人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もひとしごと**

チョコレートの入ったバナナブレッド

チョコレートの入ったバナナブレッド_b0108297_12291235.jpg
最近は億劫になってたパン作り。

発酵が面倒なので、クイックブレッドを作ろう。

イーストじゃなくて、ベーキングパウダーを使ったパンです。

冷蔵庫の中にバナナとチョコレートがあったので、生地に混ぜ込むことにしました。


パウンドケーキを作るときみたいに、

クリーム状にした無塩バターに砂糖をすりまぜて、

卵、

薄力粉+アーモンドプードル+ベーキングパウダー(ふるって)、

フォークでつぶしたバナナ、

刻みチョコ、

の順に混ぜて生地の出来上がり。

スクエア型に生地を入れて、180℃で35分。

そしたら、イメージしてたものより高さが出なくて、平たくなった。

あれれ・・・。


でも味見をしたら、まぁまぁ良い感じ。

自分で作ったものは、なんでもおいしいと思ってしまう。ひいき目。

いそいそと、お昼に食べました。


チョコレートの入ったバナナブレッド_b0108297_12453470.jpg


夫は「やさしい味やなー」と、

ほめてるのかな? 微妙なコメント。



でも、作った方としては、

甘すぎなくて素朴な味で、気に入りました。

バナナときび砂糖で、自然な甘み。

しっとりして、少し重い食感です。
バナナのもちもち感もあります。

パンっていうよりは、やっぱりパウンドケーキに近いかなぁ。

でも、イーストより時間がかからないから、お手軽。

また作ろう♪


覚え書き
食塩不使用バター  30g
きび砂糖      30g        
卵         2個
薄力粉       130g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ(小)    2本
チョコレート    30g






by p-_-chan2 | 2009-08-21 13:02 | 菓子パン