人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

*伊勢で*

*伊勢で*_b0108297_11243080.jpg志摩(ワタシの実家)での釣りの翌日は、
夫の実家のある伊勢市へ行きました。

夏に伊勢に行ったら、やっぱり赤福氷です。
おかげ横町へ行って、
でも内宮へは行かず(あはは)、
赤福氷だけはしっかり食べる、という。
ここ数年は、そのパターンです。

シロップが、甘いのだけど抹茶の香りがちゃんとして、暑い最中に食べるとなんともうれしい。
食べ進めていくと、中からあんことおもち(赤福ですね)が出てきます。
*伊勢で*_b0108297_11303030.jpg

有名だから、ご存じの方もきっと多いですよね。
おかげ横町の雰囲気も大好きです。
ここで食べるから、一層おいしく感じるのかもしれません。
でも、ボリュームありすぎで、いつも全部食べきれなくて、悔しいの。
お腹たぽたぽになります。

その日の夜には、お義母さんと初めて一緒にパンを作りました。
ワタシは一ヶ月ぶりくらいかな?
もうずっと、パンを焼いてなかったので、パンの焼ける香りも久しぶりで・・・
*伊勢で*_b0108297_11353013.jpg

それにしても、ロールパンの成形っていつまでたってもうまくならないです。

***
夫の本、三重限定ですが、新聞やラジオで少し宣伝してもらえている様子です。
売れるかな? もうちょっと、売れると良いな。

帰省の際には、
高校(ワタシたちの母校は同じなのです)と中学校(これは別々)に、
本を置いてきました☆
後輩が読んでくれるといいなぁ・・・。



なんとか、二週間が過ぎていきました。
これから行事が目白押しで、成績評価もあるし、慌ただしい・・・。
でも、一番気が重かった授業参観が終わってしまったので、
今は子どもたちと楽しく過ごせています。

優しく厳しく、でもちゃんと筋の通ったセンセイになりたいなと思います。
難しいですね・・・。
by p-_-chan2 | 2006-09-17 11:41 | でかける。