人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

秋色の花

いきつけのお花屋さんでカーネーションを見つけました。
鮮やかなピンクやオレンジ色の中で、
これはなんの花なんだ? と思ったこのお花。
秋色の花_b0108297_262432.jpg

なんていう色なんだろ、不思議な色で、セピア色っていうのかなぁ、
それで花びらのふちにはところどころえんじに近い赤色がついてて。
コサージュみたいだ。

ほんとに見とれてしまった。
こんな色のお花もあるんだねぇ・・・。

「これに合わせていけるとしたら、どんなお花がいいですかねぇ」
店員さんにきいてみたら、
「これはどうですか?」
秋色の花_b0108297_294459.jpg

と、薔薇をみつくろってくれました。
これもまた、控えめで。

大人っぽい色。

秋の色。

***

寒くなってくると体調が崩れだして、テンションも下がり気味だった去年。

「秋は寂しいからいやだな」

そう思っていたけど、
四季を楽しめるようになりたくて、
秋色のお花たちに手伝ってもらうことにしました。

もう少し枯れないで、元気でいてね。

***
植物つながりでもう一つ。

コメントのやりとりをしてる方のブログを覗いて来たら、
たくさんの観葉植物を育ててらっしゃってて。
 
育てている観葉植物やお花に名前をつけてて、
ほんわかと愛情を感じました。

それにあっさり影響されて
うちでもこないだ購入したワイヤープランツに名前をつけることに。
秋色の花_b0108297_0564948.jpg

命名「ダイアナ」。

愛読書の「赤毛のアン」の登場人物です。
アン・シャーリーの腹心の友。

おしゃべりで空想家のアンのお話をやさしく聞いてあげて、
いつもそばにいてくれる、黒髪のかわいらしい女の子。

アンとダイアナみたいに私もワイヤープランツと仲良しになりたくて、
大事にしたくて、
ちょっと乙女チックすぎるけど、
ダイアナと名づけました。

枯らさないように、
元気に育てていきたいです。

by p-_-chan2 | 2009-10-04 08:03 | お部屋