人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

レモンクリームとアーモンドメレンゲのパイ

パイを焼きました☆

パイ生地面倒だけど、ちょっと頑張って手作りしました。

手作りって言っても、フープロ任せなんですが。

全部一日でやるのは大変なので、

パイ生地だけ作っておいて、次の日にクリームとメレンゲを作る、二日がかりの仕事。

はぁぁ、くたびれたよ〜。

レモンクリームとアーモンドメレンゲのパイ_b0108297_4121395.jpgレモンクリームとアーモンドメレンゲのパイ_b0108297_4115855.jpg























くたびれたので、二日目レモンクリームを作り終わったとこで、

味見を兼ねて休憩です。

余ったパイ生地をクッキーみたいに丸型で抜いて焼いて、

レモンクリームをちょこっとつけて食べてみた。

パイはさくさく、クリームは酸っぱさわやか♪

珍しくパイがうまくいった感じだったよ。やっぱ、いつも生地を混ぜすぎてたのか・・・。メモメモ。

クリームもおいしいし、もう、これで終わりでいいんじゃないの? 

と思うけど、ここまでやったからね、面倒だなんだとぶつぶつ言いながらメレンゲ頑張りました〜。

はい、できあがり!

うまく型からはずれて一安心。ボロボロになるかと思った。

レモンクリームとアーモンドメレンゲのパイ_b0108297_4125988.jpg


でもほんとに疲れたの、しばらくもうパイはいいや〜・・・。

めんどくさいって最初っからわかってて作ったくせにね〜、おばかさん。

しかもカロリーの権化、バターもお砂糖もすっごく使うし、ハイカロリーすぎて罪悪感も湧いてきた。

あれ、せっかくのおやつなのに、なんかえらいネガティブ思考。

でもへこんでる場合じゃない。食べます! 切ります!

レモンクリームとアーモンドメレンゲのパイ_b0108297_4124572.jpg


断面はこんな感じで、黄色いところがレモンクリーム、上がアーモンドパウダーたっぷりのメレンゲ♪

作ったときは罪悪感たっぷりで、ちょいとブルーだったんだけど、

「これ、ええやん、おいしいやん!」

レモンクリームとアーモンドメレンゲのパイ_b0108297_4461894.jpg


夫からの評価がいつになく良くて、よみがえった!

ほ、ほんまですか〜?!

もうね、喜んでもらえたらそれでいいのよ。

あ〜よかった。


でも次は簡単で、もうちょっとローカロリーなおやつにするね〜。

そんでもって、夫以外に食べてくれる人も募集中です・・・♪



万が一、気が向いた方は、↓クリックお願いします♪


by p-_-chan2 | 2011-06-07 05:00 | 焼き菓子