人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

植物を見つめて、自分も見つめて


お部屋に植物があるとなごみます。

最近は、週に一回、一本切り花を買うことにしています。

小さい花器に小さいお花をちょこっとだけ、ダイニングテーブルのはしっこに飾ります。

なんだか、観葉植物はすぐに枯らしてしまうので、切り花ばかり買ってしまいます。

植物を見つめて、自分も見つめて_b0108297_245536.jpg


これはお友達にもらったダイニングブーケの中にあった葉です。

面白いので、お花屋さんの真似っこして、くるんと巻いて小さい花器にいけてみました。

花も好きだけど、葉っぱもおもしろいな。

植物って、そこにあるだけで心に余裕ができる。思わず顔がほころぶ。

花のいけ方、置き場所を考えるのも、
どんなお花が自分の家のイメージにあうか悩むのも・・・うきうきする、大事な時間です。
植物を見つめて、自分も見つめて_b0108297_282561.jpg


お仕事をしてたときはそれどころじゃなかった、
常に仕事に追われ、
ひとつおわったら息つく暇もなくまた次がやってくる。
部屋の中はどんどん荒れてくるし、
ただ寝床に帰ってくるだけ、のような家になって・・・。
ちっとも家が好きになれなかったな。

そして、
気がついたときには家だけでなく、体調もおかしくなってしまってた。

今は、なによりも自分を優先したいと思う。
仕事はとても大事で、その気持ちは変わってない。
くじけたこともあったけど、
この療休の期間は、自分を見つめ直すいい時間になりました。

この先の身の振り方は、
まだ具体的に考えてないいんだけど・・・
先の心配ばっかりしてないで、
今を大切に、前向きに、日々を楽しんで過ごしたいな。

今は、毎日楽しいです。

by p-_-chan2 | 2009-09-23 02:26 | お部屋