人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

鯛飯

私たち夫婦の家に、私の両親が初めて遊びに来て。
特に何をするでもなく、家の中で話をして過ごしました。

病気のことを心配していた両親は、
「思っとったよりも元気そうやな」と笑顔を見せてくれました。

***
父が宅急便で届けてくれた鯛は、前日とれたばかりのものだそうで。

お刺身、おいしかった!!
あんなおいしいお刺身、横浜では食べられないわ。
興奮して食べたため、写真がありません・・・。

最後の最後、鯛飯だけは、写真を撮りました。

鯛飯の味付けは、父が。
お米の上に大きな鯛の切り身を乗せて、
昆布のだし汁に醤油とお酒と砂糖を加え、
炊飯器で炊きました。

うちの炊飯器は炊き込み機能がなくて、普通に炊飯したのだけれど、
途中でおかしなことになり、
父と私は、
「失敗か」
「それとも炊飯器が壊れたのか」
「もう食べられないのか」
などと大騒ぎをしましたが、
3回も炊飯を繰り返して、ようやっと炊きあがりました。
(母と夫は大騒ぎの様子を見て、笑っていました)
鯛飯_b0108297_1946746.jpg

大騒ぎのせいか、
ビールのせいか、
それとも両親が来てくれたうれしさか・・・。

自分でもびっくりするくらい、たくさんおかわりをして。

これまででいちばん、おいしいご飯でした。
忘れられない味。

ありがとう。
by p-_-chan2 | 2008-06-12 19:58 | お料理