人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

和三盆のロッシェ

和三盆のロッシェ_b0108297_16443036.jpg新婚さんへのプレゼント、二品目いきます。

なんにしようかなと、『たかこさん』の本を見て、
目にとまったのがロッシェ。
メレンゲのお菓子で、中にはナッツが入ってるの。

甘くてしゅわしゅわのメレンゲの食感が、
新婚さんにぴったりだぁ♪
うれしくなって、即決。

でも、あんまり甘ったるくなっちゃうとイヤだなって思って、
糖分は粉砂糖をやめて和三盆で、ちょっぴりお上品に。

くるみバージョンと、
ヘーゼルナッツバージョン、2種類を作りました。

粉糖で作ったことがないから違いはわからないのだけど、
この、和三盆のロッシェ、とまらない。
おいしい。
和三盆の効果なのかなぁ?
後味がさわやかで、しゅわっと消えていく。
どんどん食べられる。
ナッツも香ばしくて、カリッと素敵な食感。

だけど、写真でもおわかりかと思いますが、
和三盆の茶色がかった色がついてしまって・・・。
花嫁さんには、粉砂糖で作った真っ白なロッシェの方がよかったかな、
と、少し後悔しているのです。
和三盆のロッシェ_b0108297_16554982.jpg

気に入ってもらえるかしら・・・。
男性には甘ったるいかな、
などと、やきもき。

私だけが気に入ってもしょうがないもの、
プレゼントって難しい、
ドキドキします。

さて、3品目は、また明日。
by p-_-chan2 | 2008-05-24 17:08 | 焼き菓子