今日もひとしごと**

カテゴリ:お部屋( 42 )

椅子のカバー

二子玉川のunico(家具屋さん)のファブリックコーナーで、いい感じの生地を発見。
グレーの、ウールのツイード。

b0108297_17582618.jpg


ダイニングの椅子のカバーを変えたかったので、
この生地を2m50㎝お買いあげして、作りました。
これまたミシンがよう動いてくれました。

b0108297_181181.jpg


若干、生地のちくちくが気になるけど、まぁ、秋冬っぽくていいかなと。
部屋がどんどん地味になるな。

b0108297_1843048.jpg


ふたつ作るのはちょっと大変でした。
でも、型紙も作ったので、今度変えたくなったら、すぐ作れる。
どんだけ暇なんか。

あと、洗濯してもどこか薄汚れてるソファのカバーも作りたいけど。
ソファて。
大物すぎて、失敗したら立ち直れない、と思うと生地を買うのもためらうし、
いったい何m買えば作れるのかも見当つきません。
無印のソファなんだけど、もう廃盤の型なので、合うカバーが売ってないんです。

かと言って新しいソファを買うのはもっと無理(金銭的に)。


***


新しいお医者さんにかわってから、お薬が、どんどこ減っていきます。
「ま、やってみようよ」
って、けっこう、軽いノリで減っていく。

うれしいけどね。
減らしても飲んでても、今のところあんまり調子はかわりません。


気持ちもわりと元気。
人に会えるし、メールとか電話も平気やし、お出かけもできる。
どん底期を思い返せば、かなり回復したらしい。

ただ、体力がもう・・・なくて。ヘロヘロ。
毎日、やたら眠い。寝ないと動けない。
眠いときは逆らわず、眠るようにしてますが。
一日12時間は眠ってる。
もうちょっと、なんとかならないかなぁ、と、自分の身体ながらうらめしい。




うわ、地震!
びっくりした!
すぐおさまった!
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-10-14 18:28 | お部屋

帰りま〜す

明日からまた、三重入りします。
そんでまた、一人旅です。

頻繁に帰ってますが、夫とけんかしとるわけではないです〜、あしからず。

b0108297_245812.jpg


実家で規則正しい生活をして心身共に健康になろう、
という企画。
湯治みたいなかんじで。

たぶん、2週間くらいかなぁ。

行ってきます!
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-09-11 02:10 | お部屋

編み編みかばん

近所の、とある可愛いお店。
 
店の奥の方でミシンを動かしている女性がいて、

手作りらしき品もちょこちょこ置いてあります。

これは手作りではなさそうですが、

b0108297_19572693.jpg


かぎ編みっぽいかばんを買いました。

お気に入りのかばんがもうぼろぼろで、

新しいものが欲しいと思っていたところでした。

内布がガーゼで、淡いオレンジとモスグリーンの水玉柄で、そこにも惹かれました。

近所のスーパーなんかに行くときに使おう。

ほんとはこういうの、作れたらいいんだけどなぁ・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-26 20:05 | お部屋

ドライフラワー?

捨ててしまうのが惜しいと思っていた、頂き物の切り花。

カーネーションやガーベラで、たいそう立派な花束だったのが、

水切りで少しずつ短く、

花の種類も少なくなって、

最終的にこれだけが残りました。

b0108297_23493567.jpg


そうしていつの間にか、

ドライフラワーのようになっていました。

予想してなかったのでびっくり。

もともとドライフラワーにしやすい花なのかな?

植物には疎いです。

b0108297_23531146.jpg


観葉植物でさえうまく手入れできず、すぐに枯れさせてしまうので、

植物たちが気の毒で、

最近は植物と縁がなかったのですが。

本当は緑いっぱいの家や庭に憧れてます。

これは手の平サイズの一輪挿しですが、

いったい、いつまでもつのかな・・・。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-24 20:46 | お部屋

キャニスター


ガラスの瓶がすきで、

雑貨屋さんに売ってるものを見ると、

わくわく、にやにやします。

ガラス容器欲しいって言うと、夫はあんまりいい顔しません。

たぶん、割れるとか、重いとか、実用的な理由です。

もっともなので反論できず、

だいたい、買わずに見てるだけなのですが、

b0108297_1919248.jpg


これは安かったので、思わず2つ買ってしまった。

怒られるかな〜?

