今回の帰省は弾きたい曲の楽譜を持ってきました。
悩んだ末に結局ドビュッシー。
またかって感じですが。だって楽しいんだもん。
超有名すぎて、皆からどんびきされそうですが、「亜麻色の髪の乙女」とか練習してました。
9月にどっかの車のCM(瑛太くんが出てたやつ)でやたら流れてて、
弾きたくなったんです。
すごく短いし、わりと簡単そう・・・と思ったら、意外と譜読みしにくくて、一向にうまくならない。
久々に見たら、楽譜に♭いっぱいで、それだけでおなかいっぱい。
いい音も出ない。
優雅にならない・・・。
結果全然、乙女じゃない。よろよろで髪ぼさぼさっぽい。


なんかもう、いろいろ、先生のお言葉を思い出しつつ、練習しました。
そんで、やみくもに弾いても上達しないんだね、って当たり前のことに気付きました・・・。
集中力が続いてないし。

他には、同じくドビュッシーのプレリュードから「ミンストレル」(←こういうふざけたのが好き)、
『映像』から「水の反映」、
懲りずに「軍隊ポロネーズ」もやりました。
どれも全っ然ものにならなかったけど、楽しかった〜。

母が言うには、
「(帰ってきた)最初は音でかいだけで、ぼんやりした音やったけど、
 この頃ちょっとうまくなったな。」
とのこと。

母は音楽とはあまり縁のない人ですが、意外と当たってるかも・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-10-13 20:56 | ジャム・ママレード

母のりんごジャム〜父の畑から 番外〜


父の畑の野菜と一緒に、
母お手製のりんごジャムも届きました。
b0108297_922950.jpg

りんごの姿形はなく、
すりおろしたりんごを砂糖で煮たのかな、
と思うほど。

いちょう切りしたものをここまで煮詰めたのかな・・・?
不思議な食感。
今度聞いてみよう。

最近は果実の形が残っているプレザーブがよく売っていますが、
こういうのもいいですね^^

市販のものではないので
甘さはほんとに控えめ、
パンにたっぷりつけて食べると○

b0108297_943246.jpg


このロールパンは親戚からわけてもらったものらしいです。

ほんと、もらったもので生きています^^;
ありがたや〜。
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-11-03 09:10 | ジャム・ママレード