今日もひとしごと**

カテゴリ:針しごと( 9 )

あけましておめでとうございます

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

なぜかエキサイトブログにログインできない状態が続いて
(ログインどころかエキサイトのページが開かない状態)、更新ほったらかしでした。

が、さっき違う方法にはっと思い当たり、なんとかログインできまして、
ようやっと新年のごあいさつと相成りました。
お、遅すぎる。

ともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

b0108297_3451650.jpg


↑はい、どうでもいいですが、去年編んだマフラーです。
毛がすごくて、巻くと鼻がむずむずします。
モヘアの魔力。


***


昨年の11月あたりから薬がまたどんどこ減りまして、
抗鬱剤と、それに伴う副作用を抑えるための薬がきれいさっぱり中止となりました。
喜ばしい限りでございます。

薬の離脱症状らしきものもほとんどなく、
家の中でまったりと、ええ、本当にまったりと、過ごしておるわけです。


***


今後のことは、ふわっと考えることもあります。
私の場合入れ込んで考えすぎると良くない方向に行きそうなので^^;
まだ、ふわっとした感じで。

ふわ〜っと。ゆる〜っと。

妙に焦って、「わー!!」ってなるときもありますが、
背伸びしてもしょうがない。
開き直ったり、落ち込んだりしながら、なるべく前向きに。
『くよくよ体質』に弱めの鞭を入れて頑張ります。


***


年始に、夫との共通の友人から、年賀状が届きまして。
彼の息子さんの写真の入った葉書に、

「(今年こそ)立つんだジョー!
 
 子守唄はリングにゃないぜ
 立たなきゃ 昨日に逆戻り」


と、走り書きしてありました。

あしたのジョーのエンディングテーマの歌詞。
(私はあしたのジョー大好きなんですが、覚えていてくれた・・・のかな〜?)



その年賀状をくれた友人は『自分の息子(1歳くらい?)が立つように』という意味で書いたっぽいですが、
『立つ』と『辰(年)』を引っかけた壮大な駄洒落かもしれない、とも深読みできたりして、
まぁなんにしろ、単純にジョーが好きな私は、うれしかったわけです。

で、2,3日経って改めてみんなの年賀状見てて、
「立たなきゃ昨日に逆戻り」という歌詞が何やら心に残る。
いいねぇ。


私も立ち上がって、
出来ることをこつこつやらねば。
がんばろう。

へへっ。

『ジョーの子守唄』(クリックでyou tubeにとびます)
いい歌なんで、気になった方はチェックしてみてね。


***


さて、2012年、どんな一年になりますか。

皆様にとってよりよい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


おとみ
[PR]
by p-_-chan2 | 2012-01-08 11:09 | 針しごと

リネンのスモックワンピ


立ち読みしてこのワンピースに一目惚れ。
これを作りたくて、この本を買ったと言っても過言ではありません。

でも、すっごく難しかった・・・。

今もまだ完成してなくて微調整の段階なのですが、
とりあえず後ろ姿だけ、アップしときます。
b0108297_3183931.jpg

リネンで作った半袖のスモックワンピース。

ゆったりめのシルエットがかわいいのだけど、

襟ぐりのギャザーのよせかたがすっごく難しくて。

何度かほどいて縫い直しています・・・。


そもそもこの本、掲載されてる服はすごく心ひかれるものが多いんですが、

付属のパターンがめちゃくちゃ見づらくて、イライラ。

型紙作りから裁断までで、1~2週間かかってしまいました・・・。

わたしのような超のつく初心者が買ってしまったのがお馬鹿さんでした・・・ぐすん。

納得いくとこまでやりなおして、完成したらもう一回アップしますね。

このままじゃ悔しいもん!
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-10-21 03:29 | 針しごと

足の大きさとルームシューズ

かなり小柄な私ですが、
それに合わせてやっぱり足も小さい。
サイズが合う靴が、ほとんどなくていつも苦労します。

以前夫が、私にスニーカーをプレゼントしようと靴屋さんに行って、
「21.5のものがほしい」
と店員さんに言ったら、
「お子様用でしたらあちらにございますよ」
みたいな返しをされたとか・・・。
お、お子様・・・。

***
b0108297_15333178.jpg


新しいルームシューズがほしくて、買ったのだけれど、
「ストラップもついてるし、これならいけるかな?」
と思って買ったのが、↑の花柄のもの。

これがねぇ、案の定大きかった・・・。
ぶっかぶかではないけれど、
すり足で歩かないと脱げそう。
忍者か。

***
でも、最近針仕事を楽しめるようになってきて、
「あぁ、合わんかったら作ればいいやん」と気づき、
リメイクすることにしました。
スニーカーとかパンプスは無理でも、
ルームシューズならなんとかなるんじゃないかしら。
b0108297_1540463.jpg

出来上がりがこれ↑です。
ちょこっと余っていたリネンと、ギンガムチェックのコットン。
それから、リメイク前の茶色のバイアスも使って。
シンプルでちょっぴり味気ない感じもするけど、どんな服着ても合いそう。
家の中でも、ちょこっとおしゃれしたいもんね。

***
しかしこれまた、ややこしい構造・・・

「これを縫ってひっくり返してぇ、
あ、そうすると縫い目が外に出るからだめで、反対にして、ええと・・・???」

縫い物って、ほんとパズルみたい。

まぁいいや、なんとかなるさ〜と思って
見切り発車で右足のぶんを縫ったら、
いい加減に作ったのがバレバレな、ひどい出来・・・。
ぎゃー。
まぁ、自分のやからええわ。