と、思ったけど、おとがめなしでした(助かった)。

100円均一のナチュラル系雑貨屋さん、『ナチュラルキッチン』で購入。

緑茶用と、麦茶用に、ラベルを貼りました。

パックから詰め替えるのが楽しくって、

また、

にやにや。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-05-12 19:33 | お部屋

お別れのお花

3月いっぱいで異動しました。

お別れのときには、たくさんのお花や、お手紙をいただきました。

お花が傷んできてから、

小さいものは短く切って小さい瓶にいけて、楽しませてもらいました。

b0108297_320026.jpg


お花を見るとほっとして、顔がゆるみます。

4月に入ってから・・・
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-04-25 10:56 | お部屋

マイルーム

今の家に越してきて、一年と二ヶ月。
だいぶ馴染みました。

平日は夫と生活の時間が合わず、
ふたりで悩んで、寝室は別の部屋にしました。

お互い、起こしてしまう心配がないので、
これでよかったと思ってます。

自分だけの部屋っていうのも、一人暮らしみたいでわくわくです。

b0108297_237182.jpg


私の部屋の隅っこには、メイク道具が置いてあって、
座布団に座ってお化粧してます。
ほんとはドレッサーがほしいんだけどな・・・。

そのすぐ左横には無印のベンチ。
ベンチというよりは、文机として(パソコンデスクとして)使っています。

欲しいものを挙げたらきりがないので、今はこれで満足♪

そうそう、気がついたら、
大きいのから小さいのまで、カゴがいっぱいのお部屋になってました。

いろんなカゴを集めるのが好きです。

来客時に、がーっと物をつめこんで、片づいた風にして、
ピンチをしのぐのでした。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-02-09 23:24 | お部屋

ブックカバー

最近お気に入りの漫画(君に届け)に、ブックカバーをつくりました。
b0108297_22161591.jpg


無印の落書き用紙を本の大きさに合わせて折って、
スタンプを押しました。

『赤毛のアン』シリーズにも同じカバーをつけたんですが、
本棚に統一感が出るのでスッキリして見えてうれしい。

もっといろいろ、
お部屋の大改造とかやりたいし、
お菓子作りも再開したいんだけど、
今のところは、
こんな感じでちまちまと楽しんでいます。

部屋の雰囲気が自分の趣味全開になっちゃうと、
夫が引いちゃうので、
兼ね合いが難しいな〜・・・。

b0108297_2294366.jpg


ちなみにこの棚は、もともと真っ黒だったのを
ヤスリをかけ塗装を落として、
白いアクリル絵の具でペイントしたものです・・・。
だからキレイに塗れてないのです。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-02-08 22:27 | お部屋

クリスマスのおすそわけ

今年は職場でお世話になった方々に、
小さいクリスマスプレゼントをしました。
b0108297_22541090.jpg

中身は、チョコレートやグミ。
クリスマスらしい、キラキラしたもの。ウキウキ。
b0108297_22545894.jpg


ラッピングに使った紙袋は、レースの模様が好きです。
けっこう、しっかりした紙です。
口の部分から折っていったら、
寝そべった三角柱のような形になりました。

そこに、
茶色のリボンを二重にかけて、
リボン結び。

b0108297_22552518.jpg


簡単なラッピングだったけど、
「包装かわいいね〜」と、意外と喜んでいただけました。

お菓子は食べてもらえたかなぁ・・・。

[PR]
by p-_-chan2 | 2010-12-24 22:08 | お部屋

ツリー


新居へ行くまでツリーはおあずけ・・・のつもりが、
やっぱり出してしまった。

b0108297_1534929.jpg


去年、夫がド○キで買ってきてくれた、ちっちゃいツリーです。

***

今日も眠くて・・・、
今年もまた冬眠に入ってしまうんじゃないかと多少不安になっております。

「眠気に逆らうな」
と、お医者さんに言われてますが、眠ってばかりもいられないし。

去年は何もしたくないので布団の中にいるしかなかっただけ、

今年はもっと前向きなのに、
悲しいかな、気持ちに身体がついてこない。


サンタに健康祈願。
[PR]
by p-_-chan2 | 2009-11-20 15:47 | お部屋