今日もひとしごと**

胃カメラ

去年の12月から胃の調子が良くなくて、
かかりつけのいつものお医者さんにもらった胃薬飲んでも効果なく、
あんまり事態が変わらない。
それで昨日やっと、消化器科のある内科のお医者さんに行ってみました。

病院って、やっぱり苦手やわ・・・。
と思いながら、足取りも重く、のろのろと歩いて近所のお医者さんへ。
行ってみたら、物腰の柔らかい、親切そうなお医者さまで、安心感ありました。

で、胃カメラでの検査をすすめられたので、翌日の検査の予約をして・・・
今日、飲んできました、胃カメラ。胃キャメラ。

↓検査の流れ
1.無味無臭の液体(胃の中を見えやすくする薬?)を飲み、うつぶせに寝て10分放置
2.麻酔の薬を口に含んで仰向けに寝て5分くらい放置
3.胃の動きをよくする(?)とかいう薬を注射
4.胃カメラを口からぐいぐい突っ込まれる

で、終了。

検査結果は、異常なし!! でした^^

「たぶん慢性胃炎でしょう」とのことで、胃薬を出してもらって、
それで様子を見ることになりました。
今日はお薬の効果があったのか、嘔吐もなく、平和に過ごせました☆

***

夫の帰宅後、検査の話などしました。

夫「何食べたら吐いた、とか、記録しといたら?」

私「ヨーグルト食べると、もどすかな・・・。あと、おかゆも。
  プリンもなぜか絶対もどす。あと、チョコレート。パスタもあかんかった。
  お肉とか、油っこいものも・・・」

夫「そんなん、何食べてもあかんやん」

私「だから胃の調子悪いって言うとるんやろ〜〜!!」

ってなりました^^;
もう検査終わったのに、今さらこんな話しても意味ないし〜。

でも、胃カメラで見てもらった限り、大きな悪い病気とかはなくて、
食道も胃もきれいな状態だったそうなので、ひと安心。
暴飲暴食を避けて、お薬飲んで、様子をうかがうことにします。


***
毎度字が多いので、関係ないけど写真をひとつ。

b0108297_3331182.jpg


ハニージンジャークッキー。
父の生姜を生地に混ぜて作った生姜風味クッキーで〜す。

***


胃カメラってさ、すごく怖いイメージがあったんですが、
それはいつぞや見た「釣りバカ日誌」のせい。

浜ちゃん(西田敏行さん)が胃カメラ検査をいやだいやだと逃げ回って、
最終的には奥さんの美智子さんに付き添ってもらって検査を受けに行く、
という場面があったんですよ。
そんなん見たら、ちょっとねぇ・・・。尻込み。

でも、実際やってみたら、
確かにのどのあたりが苦しいし、オエオエってなって涙がつーっと出たけど、
配偶者に付き添ってもらうほどではなかったです、あはは。
(まぁ、あの浜ちゃんだからね・・・。)
看護士さんもお医者さんも、慣れたもんで、優しかったですし。

でも、嘔吐反射?だったっけ? が、ある人はものすごくつらいんだそうですね。
歯磨きしただけでオエっとなってしまう方。これは確かにきつそう。
だから、個人差があるのでしょうねぇ・・・。
きっと私はまだ楽なほうだったのかな?

バリウム飲んでぐるぐる回るのと、どっちがイヤかな・・・。
(バリウムも未知の世界です)
[PR]
by p-_-chan2 | 2012-01-18 03:39 | つぶやく。