人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

優雅なティータイムを目指して。


昨日は、またまた稲田多佳子さんの本から、

ちょっと気になっていたケーキのレシピをいただきました。

基本的には、バターケーキ。

焼き上がってすぐ食べたかったんだけど、
しっとりさせたかったので、
この日はカットしたミミだけで我慢。
優雅なティータイムを目指して。_b0108297_16252033.jpg

夫と一緒にコーヒータイム。

と言うと優雅に聞こえますけどね、
見ているテレビ番組は、
「大相撲千秋楽」で、その後は「笑点」という、
ややオヤジなセレクトでした。

***
話がそれてしまいましたけど、
その、気になる焼き菓子は
きび砂糖ベースのバターケーキの上に黒糖クランブルを乗せて焼く、というもの。

スクエア型で焼いてキリッとしてるんだけど、
黒糖のクランブルのおかげか、見た感じはどことなく素朴。
優雅なティータイムを目指して。_b0108297_16315853.jpg

食べてみたかったけど、昨日は我慢。

***
そうして、ラップして一日置いて、
今日のお昼のおやつタイムにようやく食べられました♪
優雅なティータイムを目指して。_b0108297_16385171.jpg

夫のお弁当にも入れてあげたので、
もう食べたかな・・・。

などと考えながら、
おニューのアップルティーを淹れて今日こそ優雅なティータイム。










お決まりのミヤネ屋(ワイドショー)を見る、
オバチャンの昼下がりでした(-_-)


***
さてさてケーキの感想ですが、
見た目と同様に、味も素朴でやさしい。

昨日の我慢の甲斐あって、食感もしっとりしてて良い感じ。

それから、クランブルにひとつまみ入れた塩がきいてて、
黒糖をしっかり味わえました。

(スイカにお塩、
トマトにお塩、
最近は、塩キャラメルなんてのもありますもんねぇ。)

あぁでもちょっと、入れすぎたかしら・・・
塩加減って難しいです。

ひとつまみって・・・ナンダ。
指3本だっけ? 2本?

by p-_-chan2 | 2009-09-28 17:06 | 焼き菓子