今日もひとしごと**

コーヒー風味のベイクドチーズケーキ


前回失敗した生姜クッキーは、あのままでは食べきれなくて、悩んだ結果、チーズケーキのボトムにすることにしました。

チーズの生地にはコーヒー液を混ぜて、コーヒーが香るベイクドタイプのチーズケーキに。

コーヒーには、ジンジャー、シナモン、カルダモン、ナツメグ・・・

いろんなスパイスを加えたバリエーションがあるし、

ボトムのジンジャークッキーと合わせて、ひょっとしたらおいしくなるかな〜と期待して、

楽しく作りました。

b0108297_4222088.jpg



***  

では、最近ちょっと辛口の夫に食べて貰いましょう☆

どきどきどきどき・・・。

b0108297_503210.jpg


「うん、よし、合格!」だそうです、よかったよかった☆

ほっとしたところで、私も食べますよ〜。

コーヒー液は、かなり濃いめに淹れたつもりだったけど、

そんなに主張してこなくて、あとからふわっとコーヒーの香りが残るくらい。

シナモンが効いて、大人っぽい味。

どっしり感はなくて、軽い生地です。

しっかり水切りしたヨーグルトのおかげで水っぽさもなく、私は大満足☆

ま、夫に言わせると、「これ、コーヒーの味する?」だそうですが。

控えめだけど、してますよ・・・。

さて、心配していたボトムも、ジンジャーの主張が何故か消えて、

これはこれでザクザクおいしいです♪

これからクッキー失敗したら、チーズケーキ焼くことにしよう。

b0108297_4595695.jpg


では、

手をあわせて、

ごちそうさまでした。













コーヒーチーズケーキ レシピ

*材料* (直径15㎝の丸型 一個分)
 
 ボトムの材料
 
  好みのクッキー 70g

  無塩バター 40g



 チーズ生地の材料

  クリームチーズ 200g (室温にもどす)

  水切りしたヨーグルト 1カップ(200㏄)

  砂糖 70g

  卵 2個

  薄力粉 25g (ふるっておく)

  濃いコーヒー 大さじ3

  シナモンパウダー 小さじ1(苦手な人は無くてもOK)

  

*準備*

 ・型の側面に無塩バターを薄く塗り、粉をはたいておく。

 ・バターをレンジで溶かしておく。

 ・オーブンを180℃に熱する。



*作り方*

 ボトムを作る。

  1 .クッキーをジップロックなどの袋に入れて、麺棒で叩いて細かく砕く(フープロでもOK)。

  2.溶かしたバターを1の袋に入れてよくもみ、クッキーとバターを馴染ませる。

  3.2を型の底に敷きつめる。


 チーズ生地を作る。

  4.ボウルに入れたクリームチーズを泡立て器でよく練り、やわらかくなったら、砂糖を加え、よくすり混ぜる。

  5.4に水切りヨーグルト、溶き卵、薄力粉、コーヒー液、シナモンを加え、その都度よく混ぜる。

  6.5の生地をこし器でこして、だまなどを取り除く。

  7.6をクッキーを敷きつめた土台の上に流し込む。

  8.180℃のオーブンで40~50分焼く(焦げすぎないか、様子を見ながら)。


  出来上がり♪

  好みで粉糖や、シナモンシュガーで仕上げてもおいしいと思います。


[PR]
by p-_-chan2 | 2011-06-03 12:00 | 焼き菓子