今日もひとしごと**

りんごのタルト

先月、紅玉が売ってたので、テンション上がって、タルトを作りました。

b0108297_4261214.jpg


タルト台にアーモンドクリームをながして、
その上にラム酒に浸したレーズンをぱらぱらっと散らしてあります。
そのまた上に、キャラメリゼしたりんごをぎっしり敷きつめて、オーブンで焼きました。

りんご、おいしい。
紅玉の酸味、たまりません。
好みでシナモンふりふり。

でも、ふたりで食べるには大きかった。

b0108297_4302787.jpg


もうひとまわり小さいタルト型が欲しいところ。

***

近況です。

特に変わったこともなく、おうちでまったり過ごしています。
以前は一日がんばったら翌日ぐったり、という感じでしたが、
最近は4,5日がんばって次の4,5日ぐったり、という風に、
周期がのびてるようです。
反動が大きいので、調子に乗って動き回ったりしないようにしないといけないですね。

でも、散歩など軽い運動をお医者さんからもすすめられているので、
少しずつ体力をつけていきたいなと。

お医者さんと言えば、最近だいぶお薬が減りまして、
抗うつ剤が全て中止になりました☆
これはうれしいです。
やっとだもんなぁ。

薬が減ったので、なんとなく頭のぼんやりする感じも減ってきて、
本来の自分が戻ってきたような気がします。
この頃表情が明るくなったと、夫に言われました^^


お菓子もよく作るけど、食べ過ぎ注意なので、編み物を始めました。
かぎ針編みで、ちょこちょこっと・・・小さい物だけど。
これは、一応、シュシュ・・・。
b0108297_4452761.jpg

お菓子作りに負けず劣らず、これまた楽しいけど、非常に肩がこります〜。



先日、さるお方から
「あんまり先のことばかり考えると身動きとれなくなくなるから、
 今を大切にしなさいね」
というようなアドバイスをいただきました。
確かに、してもしょうがない先の心配をしてることが多い。目から鱗がポロポロ。
ほんと、その通りだと思います。
しばらく流れに身をまかせつつ、今を楽しみたいと思います。
[PR]
by p-_-chan2 | 2011-11-16 10:24 | 焼き菓子