でも、同じことをやっても進歩がないので、
左足はマジメに作り方を考えて、メモしました。
b0108297_15455896.jpg

(これだけ考えるのに一時間近くかかるってどうよ・・・。)
きちんとまち針を打って、仮縫いもして、
ほんとにこれで出来上がるのか確認もしました。当たり前?
でも、エライなぁ私。
自分を甘やかしてあげるのも必要です。


おかげで右足のよりずっときれいに仕上がったと思います。わ〜い!
靴下を履くことも考慮して、ちょこっと大きめです。
b0108297_15471354.jpg

かかとまでおさまるカタチなので、これで冬も頑張ろう♪

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-09-29 16:03 | 針しごと

ジャンパースカート

最近目に見えてお肉がついてきたので、

ゆったりめの服がほしくって(-_-;

手持ちのデニムのジャンスカから型紙をとって、

リネンでほぼ同じものを作りました。

b0108297_17281633.jpg

昔はわりかし派手な服が好きだったけど、

もうすっかり落ち着いたかんじ。

部屋も、服もナチュラル寄りになってきました。

30だもんね、大人だもんね。

b0108297_1728349.jpg

次は、秋らしいものでも作ろうかな。

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-09-11 17:47 | 針しごと

ミシンが直りました

不具合がいっぱいだったミシンの修理が完了しました。
b0108297_15223127.jpg

ミシン屋さんが、

こわれたりなくなったりしていた部品を、

業者仲間の(?)リサイクル品の中から探してくださいました。

「フタは色が違うんだけど、合うのがあったからつけときました〜」

ということで、白いボディにフタだけ赤です。問題ナシです。

フタの内側に、押さえの種類とか模様のダイヤル番号がプリントしてあったので、

ものすごくラクになりました。

いちいち説明書広げてたもんな〜・・・。

そんな便利なフタがついていたことも知らなかったし・・・。

フタ以外にも、ネジとか、押さえとか、いろいろ足りなかったそうです^^;

b0108297_15274136.jpg


あんなに針が折れたり糸が切れたり絡まったりしてたミシンちゃんが、

別物みたいに調子よく縫ってくれて、

新しいのを買うより安くすんだし、

ミシンをくれた母も喜んでくれて、

早まって捨てないでよかったな〜ってしみじみ思いました。


ダメもとでお願いしてたのに、業者さんすごい。

頼んでみるもんだ。

ミシン生活さんありがとうございました*

[PR]
by p-_-chan2 | 2009-09-02 15:57 | 針しごと

ギンガムのキュロット

ミシンとの戦い、第2作目。
大好きなギンガムチェックで、さらっと着られるキュロットをつくりました。

型をとるときに無謀な裁断をしてしまって、
途中で布が足りなくなって継ぎ足すという、なんとも情けないことになったのですが、
とりあえず完成。
そして、ずぼんの構造にまた感心してしまうのでした。
こんなふうになってたのか!
b0108297_12285496.jpg


最近お腹が出てきたので、ゴムのウエストがうれしい・・。
でもこないだ、
「ゴムウエストでほっとするのは、おばちゃんになってきた証拠」
とテレビでやってました。
がーん・・・。

b0108297_12315832.jpg

履き心地はラクチンで、部屋着にはちょうどいい。
継ぎ足したところも、目立たない場所だったので、ぎりぎりセーフ!かな・・・?

ミシンのその後・・・
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-07-31 12:26 | 針しごと

キャミソールワンピース出来上がりました

ミシンとの戦いの末、やっと第一作目が出来上がりました。

細かいところはまぁおいといて。
b0108297_18152249.jpg


本を見ながら作ったのだけれど、
服作りって、すごいですねぇ。
「どれがどうなってそうなるの?」って思いながら縫っていたので、
完成に近づくにつれて、「へええええ〜、」と、感心するのでした。
服の構造って、面白いんですね、知らなかった。
b0108297_18235450.jpg

お菓子作りもうれしいけど、でも、食べたらなくなるからなぁ。

洋服なら残るものね。それがうれしい。


でも実際着てみたら、
窮屈だわ、もう少しゆったりさせればよかった、
とか
シルエットが気に入らない、
とか
不満もあります。
縫い目もなんだかよろめいてるし・・・。
まぁ、いいか!
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-07-29 18:12 | 針しごと

ミシンとお付き合い

あぁ、念願のミシンが届きまして。

母が使っていた、古い電子ミシンだけどなんだかすごく、妙にウキウキする。
新しい携帯電話に替えたときの気持ちに似てる。

早速、近所の手芸屋さんを偵察してたら、
赤い実(なんの実? ブルーベリー?)の柄を、気に入ってしまいました。
ちょっと古くさいところがいいなー。

こんな柄です。
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-07-24 18:14 | 針しごと

ミシン

ミシンが届きました!
すごく古いもので、動くかどうか・・・
b0108297_1524216.jpg

でも、とにか届きました!
待ってたよ〜。

そもそも外側のカバーのネジがないのは・・・この際見なかったことにして。
上のカバーが見あたらないのも・・・気のせいにして。
ボロ布を使って、まず練習。
どどど、どうやら縫えるみたい。

ひとますほっとしました。
ジグザグ縫いもできました〜。


さらっと着られる部屋着程度のかんたんなものを作る予定です。
出来上がったら、アップしますね〜。
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-07-21 01:43 | 針しごと